- 2014年2月24日
- 報道関係者各位
-
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻本 春弘
( コード番号 : 9697 東証 )
近畿3府県の車上ねらい被害防止イメージキャラクターに
ゲーム『戦国BASARA』のキャラクターが採用
~ 大阪、京都、兵庫を代表する武将が、近畿の治安向上を啓発 ~
株式会社カプコンは、大阪府警察、京都府警察、兵庫県警察の3県合同の車上ねらい被害防止イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム「戦国BASARA」に登場するキャラクター「真田幸村」、「前田慶次」、「黒田官兵衛」が起用されましたのでお知らせいたします。
原作となる「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実をモチーフに、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の家庭用ゲームでの第1作発売以降、当社が推進するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、その魅力的な世界観をTVアニメ、舞台化から地方自治体との連携まで、幅広い分野へ展開しています。さらに、2014年1月にはシリーズ最新作『戦国BASARA4』を発売し、更なる盛り上がりを見せています。
2013年4月より大阪府において同シリーズのキャラクター「伊達政宗」を使用した啓発を実施したところ、20~40代を中心に被害件数の減少には貢献したものの、依然として大阪府内では自動車盗難や車内の積載物等を狙った「車上ねらい」、「部品ねらい」等の犯罪が多発しており、その発生件数は全国ワースト1とされています。
この度の企画では、大阪府のワースト1を返上するとともに、京都府および兵庫県における犯罪件数を減少させるべく、大阪、京都、兵庫の3府県が一丸となり啓発活動に取り組みます。そのため啓発ポスターおよび広告には、各府県にゆかりのある武将「真田幸村」、「前田慶次」、「黒田官兵衛」を採用することとなりました。今後は啓発ポスター1万枚の掲示に加え、公共施設や自動車部品の販売店で広告25万枚の配布など、近畿3府県で幅広くアピールしてまいります。
今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、ゲームを活用することにより地域活性化や治安向上に貢献するなど、CSR活動に積極的に努めてまいります。
【告知予定媒体】
車上ねらい防止ポスター |
配布広告(裏面) ※表面は啓発ポスターと同様です |
【犯罪発生状況等(2013年12月末現在)】
(件)
車上ねらい | 部品ねらい | 自動車盗 | |
1位 | 大阪 13,442 |
大阪 8,356 |
千葉 3,295 |
2位 | 愛知 8,697 |
愛知 5,272 |
愛知 2,712 |
3位 | 千葉 5,952 |
埼玉 3,532 |
大阪 2,466 |
【大阪府自動車盗難被害(2013年12月末現在)】
(件)
20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | ||
車上ねらい | 平成25年 | 2,356 | 3,405 | 3,275 |
平成24年 | 2,391 | 3,707 | 3,547 | |
部品ねらい | 平成25年 | 1,536 | 1,809 | 1,911 |
平成24年 | 1,671 | 1,918 | 1,937 | |
自動車盗 | 平成25年 | 360 | 545 | 578 |
平成24年 | 376 | 555 | 585 |
【家庭用ゲーム『戦国BASARA4』概要】
1. タイトル名 | 戦国BASARA4 |
2. ジャンル | スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクション |
3. 対応機種 | PlayStation®3 |
4. 発売日 | 2014年1月23日 |
※”PlayStation”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。