• 2013年4月2日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証・大証 )

カプコン、キッズ向け大型プロジェクトを始動!
~ キッズコンテンツのリーディングカンパニーによる連携が実現! ~

株式会社カプコンは、新たにキッズ向けプロジェクトを始動し、ニンテンドー3DS™向け完全新作ゲーム『ガイストクラッシャー』を、2013年冬に発売することを決定しましたので、お知らせいたします。

当プロジェクトは、「新たなカプコンキッズコンテンツの創造」をキーワードに発足しました。ターゲットとする小学生男子層に訴求するコンセプトとして、「武装」「変形」「収集」をキーワードとし、ゲームのみならず、マンガ、アニメ、音楽、玩具などの分野を牽引する各社の協力を得て、クロスメディアプロジェクトとして大規模に展開いたします。少子化の昨今、幅広く継続的にコンテンツを投入することにより、新規ブランドへの注目を喚起し、市場への浸透を図ってまいります。

プロジェクトの中心となるゲーム『ガイストクラッシャー』は、当社が「ロックマン」シリーズで培ってきた少年向けコンテンツ制作のノウハウと、「モンスターハンター」シリーズで高い評価を得ている質の高いマルチプレイを、活用した新作アクションゲームであり、世界観、ゲーム性ともにハイクオリティな作品の完成を予定しています。

クロスメディア展開では、株式会社集英社の「最強ジャンプ」、「Vジャンプ」両誌でのマンガ連載を皮切りに、株式会社ぴえろ制作によるテレビアニメプロジェクトの進行、エイベックス・エンタテインメント株式会社が制作する音楽展開、さらに株式会社バンダイからは、ゲームと連動する玩具「ガイメタル」の展開を予定しております。

当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。また、コンテンツのマルチユース展開により、収益の最大化を図るとともに、コンテンツ市場の活性化に貢献してまいります。

【商品概要】

1. タイトル名 ガイストクラッシャー
2. ジャンル カスタム武装アクション
3. 対応機種 ニンテンドー3DS™
4. 発売日 2013年冬予定

※ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。


「プロジェクトに参加予定の各社様」