• 2015年10月19日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    (コード番号:9697 東証第1部)

高知県知事選挙のイメージキャラクターに「戦国BASARA」のゲームキャラクターが採用!!
~ 仲間思いの頼れるアニキ、長曾我部元親が現実世界でも高知を盛り上げる ~

株式会社カプコンは、11月15日に高知県で行われる「高知県知事選挙」の選挙啓発イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム「戦国BASARA」に登場するキャラクター「長曾我部元親」が起用されましたのでお知らせいたします。

「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実をモチーフにしながらも、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の家庭用ゲームでの第1作発売以降、当社が推進するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、その魅力的な世界観をアニメ、舞台など幅広い分野へ展開しています。特に近年では地方自治体との協力を推進し、2014年より大阪府、京都府、兵庫県各警察での車上ねらい防止のイメージキャラクターに起用されているほか、キャラクターを用いた地域活性化を図る山梨県甲府市とは2019年まで包括提携を結んでいます。

今回の高知県知事選挙においては、県知事選挙の周知や若者層の投票率の向上を図るため、坂本龍馬に次ぐ高知県のシンボルでありゲームキャラクターとしても人気の高い「長曾我部元親」を採用し、高知県内で幅広くアピールしていきます。具体的には、県内全域での選挙ポスターのほか、テレビCM、ラジオ、新聞、路面電車のラッピングなど、多媒体へ精力的に告知される予定です。なお、2009年に実施された宮城県知事選挙では同ゲームキャラクターの「伊達政宗」を選挙啓発ポスターに起用することで、若年層に訴求し、投票率アップに貢献しています。

今後も当社は様々な事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、コンテンツやユーザー層に適合したメディアに積極的に展開していきます。これにより地域活性化やブランド価値を最大化するとともに、一層の業績拡大を目指します。

告知予定媒体(一部)


テレビCM

選挙ポスター

商品概要
『戦国BASARA4皇』

1. タイトル名 戦国BASARA4皇(戦国バサラ4 スメラギ)
2. ジャンル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
3. 対応機種 PlayStation®4、PlayStation®3
4. 発売日 2015年7月23日

※”PlayStation”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。