カプコンの歴史

オリジナルコンテンツを次々と創造し、
日本の「カプコン」から、世界の「CAPCOM」へと飛躍。

当社は創業以来、常にゲーム業界の先駆けとなる作品を創造し、国内外で数々のヒットタイトルを生み出してきました。一世を風靡した対戦格闘ゲーム『ストリートファイターII』、世界的に大ヒットしたサバイバルホラー『バイオハザード』など、独創的なタイトルでカプコンの名を世に知らしめてきました。今後も、より多くの人々に楽しさと感動を提供する企業として躍進してまいります。

  • 1979年~

    沿革

    ゲーム関連の歴史

    1979

    5月

    電子応用ゲーム機器の開発および販売を目的として、大阪府松原市にアイ・アール・エム株式会社(資本金1,000万円)を設立。

    1979
    1981

    5月

    子会社日本カプセルコンピュータ株式会社を設立。

    9月

    サンビ株式会社に商号を変更し、本店を大阪府羽曳野市に移転。

    1981
    1983

    6月

    販売部門を担当する会社として、大阪市平野区に(旧)株式会社カプコン(資本金1,000万円)を設立。

    10月

    東京新宿区に東京支店設置。

    1983

    7月

    開発第1号機(メダル)『リトルリーグ』を発売。

    リトルリーグ

    10月

    メダルゲーム『フィーバーチャンス』を発売。

    フィーバーチャンス

    12月

    直営ゲームセンター『アクティ24』をオープン。

    1984
    1984

    5月

    業務用ビデオゲーム第一弾『バルガス』を発売。

    バルガス

    12月

    業務用ビデオゲーム『1942』を発売。

    1985

    8月

    米国における当社製品の販売を目的として、カリフォルニア州にカプコンU.S.A., INC.を設立。

    1985

    5月

    業務用ビデオゲーム『戦場の狼』を発売。

    9月

    業務用ビデオゲーム『魔界村』を発売。

    12月

    家庭用テレビゲーム第一弾としてファミリーコンピュータ用ソフト『1942』を発売。

    1942

    1986
    1986

    6月

    ファミリーコンピュータ用ソフト『魔界村』を発売。

    魔界村

    9月

    ファミリーコンピュータ用ソフト『戦場の狼』を発売。

    戦場の狼

    1987
    1987

    8月

    業務用ビデオゲーム『ストリートファイター』を発売。

    12月

    ファミリーコンピュータ用ソフト『ロックマン』を発売。

    ロックマン

    1989

    1月

    CAPCOM

    (旧)株式会社カプコンを吸収合併。商号を株式会社カプコンに変更し、本店を大阪市東区に移転。

    8月

    英国ロンドンに英国駐在員事務所設置。

    1989

    12月

    業務用ビデオゲーム『ファイナルファイト』を発売。

  • 1990年~

    沿革

    ゲーム関連の歴史

    1990

    10月

    株式を社団法人日本証券業協会へ店頭銘柄として登録。

    1990

    12月

    スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファイト』を発売。

    1991

    2月

    株式会社ユニカを買収し、100%子会社とする。

    12月

    株式会社ユニカを株式会社カプトロンに商号変更。

    1991

    3月

    業務用ビデオゲーム『ストリートファイターII』を発売、ストIIブームを巻き起こす。

    ストリートファイターII

    1992
    1992

    6月

    スーパーファミコン用ソフト『ストリートファイターII』を発売、大ヒットを放つ。

    ストリートファイターII

    1993

    7月

    東南アジアの販売拠点として、カプコンアジアCO., LTD.を香港に設立。

    10月

    株式を大阪証券取引所市場第二部に上場。

    1993

    4月

    スーパーファミコン用ソフト『ブレス オブ ファイア』を発売。

    7月

    新潟県下最大のアミューズメント施設「カプコサーカス新潟東店」をオープン。

    カプコサーカス新潟東店

    1994

    5月

    上野事業所

    上野事業所竣工。

    7月

    本社ビル

    本社ビル竣工。本店を大阪市中央区内平野町に移転。

    1994

    8月

    劇場版アニメ『ストリートファイターII』が公開。

    12月

    ハリウッド映画『ストリートファイター』が公開。

    ストリートファイター

    1995

    6月

    米国における当社製品の販売拡大を目的として、カプコンU.S.A., INC.を持株会社としたカプコン・エンタテイメント, INC. およびカプコン・デジタル・スタジオ, INC.(2003年5月カプコン・スタジオ8, INC.に社名変更)を設立。

