CAPCOM

2026年 新卒採用 ENTRY

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企画PLANNER

担当業務

【ゲーム開発】

コンシューマーゲーム、モバイルゲームにおける 企画書・仕様書作成(アイディアを具体的にコンテンツ化)、進行管理(制作進捗の管理・マネジメント)、データ作成(数値入力・テキスト入力など)、ゲームバランス調整(実装物の調整)、運営(ゲームイベント企画、中長期運用計画作成管理)など、ゲームシーンの面白さを作り出す、ゲームデザイン全般の業務を行います。

【パチスロ開発】

  • 映像企画
    演出の映像考案/映像仕様書の作成/字コンテ・絵コンテの作成/映像制作のディレクション・指示出し/ゲーム性の考案/企画書作成など
  • 演出企画
    ゲーム仕様の企画、演出の出し方についての考案及び仕様書の作成、演出期待度の調整など

【データアナリスト】

開発中/発売後のゲームのプレイデータを中心に、データの収集・可視化・分析業務を行います。
分析したデータはゲームバランスの調整や品質管理の効率化、販売施策の立案・検討など様々な分野で活用されます。

<業務例>

  • ・タイトルそれぞれの性質に合わせた取得データの検討・設計
  • ・エンジニアと連携したデータ収集機能実装の進行管理
  • ・世界中のユーザーのプレイデータを元にした、ユーザーの動向分析
  • ・様々な施策の効果検証・改善提案
  • ・機械学習やAIを利用したデータの分析・活用

2026年度
採用実績校

京都工芸繊維大学大学院・千葉大学大学院・筑波大学大学院・同志社大学大学院・奈良先端科学技術大学院大学・新潟大学大学院・大阪工業大学・関西大学・京都大学・群馬大学・慶應義塾大学・神戸大学・静岡大学・日本工学院専門学校

選考フロー

「エントリー」→「書類選考 ES/アンケート/課題」→「グループディスカッション ゲーム開発のみ」→「1次面接 WEB適性検査」→「2次面接」→「内定」

アーティストARTIST

担当業務

【ゲーム開発】

コンシューマーゲーム、モバイルゲームにおけるデザインに関する業務を行います。

  • ・キャラクター(2D・3D)
  • ・背景(2D・3D)
  • ・ライティング
  • ・アニメーション(インゲーム・カットシーン・モーションキャプチャー)
  • ・エフェクト
  • ・テクニカルアーティスト(ツール・シェーダー・リギング等)
  • ・UIデザイン
  • ・DTP
  • ・映像編集
  • ・WEBデザイン など

【パチスロ開発】

映像編集:After Effectsを用いて、コンポジット制作やオーサリング業務

2026年度
採用実績校

京都芸術大学大学院・法政大学大学院・早稲田大学大学院・大阪芸術大学・大阪電気通信大学・金沢美術工芸大学・京都精華大学・佐賀大学・芝浦工業大学・女子美術大学・多摩美術大学・東京芸術大学・東京造形大学・長岡造形大学・武蔵野美術大学・アミューズメントメディア総合学院・ECCコンピュータ専門学校・仙台デザイン&テクノロジー専門学校・専門学校大阪デザイナー・アカデミー・専門学校東京クールジャパン・アカデミー・専門学校日本デザイナー学院・専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校・東京コミュニケーションアート専門学校・東京デザイナー・アカデミー・トライデントコンピュータ専門学校・名古屋工学院専門学校・日本工学院専門学校・日本電子専門学校・HAL大阪・HAL東京・HAL名古屋・バンタンゲームアカデミー・バンタンゲームアカデミー大阪校・バンタンゲームアカデミー東京校・横浜デジタルアーツ専門学校・吉田学園情報ビジネス専門学校

選考フロー

「エントリー」→「書類選考 ES/アンケート/作品」→「1次面接 WEB適性検査」→「2次面接」→「内定」

プログラマー/
エンジニア
PROGRAMMER/ENGINEER

担当業務

【ゲーム開発】

ゲーム開発におけるアプリケーション / 開発ツール / ネットワーク(クライアント)システム等の開発業務を行います。

【技術研究】

人工知能(AI) / コンピュータグラフィックス(CG) / モーション / 物理シミュレーション 等の分野に関する基礎研究やゲームへの応用のための開発を行います。

