事業セグメント別ハイライト現在
事業内容
デジタルコンテンツ事業
コンシューマ機向けパッケージソフトとダウンロードコンテンツ(DLC)の開発・販売、モバイルコンテンツおよびPCオンラインゲームの開発・運営を行っています。コンシューマゲームでは、アクションやアドベンチャーを中心に独創的なオリジナルコンテンツを生み出し、これら多くのミリオンタイトルをスマートフォン・タブレット型端末やPCオンラインで活用し、全世界に配信することで収益の最大化を図っています。
当期の概況
コンシューマ(パッケージ+DLC)
- 『モンスターハンター:ワールド』を発売。 カプコン史上最大のヒットとなる
- Nintendo Switch向け移植タイトルが順調に進捗
- 欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』は軟調に推移
モバイルコンテンツ
- 『スヌーピーライフ』の配信を開始
PCオンライン
- オンラインゲーム『モンスターハンター フロンティアZ』および『ドラゴンズドグマ オンライン』は共に退潮
『モンスターハンター:ワールド』
「モンスターハンター」ブランドのグローバル化を目指し、シリーズ初の世界同日発売や、海外での積極的なプロモーションにより、カプコン史上最大のヒットとなる全世界で790万本を販売。
『バイオハザード7 レジデント イービル』
ゲーム本編と有償ダウンロードコンテンツをセットにした『バイオハザード7 レジデントイービル ゴールドエディション』を発売。昨年度に発売したリピートタイトルでありながら、160万本を販売。
事業内容
アミューズメント施設事業
国内でアミューズメント施設「プラサカプコン」を中心に運営しています。主に大型複合商業施設に出店し、各種イベントを開催してファミリー層や女性層を集客するとともに、スクラップ&ビルドの徹底による効率的な店舗運営を実践しています。
当期の概況
- 中高年者を対象にした「ゲーム無料体験ツアー」の実施やカラオケコーナーの設置など、新規顧客の開拓に注力
- 2店舗を出店、2店舗を閉鎖
- 既存店の売上対前年比は102%
ゲームランド 津田沼店
2018年8月に新規出店。集客力の向上を目指し、最新のゲーム機だけでなく、キャラクターグッズショップ「キャラカプ」やVRコーナーを併設。
事業内容
アミューズメント機器事業
家庭用ゲームのコンテンツを活用する2つのビジネスを展開しています。パチンコ&パチスロ(PS)事業では、遊技機向け筐体および液晶表示基板、ソフトウェアを開発・製造・販売。業務用機器販売事業では、アミューズメント施設向けに業務用ゲーム機器を開発・製造・販売し、事業間シナジーを創出しています。
当期の概況
- PSではパチスロ機『バイオハザード リベレーションズ』を1.8万台販売
- 型式試験方法の変更による、PSの市場環境変化を鑑み、2機種の発売を延期
- 業務用機器販売では、メダルゲーム機『モンスターハンター メダルハンティングG』を投入
パチスロ機
『バイオハザード リベレーションズ』
家庭用ゲーム、パチスロ機の両市場で支持される「バイオハザード」シリーズのパチスロ機最新作。シリーズの持つ人気や専用筐体「The Abyss」による演出がユーザーを魅了し、1.8万台を販売。
事業内容
その他事業
ゲームコンテンツを多メディアに展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、多彩な版権ビジネスを推進しています。映画化やアニメ化、音楽CD・キャラクターグッズなどを展開するライセンスビジネスに加えて、eスポーツビジネスにも注力しています。
当期の概況
- 『モンスターハンター:ワールド』や「バイオハザード」関連タイトルの発売に合わせたイベントなどの開催により、販売本数最大化に貢献
- 「CAPCOM Pro Tour」の運営や「CAPCOM CUP」の実施など、eスポーツイベントを積極的に展開
「CAPCOM CUP 2017」
カプコンが推進するeスポーツの年間ツアー大会「CAPCOM Pro Tour 2017」の世界決勝大会として、2017年12月にカリフォルニア州アナハイムにて実施。来場者数2,500人、ネットでの視聴者数257万人超と大好評を博した。
© CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
Photo by: Carlton Beener
中長期ビジョン未来
コンシューマでの成長、アミューズメント関連での安定、そして更なる成長のオプションで構成されるポートフォリオによって「毎期、営業増益」を実現します。
この数年間は「安定成長」と「更なる成長への仕込み」を両立させるとともに、コンシューマの海外展開強化によるユーザー層の拡大に注力していきます。
PDF版ダウンロード
-
カプコンの価値創造 (PDF:3.09MB/14ページ)