    1995

    4月

    テレビアニメ『ストリートファイターIIV』が放映開始。

    1996
    1996

    3月

    プレイステーション用ソフト『バイオハザード』を発売、記録的なロングセラーでサバイバルホラージャンルを確立。

    バイオハザード

    1997

    4月

    株式会社フラグシップ

    シナリオ制作を中心としたゲームソフトの企画・開発を目的として、株式会社フラグシップを設立。

    1997
    1999

    9月

    大阪証券取引所市場第一部に指定替え。

    1999

    7月

    プレイステーション用ソフト『ディノクライシス』を発売、大ヒットを放つ。

    ディノクライシス

  • 2000年~

    沿革

    ゲーム関連の歴史

    2000

    10月

    株式を東京証券取引所市場第一部に上場。

    2000
    2001
    2001

    1月

    プレイステーション2用ソフト『鬼武者』を発売。プレイステーション2用ソフトとして、初の国内100万本販売を達成。

    鬼武者

    8月

    プレイステーション2用ソフト『デビル メイ クライ』を発売、大ヒットに。

    デビル メイ クライ

    10月

    ゲームボーイアドバンス用ソフト『逆転裁判』を発売。法廷バトルゲームとして注目を集める。

    逆転裁判

    2002

    11月

    英国ロンドンにCE・ヨーロッパLTD.を設立。

    2002

    3月

    人気ゲーム『ロックマン エグゼ』を題材にしたテレビアニメがスタート。

    3月

    ハリウッド映画『バイオハザード』が公開、全世界で1億200万米ドルの興行収入を達成。

    ©2002 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH/NEW LEGACY FILM LTD

    バイオハザード

    2003

    2月

    ドイツにCEG・インタラクティブ・エンタテイメントGmbHを設立。

    2003
    2004
    2004

    2月

    出版事業に進出、第一弾として『鬼武者3』の攻略本を発売。

    9月

    ハリウッド映画『バイオハザードII アポカリプス』が公開、1億米ドルの興行収入を突破。

    10月

    第8回CESA GAME AWARDSにおいて『モンスターハンター』が最優秀賞を受賞。

    モンスターハンター

    2005
    2005

    1月

    教育支援活動として小中学校向けの企業訪問受け入れを開始。

    企業訪問受け入れ開始

    3月

    劇場版アニメ『ロックマン エグゼ』が公開。

    7月

    プレイステーション2用ゲームソフト『戦国BASARA』が発売。斬新な世界観で若いユーザー層を中心に人気を博す。

    戦国BASARA

    2006

    6月

    海外における携帯電話向けコンテンツの開発・配信を目的として、米国にカプコン・インタラクティブ, INC. を設立し、さらにカプコン・インタラクティブ, INC. が、カプコン・インタラクティブ・カナダ, INC.( 旧コズミック・インフィニティー, INC. )の全株式を取得し、100%子会社とする。

    10月

    ドワンゴグループと共同し、ポータルサイト運営会社の株式会社ダレットを設立。

    2006

    7月

    タカラトミーと共同で、女児向けカードゲーム機『ワンタメ ミュージックチャンネル』を展開。

    8月

    Xbox 360用ソフト『デッドライジング』を発売。新型ゲーム機での新作としては異例のミリオンセールスとなる。

    デッドライジング

    12月

    Xbox 360用ソフト『ロスト プラネット』 を発売。『デッドライジング』 に引き続き、新作では異例の100万本を突破。

    ロスト プラネット

    2007

    3月

    アジアの販売拠点として韓国に100%子会社カプコン・エンタテイメント・コリアCO., LTD. を設立。

    カプコン・エンタテイメント, INC. がカプコン・スタジオ8, INC. を吸収合併。

    6月

    株式会社カプコンが株式会社フラグシップを吸収合併。

    2007

    3月

    『モンスターハンターポータブル 2nd』が、PSP用ソフトとして初の国内100万本出荷を達成。

    6月

    教育支援活動として小中学校を訪問し出張授業を行う「出前授業」を開始。

    出前授業開始"