【エンジン開発】

内製ゲームエンジン(RE ENGINE)の開発や開発に付属する以下の業務を行います。

  • ・ゲームエンジン機能開発
  • ・コンソールなどの各種プラットフォーム対応
  • ・アートアセットパイプラインの支援ツール開発
  • ・ゲームエンジン開発の進行管理及び、開発支援
  • ・ゲームエンジンのデプロイ環境開発及び、各種自動化のためのシステム・インフラ構築

【サーバー開発】

ゲーム開発やオンラインサービスにおけるサーバーアプリケーション開発 / ITインフラ構築 の業務を行います。

【ソリューション開発】

ゲーム開発ワークフロー全般を効率化するためのシステム基盤の構築・運用業務を行います。
また、ゲーム開発に活用するため、生成AIを含むAIや機械学習といった最新技術に関する研究及び開発も行います。

【データ分析・研究・開発】

開発中および発売後のゲームを対象に、以下の業務を担当します。

  • - データ分析基盤の設計・開発・運用
  • - ゲームプレイデータを中心とした多様なデータの収集・加工・可視化・分析
  • - 機械学習やAI技術(生成AIを含む)を活かしたデータ利活用の推進

【サウンドプログラマー】

  • ゲーム開発
    タイトル開発におけるサウンドチームの一員となってゲーム開発の最前線でゲームの音を鳴らす仕組みを提供します。
  • ツール開発
    サウンドデザイナーやコンポーザーが利用するツールの開発やワークフロー構築を通じてサウンド開発業務を効率化します。
  • ・エンジン・研究開発
    ゲームエンジンのサウンドエンジン開発(信号処理、ミキサー・エフェクターの開発)や最先端の音響表現に関する研究開発をします。

【パチスロ開発】

  • ・演出制御
    パチスロ演出全般の制御プログラム作成、シミュレータ作成などを行います。

【社内システム開発】

  • ・開発部門全体を支援する社内システムの企画・開発・運用を、ワンストップで行います。

2026年度
採用実績校

会津大学大学院・大阪大学大学院・関西大学大学院・九州工業大学大学院・慶應義塾大学大学院・電気通信大学大学院・東京大学大学院・東京電機大学大学院・同志社大学大学院・法政大学大学院・明治大学大学院・和歌山大学大学院・甲南大学・東京工芸大学・東京国際工科専門職大学・東京電機大学・ECCコンピュータ専門学校・日本工学院専門学校・HAL大阪・HAL東京・HAL名古屋・福岡情報ITクリエイター専門学校・清風情報工科学院・チューリッヒ大学大学院・嶺南大学 (Yeungnam University)

選考フロー
「エントリー」→「書類選考 ES/アンケート/WEBテスト」→「1次面接 WEB適性検査」→「2次面接」→「内定」

サウンドSOUND

担当業務

【コンシューマゲーム、モバイルゲーム、パチンコ・パチスロにおけるサウンド開発】

  • ・音楽制作/ミドルウェア等による実装(コンポーザー)
  • ・効果音・ボイス制作/ミドルウェア等による実装(サウンドデザイナー)
  • ・ゲームオーディオおよびローカライズ開発の進行管理、外注手配業務等(プロダクションマネージャー)
  • ※サウンドプログラム職については、プログラマー募集要項【サウンドプログラマー】をご確認ください。

2026年度
採用実績校

九州大学大学院・神戸市外国語大学大学院・尚美学園大学大学院・専門学校大阪ビジュアルアーツ・アカデミー・HAL大阪・リューベック音楽大学大学院

選考フロー

「エントリー」→「書類選考 ES/アンケート」→「課題提出」→「1次面接 WEB適性検査」→「2次面接」→「内定」

総合職GENERAL

担当業務

【事業管理】

  • 事業部門
    世界中のより多くの方にカプコンが保有するコンテンツを体験していただく為に、ブランド価値創出による認知度向上、世界規模の市場分析によるビジネスフィールドの拡大、カプコンの事業戦略であるワンコンテンツマルチユース戦略に基づく事業展開などを行います。
    <仕事例>事業企画、eSports企画運営、データ分析、ライセンスビジネス、販売促進、
    プロモーション、パブリシティ、マーケティング など
  • 管理部門
    会社全体を俯瞰し、経営や事業の管理を行いながら、より会社を豊かにする為に、経営方針の確定や社員の働きやすい職場環境づくり、株主様や投資家の皆様への対応など行います。
    <仕事例>経営企画、財務・経理、管理会計、人事、法務、知財、広報、秘書など

