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2025年3月より、「大カプコン展-世界を魅了するゲームクリエイション」を開催しています。 本展では、開発者たちの手描きによる企画書や原画、最新技術を活用した展示、体験型コンテンツなどを通じて、1983年の創業以来、40年に渡るゲーム開発の創意工夫やクリエイターの想像力・実現力を紹介しています。大阪を皮切りに、名古屋、鳥取、東京、新潟へと巡回し、日本が誇るゲーム文化の魅力を広く発信しています。
キャラクター
主要タイトルに登場するキャラクターのイラストや設定画像などの開発資料を展示。
ヒストリー
創業時から現在に至るまでの当社歴史を年代別に紹介。ゲーム映像や懐かしい実物のハードも展示し、ゲーム業界の歩みとしても振り返ることができるコーナー。
モーションキャプチャーミラー
特殊なスーツや機材を使うことなく、ゲーム開発に欠かせないモーションキャプチャーを体験できるコーナー。当社の人気キャラクターになりきり、アクションを繰り出せる。
フェイシャルトラッキングミラー
近年のキャラクターづくりに活用されているフェイシャルトラッキング技術。当社の人気キャラクターの顔に自分の表情がリアルタイムに反映されることで、まるで一心同体になったような感覚を提供。
カプコンクリエイターの凄みを肌で体感してもらう
CS制作統括プロダクション部 アートプロダクション室
牧野 泰之
中途で入社してからずっと感じていた、カプコンクリエイターたちのアイデアや創意工夫の凄まじさ、そして面白さをたくさんの人たちに如何に分かりやすく展示するか?を徹底的に考え抜きました。業界用語や専門用語は極力使わない、見るだけではなく体験として感じ取ってもらう、図説や動画を駆使する・・・などなど、あらゆる手法を検討し、社内外に多くの協力をいただきながら展示コーナーとして作り上げました。
ミリオンセールスタイトル
シリーズソフト販売本数
もっと!Capcom
プロジェクト担当者コメント
カプコンクリエイターの凄みを肌で体感してもらう
CS制作統括
プロダクション部 アートプロダクション室
牧野 泰之
中途で入社してからずっと感じていた、カプコンクリエイターたちのアイデアや創意工夫の凄まじさ、そして面白さをたくさんの人たちに如何に分かりやすく展示するか?を徹底的に考え抜きました。業界用語や専門用語は極力使わない、見るだけではなく体験として感じ取ってもらう、図説や動画を駆使する・・・などなど、あらゆる手法を検討し、社内外に多くの協力をいただきながら展示コーナーとして作り上げました。