    11月

    『バイオハザードIII』が公開し、全世界で1億4,700万米ドルの興行収入を突破。

    ©2007 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

    バイオハザードIII

    2008

    5月

    簡易株式交換により株式会社ケーツーを完全子会社化。

    7月

    フランスにカプコン・エンタテイメント・フランスSAS (CE・ヨーロッパLTD.が株式を100%取得) を設立。

    11月

    遊技機の開発、設計、製造および販売を目的として、株式会社エンターライズの株式を90%取得。

    2008

    10月

    シリーズ初のフルCG映画『バイオハザード ディジェネレーション』が公開、DVD等の製品版は世界で150万本を販売。

    ©2008 カプコン / バイオハザードCG製作委員会

    バイオハザード ディジェネレーション

    2009
    2009

    2月

    ハリウッド映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』が全世界で公開。

    2月

    宝塚歌劇団による舞台『逆転裁判―蘇る真実―』を公演。

    ©TAKARAZUKA REVUE COMPANY / ©CAPCOM

    逆転裁判―蘇る真実―

    3月

    愛知県に『プラサカプコン稲沢店』をオープン。

    4月

    テレビアニメ『戦国BASARA』が放映開始。

    ©CAPCOM / TEAM BASARA

    戦国BASARA

    5月

    カプコン初のiPhone対応タイトル『バイオハザード ディジェネレーション』を発売。

    バイオハザード ディジェネレーション

    7月

    舞台『戦国BASARA』を公演。

    戦国BASARA

    7月

    『モンスターハンター3(トライ)』がサードパーティーのWii向けタイトルとして初の初回出荷100万本を突破。

    モンスターハンター3(トライ)

    10月

    「戦国BASARA」より、伊達政宗が宮城県知事選の選挙啓発キャラクターに起用される。

    戦国BASARA 宮城県知事選 選挙啓発キャラクター

  • 2010年~

    沿革

    ゲーム関連の歴史

    2010

    8月

    カナダにカプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー, INC. (カプコンU.S.A., INC.が株式を100%所有)を設立。

    10月

    カプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー, INC.がブルーキャッスルゲームズ INC.の全株式を取得し、合併。

    2010

    4月

    カプコン初のiPad対応タイトル『バイオハザード4 iPad edition』を配信。

    バイオハザード4 iPad edition

    8月

    カプコン初のソーシャルゲーム『モンハン日記 モバイルアイルー村』を株式会社ディー・エヌ・エー「モバゲータウン」向けに配信。

    モンハン日記 モバイルアイルー村

    9月

    ハリウッド映画『バイオハザードIV アフターライフ』が公開し、興行収入が約3億ドルを突破。

    ©2010 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

    バイオハザードIV アフターライフ

    11月

    iPhone用ソーシャルゲーム『スマーフ・ビレッジ』を配信開始。世界62ヵ国でダウンロード数No.1を記録。

    ©Peyo – 2010 – Licensed through Lafig Belgium- www.smurf.com. All game code ©2011 Beeline Interactive, Inc.

    スマーフ・ビレッジ

    12月

    PSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』を発売。PSP史上最速で400万本の販売を達成。

    モンスターハンターポータブル 3rd

    12月

    長野県渋温泉旅館組合と提携した観光イベント
    「モンスターハンター × 信州渋温泉 ユクモノ気分で、狩り放題!」を実施。

    モンスターハンター × 信州渋温泉 ユクモノ気分で、狩り放題!

    2011

    3月

    株式会社カプコンが株式会社ダレットを吸収合併。

    4月

    株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン

    カプコン・インタラクティブ, INC.をビーライン・インタラクティブ, INC.に商号変更し、さらに携帯電話向けコンテンツの開発および配信を目的として、株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパンを設立。

    11月

    カプコンU.S.A., INC.がカプコン・エンタテイメント, INC.を吸収合併。

    2011

    4月

    『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』がニンテンドー3DS用の第一弾タイトルとして100万本を突破。

    スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

    8月

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで「モンスターハンター」の世界観が再現された「モンスターハンター・ザ・リアル」が開催。

    モンスターハンター・ザ・リアル

    12月

    ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター3(トライ)G』を発売。ニンテンドー3DSでは当社初となる、国内100万本の販売を達成。

    モンスターハンター3(トライ)G

    2012

    3月

    英国にビーライン・インタラクティブ・ヨーロッパLTD.を設立。

    10月

    台湾にカプコン台湾CO., LTD.を設立。

    2012

    2月

    シリーズ初の実写映画となる「逆転裁判」が公開。

    ©2012 CAPCOM/「逆転裁判」製作委員会

    逆転裁判

    5月

    家庭用ゲームソフト『ドラゴンズドグマ』を発売。完全新作ブランドとしては、異例の100万本を突破。

    ドラゴンズドグマ

    9月

    ハリウッド映画『バイオハザードV リトリビューション』が公開し、興行収入2億4000万ドルを記録。

    ©2012 Screen Gems, Inc. All Rights Reserved.

