トップ > カプコンの価値創造活動 > ステークホルダーの皆様へ(CEO・COOから)

最新版は「オンライン統合報告書2020」トップページにてご覧いただけます。

ステークホルダーの皆様へ(CEO・COOから)

企業価値向上を目指して成長戦略とガバナンス改革を進めます。

「面白いゲーム」をつくり、世界の人々に感動を与え続ける—
それが当社の事業活動の根幹であり、企業価値の源泉です。事業活動を通じて自社に経済的利益をもたらすと同時に、社会に新たな価値を提供していく。企業の価値とは、そうした共通価値の創造である、と私達は考えています。

ゲーム市場がグローバルで拡大するなか、将来にわたり企業価値を向上し続けていくために、当社では短期的な利益の追求に加え、中・長期的視点での成長戦略を進めています。

今後は売り切り型の「フロービジネス」から継続的な「ストックビジネス」へと、ビジネスモデルを根底から変革するとともに、「ワンコンテンツ・マルチユース」戦略をより徹底し、安定収益の得られるポートフォリオを構築していきます。
また、成長戦略の加速に比例して高まるリスクを抑制すべくガバナンス改革にも取り組み、「経営の見える化・仕組み化」の徹底と、社外取締役を中心とする機関設計により合理的な経営判断のできる体制を構築していきます。

更に、数字には表れない「非財務資本」の強化にも努めます。当社の競争優位性の源泉であるオリジナリティの高いコンテンツやそれを創出する開発体制充実に加え、取引先・地域社会・従業員など多様なステークホルダーとの良好な関係の構築なども、企業価値を構成する重要な"資本"です。

こうした多岐にわたる取り組みを通じて、持続的に成長可能な企業となることが、株主・投資家の皆様の利益にも貢献すると私達は確信しています。

図表:企業価値向上

PDF版ダウンロード カプコンの価値創造活動 PDF (PDF:1.12MB/5ページ)

ダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン統合報告書(アニュアルレポート)バックナンバー