人気キャラクターを活用した地方創生
歴史などをテーマとするゲームの求心力は、地域経済や文化の振興に役立てることができます。中でも「戦国BASARA」は、「歴史ブーム」の火付け役となるなど、10代~30代の若者から人気を集めており、これら地方創生の担い手と期待される若者に人気のゲームコンテンツは、地域活性化の起爆剤となります。
こうした特長を活用して近年カプコンは、地方自治体を対象とするCSR活動に力を入れています。例えば、「戦国BASARA」の抜群の知名度の高さを活かして、経済振興、文化振興、治安向上、選挙投票啓発の4つの切り口から、地方創生を支援しています。
若年層をターゲットとした知事選挙のポスターや車上ねらい防止のポスターを作成したり、博物館とのコラボレーションによる集客増の取り組みなどで既に成果を挙げています。ここでは、当社の地方創生への取り組みを事例とともにご紹介します。
戦国BASARAの魅力
家庭用ゲーム機向けに発売したアクションゲームで、戦国時代の武将や史実を主軸としながらも、ユニークで斬新な世界観が人気を博し「歴史ブーム」の火付け役にもなるなど、シリーズ累計380万本を販売しています。
日本各地での取り組み
若年男女に圧倒的人気を誇る「戦国BASARA」のキャラクターを活用して、イベントの開催による観光客数やタイアップ商品販売の増加などを行っています。特に若年層やファミリー層への訴求により、大きな経済効果をもたらしています。
2016年10月 静岡県 浜松市
「戦国BASARA」の人気武将「井伊直虎」・「徳川家康」が浜松市の地方創生に貢献
「戦国BASARA」のキャラクターを活用した、浜松市の観光名所や歴史舞台約30ヵ所を紹介するガイドマップやスタンプラリー機能を搭載したアプリを配信しています。加えて、天竜浜名湖鉄道では「戦国BASARA」のラッピング列車「直虎号」、遠州鉄道では「井伊直虎」の等身大ステッカーを施した「赤電」が期間限定(2016年10月~2017年12月)で運行するなど、観光振興に貢献しています。
2017年3月 長野県 上田市
真田家ゆかりの地で、
「戦国BASARA」の真田幸村が大活躍
「戦国BASARA」の真田幸村が上田市のイメージキャラクターに採用され、地域の盛り上げ役として貢献している。2010年以降、上田商工会議所と連携し、様々なイベントや商品のタイアップなどを実施し、県内外からの観光誘客促進と同市のイメージアップに貢献したことから、2017年3月10日に上田商工会議所の栁澤会頭より感謝状を授与された。
2016年8月 和歌山県
和歌山県の誘客キャンペーンに
「戦国BASARA」のキャラクターが起用
大河ドラマ「真田丸」・戦国わかやま誘客キャンペーン推進協議会が、キャンペーンキャラクターとして、シリーズ最新作『戦国BASARA 真田幸村伝』のキャラクターを起用。真田ゆかりの地を巡るスタンプラリーの実施や和歌山県内の観光・グルメ情報が掲載されたパンフレットにキャラクターが登場する等、和歌山県の観光施策を盛り上げている。
2015年3月 山梨県 甲府市
ゲーム業界初、地方自治体との包括連携協定を締結
スタンプラリーを皮切りに、プレミアム商品券や着ぐるみなどに「武田信玄」をはじめとした「戦国BASARA」のキャラクターを活用し、地域活性化に繋がる観光振興事業を中心に支援中。今後も「こうふ開府500年」にあたる2019年に向けて、地元の英雄「武田信玄」を活かし、全国各地から人を惹きつけ、賑わいを創出する施策を展開する。
関連リンク
博物館との共催による入場客数の増加や、歴史・文化の啓蒙を支援します。
「戦国BASARA」のキャラクターへの関心を通して若い世代の人たちにも郷土の歴史や文化について学ぶ契機としていただくことを目的としています。
2015年7~8月 埼玉県
埼玉県立歴史と民俗の博物館で特別展を共催
ゲームキャラクターへの関心をきっかけに、若者に埼玉の歴史を学んでもらうために、埼玉県立歴史と民俗の博物館において2015年7月18日~8月30日の期間、特別展「戦国図鑑 ―Cool Basara Style―」を共催。武具甲冑や博物館で初披露となるゲームの中で使用された墨絵の原画などを展示した結果、約1.4万人と従来の企画展の2倍以上の入場者を動員した。
2013年3月 茨城県 土浦市
土浦市立博物館とコラボレーションし、
2.8万人の入館者を動員
茨城県土浦市立博物館にて、戦国武将の甲冑や刀剣などを集めた特別展「婆娑羅たちの武装―戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣―」を共催。「戦国BASARA」に登場するキャラクターのイラストやパネルの展示などにより幅広い年代層が来場し、1ヵ月半の会期中に当特別展だけで、年間入館者数に相当する2.8万人を動員するなど、同館開館以来初の快挙を達成した。
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各府県にゆかりのある「戦国BASARA」の武将を活用し、警察との連携による啓発ポスターの作成やイベントの開催で、郷土の治安維持の向上を支援します。犯罪件数の減少に関して定量的な成果を挙げています。
2014年2月 大阪府、京都府、兵庫県
京阪神の車上ねらい等被害防止イメージ
キャラクターに3キャラクターが採用
大阪、京都、兵庫の3府県警合同の車上ねらい等被害防止イメージキャラクターとして、各府県にゆかりのある「戦国BASARA」のキャラクター「真田幸村」、「前田慶次」、「黒田官兵衛」が起用された。啓発ポスターの掲示に加え、警察署や自動車用品の販売店などで広告25万枚を配布するなど、近畿3府県で幅広くアピールし、犯罪件数の減少を目指した。
2013年4月 大阪府
大阪府警察の車上ねらい防止
啓発ポスターに「伊達政宗」が初採用
大阪府警の車上ねらい防止イメージキャラクターとして、「戦国BASARA」に登場するキャラクター「伊達政宗」が初めて起用された。大阪府は車関連の犯罪が多く、特に2012年には「車上ねらい」が全国ワースト1位と高水準で発生している状況下、若者に人気のキャラクターが登場するポスターの掲示や広告の配布など、当府警の広報啓発に寄与した。
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「戦国BASARA」に登場する郷土の英雄のキャラクターを活用し、選挙管理委員会との連携による啓発ポスターの作成やイベント開催を通じて、選挙の周知や若者層の投票率の向上を支援します。
2015年11月 高知県
知事選挙のイメージキャラクターに
地元の英雄「長曾我部元親」を抜擢
選挙への関心が低い若者に対して、2015年11月の高知県知事選に関する興味を喚起し、投票率向上を図るため、地元の英雄「長曾我部元親」をキャラクターに採用。県内全域での選挙ポスター、テレビCM、ラジオ、新聞、路面電車のラッピングなど多様な媒体を通じて選挙告知に取り組んだ結果、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアを中心に大きな話題を呼んだ。
2009年10月 宮城県
知事選挙のイメージキャラクターに
圧倒的な人気を誇る「伊達政宗」を抜擢
若年層の投票率向上および県知事選挙の周知を目的として、戦国大名として馴染み深く、ゲームでも圧倒的な人気を誇るキャラクター「伊達政宗」が選挙啓発のイメージキャラクターに起用された。県内全域での選挙ポスターの他、テレビCMや交通媒体など精力的に多メディアへ展開し幅広くアピールした結果、投票率が6.2ポイント向上した。
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甲府市「信玄公リターンズ!」公式サイト(外部リンク)
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