    バイオハザードV リトリビューション

    10月

    CG映画『バイオハザード ダムネーション』が公開。

    ©2012 カプコン/バイオハザードCG2製作委員会

    バイオハザード ダムネーション

    2013

    6月

    30th ANNIVERSARY CAPCOM

    創業30周年を迎える。

    2013

    4月

    「戦国BASARA」より、伊達政宗が大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターに採用される。

    戦国BASARA 大阪府警察車上ねらい防止イメージキャラクター

    12月

    ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター4』を発売。再び「モンハン現象」を巻き起こし、400万本を突破。

    モンスターハンター4

    12月

    Xbox One用ソフト 『デッドライジング3』を発売。カプコンの同ハード向けソフト第1弾にして100万本を突破。

    デッドライジング3

    2014
    2014

    2月

    「戦国BASARA」より、真田幸村、前田慶次、黒田官兵衛が近畿3府県警察(大阪府、京都府、兵庫県)の車上ねらい被害防止イメージキャラクターに採用される。

    戦国BASARA 近畿3府県警察(大阪府、京都府、兵庫県)車上ねらい被害防止イメージキャラクター

    2015
    2015

    3月

    山梨県甲府市と「戦国BASARA」のキャラクター活用を通じて「地域活性化に関する包括協定」を締結。

    戦国BASARA 山梨県甲府市地域活性化に関する包括協定

    4月

    『モンスターハンター4G』がシリーズ初の海外100万本を出荷し、累計300万本を突破。

    モンスターハンター4G

    7月

    埼玉県立歴史と民俗の博物館にて「戦国BASARA」と県立博物館との史上初のコラボレーションによる特別展を開催。

    埼玉県立歴史と民俗の博物館 特別展コラボレーション

    11月

    初の直営キャラクターカフェ「カプコンカフェ」がオープン。

    カプコンカフェ

    2016

    1月

    研究開発第2ビル

    大阪市に新たに研究開発第2ビル竣工。

    4月

    株式会社カプコン・モバイル

    モバイル事業の組織を刷新し、株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパンを株式会社カプコン・モバイルに商号変更。

    2016

    4月

    テレビアニメ「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~」が放映開始。

    © CAPCOM/読売テレビ・A-1 Pictures

    逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~

    10月

    大阪府警察の車上ねらい被害防犯啓発キャンペーンに初めて「モンスターハンター」シリーズのキャラクターが採用される。

    モンスターハンター 大阪府警察車上ねらい被害防犯啓発キャンペーンキャラクター

    2017

    9月

    株式会社カプコン・モバイルを吸収合併。

    2017
    2018

    4月

    株式会社カプトロンを吸収合併。
    株式会社カプコン管財サービスを設立。

    11月

    カプコン・メディア・ベンチャーズ, INC.を設立。

    2018

    3月

    ゲームでは初となる、人形浄瑠璃文楽と「戦国BASARA」のコラボレーションが決定。

    人形浄瑠璃文楽と「戦国BASARA」のコラボレーション

    8月

    『モンスターハンター:ワールド』が全世界で1,000万本を突破。

    モンスターハンター:ワールド

    10月

    大阪府警察のサイバー犯罪防止啓発施策に初めて「ロックマン」シリーズのキャラクターが採用される。

    ロックマン 大阪府警察サイバー犯罪防止啓発施策

    2019
    2019

    2月

    カプコン主催で初となる、eスポーツリーグ「ストリートファイターリーグ」を開催。

    ストリートファイターリーグ

    7月

    大阪府警察のサイバー犯罪捜査官募集広告に初めて「ストリートファイター」シリーズのキャラクターが採用される。

    ストリートファイター 大阪府警察サイバー犯罪捜査官募集広告

    10月

    大阪府警察のサイバー犯罪防止啓発施策に初めて「モンスターハンター」シリーズのキャラクターが採用される。

    ストリートファイター 大阪府警察サイバー犯罪防止啓発施策

    11月

    人気シリーズおよびキャラクターのグッズを取り揃えるカプコン初のアンテナショップ「CAPCOM STORE TOKYO」を出店。

    CAPCOM STORE TOKYO

    2020
    2020

    6月

    「バイオハザード」シリーズが全世界で累計販売本数1億本を突破。

    「バイオハザード」シリーズが累計販売本数1億本

    2021
    2021

    4月

    『モンスターハンターライズ』が発売から1週間で全世界500万本を出荷。

    『モンスターハンターライズ』が発売から1週間で全世界500万本

    7月

    教育支援活動「出前授業」をオンラインでも実施開始。

    教育支援活動「出前授業」をオンラインでも実施開始。

    8月

    シリーズ初のCGアニメ映画「モンスターハンター:レジェンド・オブ・ザ・ギルド」を全世界で同時配信。

    ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

    シリーズ初のCGアニメ映画「モンスターハンター:レジェンド・オブ・ザ・ギルド」を全世界で同時配信。