• 2013年4月1日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証・大証 )

大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターに
ゲーム『戦国BASARA』のキャラクターが初採用
~ 戦国ブームの火付け役として、地域活性化に続き治安向上へ貢献 ~

株式会社カプコンは、大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム「戦国BASARA」に登場するキャラクター「伊達政宗」が起用されましたのでお知らせいたします。

原作となる「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実を主軸としながらも、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の家庭用ゲームでの第1作発売以降、当社が推進するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、その魅力的な世界観をアニメ、舞台化から地方自治体との連携まで、幅広い分野へ展開しています。さらに、シリーズ最新作のプレイステーション®3向けゲーム『戦国BASARA4』を2014年初頭に発売予定です。

この度、啓発ポスター起用に至った経緯は、大阪府内において自動車盗難や車内の積載物等を狙った「車上ねらい」等の犯罪が依然として多発しており、2012年には「車上ねらい」が全国ワースト1位、「部品ねらい」は13年連続全国ワースト1位と高水準で発生している状況下、「車上ねらい」等の被害防止に向けた効果的な広報啓発を行うにあたり、人気ゲームキャラクター「伊達政宗」を初めて採用することとなりました。大阪府内において、啓発ポスター5千枚の掲示に加え、公共施設や自動車部品の販売店での広告15万枚を配布し、大阪府民に幅広くアピールしてまいります。

今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、ゲームを活用することにより地域活性化や治安向上に貢献するなど、CSR活動に積極的に努めてまいります。

【家庭用ゲーム『戦国BASARA4』概要】

1. タイトル名 戦国BASARA4
2. ジャンル スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクション
3. 対応機種 PlayStation®3
4. 発売日 2014年初頭

※”PlayStation”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。

【告知予定媒体】


車上ねらい防止ポスター

配布広告(裏面)
※表面は啓発ポスターと同様です

【犯罪発生状況等(2012年12月末現在)】

(件)

  車上ねらい 部品ねらい 自動車盗
全国 102,798 51,197 21,070
1位 大阪(13,910) 大阪(8,500) 愛知(3,186)
2位 愛知(11,104) 愛知(7,890) 千葉(2,380)
3位 福岡(6,407) 埼玉(3,721) 大阪(2,349)
4位 東京(6,179) 東京(3,706) 埼玉(1,993)
5位 埼玉(5,948) 兵庫(3,589) 茨城(1,857)