【店舗運営】

全国にある「プラサカプコン」を中心としたアミューズメント施設にて、接客などの基本業務を始め、店内イベントの企画、
人員のマネジメント、営業データの管理・分析といった店舗運営に関する業務全般を行います。
<仕事例>アミューズメント施設運営スタッフ、商品仕入れ・企画、スーパーバイザー など

【ローカライズ(開発職)】

世界中の方々にカプコンのコンテンツを体験いただくために、ゲーム関連テキストやプロモーション用資料の翻訳・校正、 ゲームに実装された英語のチェック作業、スケジュール策定およびワークフロー作成などを行います。
また、英語圏文化の知識を活かして、ゲーム開発陣にクリエイティブな提案も行います。

【開発支援スタッフ(開発職)】

カプコンのゲームを世の中へ届けるため、ゲームを各ゲームハードやPCで発売するための準備を行うお仕事です。
具体的には、各ハードメーカーのガイドライン審査に基づいた対応や、CEROなど各国・地域のレーティング機関への申請・進行管理を担当していただきます。
また、各ハードメーカーが提供しているストアページに、ゲームのタイトルや説明文、ビジュアル素材を登録する作業や、販売価格や配信地域、発売日の設定など、デジタル販売に向けた各種設定作業も行っていただきます。



  • ※総合職と上記の開発職については、1次面接まで同様の選考フローとなりますが、それ以降は各部門の選考フローとなります。

2026年度
採用実績校

神戸大学大学院・北海道大学大学院・横浜国立大学大学院・青山学院大学・岩手大学・愛媛大学・大阪大学・岡山理科大学・学習院大学・関西大学・国立音楽大学・慶應義塾大学・神戸大学・国際教養大学・上智大学・成蹊大学・大東文化大学・東京都立大学・同志社大学・東北大学・東北福祉大学・日本大学・一橋大学・法政大学・武蔵野大学・明治大学・立教大学・立命館アジア太平洋大学・立命館大学・早稲田大学・HAL東京・University of Nebraska at Omaha・Temple University Japan Campus・University of California Davis

選考フロー

「エントリー」→「書類選考 ES/アンケート」→「面接(複数回) WEB適性検査」→「内定」

総合職GENERAL

応募資格

  • ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
  • ■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2027年3月までに卒業見込みの方
  • ※学科・学部不問

雇用形態

正社員

給 与

基準報酬:月額 30万円以上
諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、地域手当(東京勤務の場合)株式報酬制度 等

  • ※株式報酬は初年度より140株の権利付与。年間 約56万円相当 (2025年9月末時点株価)
    職位に応じて付与株数は最大400株まで増加、10年経過後に株式付与

賞 与

年2回(夏・冬) ※初年度の夏季賞与は寸志支給

上記に加え、業績に連動した変動賞与を支給

  • ・2年目以上の全社員を対象とした、利益増加に連動する賞与制度(2023年度より新設)

勤務地

  • ■事業管理部門:大阪・東京
  • ■店舗運営部門:全国にあるカプコン直営のアミューズメント施設(初期配属)
  • ■ローカライズ職:大阪
  • ■開発支援スタッフ:大阪

勤務時間

  • ■事業管理部門・開発支援スタッフ 9:00~17:30
  • ■ローカライズ職 10:00~18:30
  • ※アミューズメント施設勤務の場合、シフトによるローテーション制(実働8時間)

休日・休暇

完全週休二日制(土日)、祝日、リフレッシュ休暇、年次有給休暇(初年度より15日間付与)
※アミューズメント施設勤務の場合、シフトによる週休2日制

福利厚生

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、株式報酬制度、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか

開発職DEVELOPER

対象職種

■アーティスト ■プログラマー/エンジニア 
■企画 ■サウンド

応募資格

  • ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
  • ■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2027年3月までに卒業見込みの方
  • ※学科・学部不問

雇用形態

正社員

給 与

基準報酬:月額 30万円以上
諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、地域手当(東京勤務の場合)株式報酬制度 等

  • ※株式報酬は初年度より140株の権利付与。年間 約56万円相当 (2025年9月末時点株価)
    職位に応じて付与株数は最大400株まで増加、10年経過後に株式付与

賞 与

年2回(夏・冬)

勤務地

  • 大阪・東京

勤務時間

  • 10:00~18:30

休日・休暇

完全週休二日制(土日祝)、リフレッシュ休暇、年次有給休暇(初年度より15日間付与)

福利厚生

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、株式報酬制度、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか