価値創造の歴史過去
創成期
1983年、大阪市に株式会社カプコンを創業。同年、「ファミリーコンピュータ」が登場したが、業務用レベルの高品質なコンテンツ開発が困難だったため、カプコンは独自のハイスペック基板「CPシステム」を用い業務用ゲームの開発・販売を中心に事業を展開。
1979 | 電子応用ゲーム機器の開発および販売を目的として、大阪府松原市にアイ・アール・エム株式会社(資本金1,000万円)を設立。 |
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1983 | 大阪市平野区に(旧)株式会社カプコン(資本金1,000万円)を設立。 |
1983 | 東京都新宿区に東京支店設置。 |
1985 | 米国における当社製品の販売を目的として、カリフォルニア州にカプコンU.S.A., INC.を設立。 |
1989 | (旧)株式会社カプコンを吸収合併。商号を株式会社カプコンに変更し、本店を大阪市東区に移転。 |
1989 | 英国ロンドンに英国駐在員事務所設置。 |
作品の歴史
開発第1号機(メダル)『リトルリーグ』を発売。
業務用ビデオゲーム第1弾『バルガス』を発売。
家庭用テレビゲーム第1弾、「ファミリーコンピュータ」向けソフト『1942』を発売。
「ファミリーコンピュータ」向けソフト『ロックマン』を発売。
大ヒットによる事業拡大
90年代に「スーパーファミコン」が登場すると、カプコンも家庭用ソフト開発に本格参入。業務用ゲーム開発のノウハウを活かし多数のヒット作を生み出した。94年には『ストリートファイター』のハリウッド映画化やアニメ映画化など、ワンコンテンツ・マルチユース戦略が本格化。
1990 | 株式を社団法人日本証券業協会へ店頭銘柄として登録。 |
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1993 | 東南アジアの販売拠点として、カプコンアジア CO., LTD.を香港に設立。 |
1993 | 株式を大阪証券取引所市場第二部に上場。 |
1993 | 対戦格闘ゲームを使用したeスポーツの先駆けともいえる「ストリートファイターII ターボチャンピオンシップ’93 IN 国技館」を両国国技館で開催。 |
1994 | 本社ビル竣工。本店を大阪市中央区内平野町に移転。 |
1995 | 研究開発ビル竣工。 |
1999 | 大阪証券取引所市場第一部に指定替え。 |
1999 | 執行役員制度を導入。 |
作品の歴史
「スーパーファミコン」用ソフト『ストリートファイターII』を発売。
「スーパーファミコン」用ソフト『ブレス オブ ファイア』を発売。
「プレイステーション」用ソフト『バイオハザード』を発売。
記録的なロングセラーでサバイバルホラージャンルを確立。
グローバル化
2000年に株式を東京証券取引所市場第一部に上場。2000年代には海外で人気を博すコンテンツが次々と誕生。ハリウッド映画『バイオハザード』が全世界で1億200万米ドルの興行収入を達成し、現在まで6作続くヒットシリーズになるなど、カプコンブランドが海外へ浸透した。
2000 | 株式を東京証券取引所市場第一部に上場。 |
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2001 | 社外取締役2名をはじめて招聘。 |
2002 | 英国ロンドンにCE・ヨーロッパLTD.を設立。 |
2002 | 社外取締役を1名増員し、3名就任。 |
2002 | 報酬委員会を設置。 |
2003 | ドイツにCEG・インタラクティブ・エンタテイメントGmbHを設立。 |
2003 | コンプライアンス委員会を設置。 |
2005 | ゲームメーカーの社会的責任(CSR)として、小中学生を対象とした教育支援活動を開始。 |
2007 | 韓国にカプコン・エンタテイメント・コリアCO., LTD. を設立。 |
2008 | 株式会社エンターライズを子会社化。 |
2008 | 株式会社ケーツーを完全子会社化。 |
2008 | フランスにカプコン・エンタテイメント・フランスSASを設立。 |
作品の歴史
『鬼武者』を発表。
「プレイステーション 2」用ソフトとして、初の国内100万本販売を達成。
「プレイステーション 2」用ソフト『デビル メイ クライ』を発売。
「プレイステーション 2」用ソフト『戦国BASARA』を発売。
「Xbox 360」用ソフト『デッドライジング』を発売。新型ゲーム機での新作としては異例のミリオンセールスに。
多メディア化
スマートフォンやタブレットを用いたゲームアプリ市場が急成長。カプコンも自社コンテンツを活用したタイトルを市場へ投入。一方、ゲーム専用機向けには、技術進化に即応し、VR(バーチャルリアリティ)を用いたゲームを開発。
2010 | カナダにカプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー , INC.を設立。 |
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2011 | 業務監査委員会を設置。 |
2012 | 台湾にカプコン台湾CO., LTD.を設立。 |
2015 | カプコンのキャラクター活用を通して地域活性化等を図る目的で、甲府市と「地域活性化に関する包括協定」を締結。 |
2016 | 大阪市に新たに研究開発第2ビル竣工。 |
2016 | 監査等委員会設置会社へ移行、社外取締役比率50%。 |
2016 | 指名委員会の設置。 |
2018 | eスポーツ統括本部を新設。拡大するeスポーツ市場への本格展開を開始。 |
作品の歴史
家庭用ゲームソフト『ドラゴンズドグマ』を発売。新作ブランドとしては近年では異例の100万本を突破。
『バイオハザード7 レジデント イービル』を発売。VRへの完全対応が話題に。
『モンスターハンター:ワールド』をグローバル向けに発売。
発売から約1カ月で、カプコン史上最高となる750万本を販売。
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カプコンの価値創造 (PDF:3.09MB/14ページ)