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事業活動での成果

アミューズメント施設事業

国内でアミューズメント施設「プラサカプコン」を運営しています。主に大型複合商業施設に出店し、各種イベントを開催してファミリー層や女性層を集客するとともに、スクラップ&ビルドの徹底による効率的な店舗運営を実践しています。

グラフ:[売上高/営業利益率] 売上高 9,056百万円、営業利益 7.7%
グラフ:[資産/ROE] 資産 57,275百万円、ROA 21.2%

SWOT分析表

  • プラサカプコン 京都店(あそび王国ぴぃかぁぶぅ)
    プラサカプコン 京都店
    (あそび王国ぴぃかぁぶぅ)
  • アミューズファクトリー 常滑店
    アミューズファクトリー 常滑店
     
  • カプコンカフェ
    カプコンカフェ
  • キャラカプ 岡崎店
    キャラカプ 岡崎店

市場の動向と当期の概況

市場は7.5%と大幅縮小、既存店の落ち込みに連動し減収減益

前期(2015年3月期)の国内アミューズメント施設市場規模は4,222億円(前期比7.5%減)と縮小しました。

グラフ:コアミューズメント施設市場規模(億円)

これは、2014年4月に施行された消費税増税による個人消費の落ち込みに加え、スマートフォンの普及拡大や余暇の多様化など時間の奪い合いが影響しています。各社とも不採算店舗の閉店などで経営の効率化を図った結果、総店舗数は15,612店(前期比2.8%減)と減少するとともに、1店舗当たりの年間売上高は2,704万円(前期比4.8%減)と低下し、全体の市場規模を押し下げました。当期(2016年3月期)の市場は、プライズ(景品)の復調や消費税増税の影響が一巡したことで、市場の縮小は小幅に留まりました。

当社においては、市場回復の足取りが鈍い状況下、中高年者を対象にゲームの無料体験ができるゲームセンターツアーやサービスデーの実施に加え、低年齢者向けに「あそび王国ぴぃかぁぶぅ」や「キッズコーナー」を増設するとともに、女性や家族連れなど新規ファン層の獲得を図るため、地域密着型の店舗戦略により客層の拡大に努めました。しかしながら、目玉機種の不足やスマートフォン向けゲームなどへの娯楽の分散化の影響により、弱含みに展開しました。当期間は愛知県に「アミューズファクトリー常滑店」をオープンしたほか、新機軸の飲食店「カプコンカフェ」などの4店舗を出店するとともに、3店舗を閉店するなど、スクラップ&ビルドによる施設展開を行ったことにより、店舗数は34店舗となりました。

グラフ:店舗数推移(設置機器台数別)(店)

この結果、売上高は90億56百万円(前期比2.0%減)、営業利益6億99百万円(前期比25.6%減)と前期比で減収減益となりました。

アミューズメント施設事業 各社実績(2016年3月期)

  売上高
(億円)
営業利益
(億円)
営業利益率
(%)
カプコン 90 7 7.7
アドアーズ 128 6 5.1
イオンファンタジー 588 27 4.7
セガサミー 380 18 4.7
バンダイナムコ 586 非公表 -

注) 各社決算短信、決算資料を基に当社作成(イオンファンタジー社は2016年2月期決算)

注) セグメントにアミューズメント施設運営以外の事業を含む企業は除外

次期の展望

市場環境は回復の兆し、新たな収益機会の創出により営業利益14.4%増を計画

今後の市場見通しとしては、前年並みに推移すると予想されます。プライズゲームの復調が継続することに加え、人気アーケード筐体の導入により集客増が見込まれます。さらに、2016年6月より改正風適法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)が施行され、保護者同伴による年少者の入場規制時間が緩和されることで、市場の追い風となることが期待されます。

当社においては、次期(2017年3月期)も引き続きスクラップ&ビルドによる店舗運営の効率化を進めるとともに、新たな収益機会の創出により前期並みの収益を確保します。中高年層の集客を目的としたシニアイベントを継続的に開催するほか、当社キャラクターを活用したテーマ型フード店舗「カプコンカフェ」やキャラクターグッズ販売に特化した店舗「キャラカプ」の展開など、新たな収益機会の創出と集客拡大に注力します。出退店については、効率的な店舗運営を更に強化するべく、集客力の高い立地への新規出店を進め、新たな収益源を確保します。次期の出店は3店舗、退店は0店舗、合計店舗数は37店を予定しています。

以上の施策により、既存店の前年比売上高は100%を見込み、売上高90億円(前期比0.6%減)、営業利益8億円(前期比14.4%増)を見込んでいます。

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