カプコンの教育支援活動 | 授業プログラムについて
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皆様へ
授業プログラムについて
当社の授業プログラムでは下記の2テーマについての学習ができます。
キャリア教育
「仕事」とは何か ~ゲームが手元に届くまで ~
仕事とは何かを学ぼう
キャリア教育の支援となるよう、お子様たちが憧れる「ゲームクリエイター」の仕事を中心に紹介します。
ゲーム会社の仕事として、「ゲームプランナー」、「サウンドクリエイター」、「デザイナー」、「プログラマー」などのクリエイターのほか、「プロモーション(広告・宣伝)」として活躍する人を1人ずつ紹介します。仕事内容の紹介のみならず、仕事のやりがい、楽しさ、難しさを、仕事現場の映像資料と本人へのインタビュー映像を通じて紹介していきます。


| 対象者 | 小学校5年生・6年生、中学生 |
|---|---|
| 授業時間 | 約90分間 ※ご要望により、50分の調整も可能です。 ※「 ゲームリテラシー教育」と合わせて90分になったプログラムも行っています。 |
| 授業の流れ | ・1つのゲームができるまで ・ゲーム会社の仕事 ・良い仕事をするために大切なこと ・質疑応答 |
| 教材 |
授業プログラムに沿ったプレゼンテーションを使用します。 |
| お申込み方法 |
・実施希望日時および実施方法などを下記事務局までご連絡ください。 ・受付期間を限定している場合があります。あらかじめご了承ください。 |
| 授業の実施方法 |
「カプコンお仕事 算数・数学 授業」
ゲーム会社の職業と算数・数学との関係を学ぼう
ゲーム会社の仕事現場で算数・数学が活用されている様子を紹介する新プログラムで、2013年4月より本格的に実施しております。「今の勉強は無駄ではない。将来社会に出たときに役に立つ」ことが実感できる内容となっております。
このプログラムでは、ゲームブック形式の「お仕事 算数・数学図鑑」を用い、当社で働く社員が実際に現場で使っている算数・数学を基にした問題を解きながら、同教科に親しめるなど、キャリア教育だけでなく、勉強へのモチベーションづくりを支援します。


| 対象者 | 小学校5年生・6年生、中学生 |
|---|---|
| 授業時間 |
小学生:45分間 中学生:50分間 |
| 授業の流れ | ・ゲーム業界とカプコンの歴史 ・ゲーム会社の仕事 ・仕事で使う算数・数学 ・質疑応答 |
| 教材 |
・学習教材「お仕事 算数・数学図鑑」をご提供します。
|
| お申込み方法 |
・実施希望日時および実施方法などを下記事務局までご連絡ください。 ・受付期間を限定している場合があります。あらかじめご了承ください。 |
| 授業の実施方法 |
キャリア教育のねらい
ゲーム会社であるカプコンで働く「社員」の「仕事」や「作品」、「仕事にかける思い」をお伝えすることで、お子様に、「仕事をするとは一体どういうことだろう」、「仕事の楽しさ、難しさ、やりがいとはなんだろう」ということをお伝えできればと思っております。
ゲーム会社の仕事=ゲームクリエイターと考えがちですが、ゲーム会社にはクリエイター以外の多くの職種が存在し、それぞれが協力し合うことで素晴らしいゲームソフトを世の中に送り出すことができています。
授業では、単に「カプコンの仕事」ということではなく、「会社(社会)」には様々な「人」がいて、様々な「仕事」を、様々な「思い」を持って、「一人ひとりが協力して一つの仕事に取り組んでいること」、「それにより、多くのお客様に喜んでいただける作品を世に送り出すことができること」をお伝えすることにより、「今の自分の生活」=「将来の自分につながっている」ことに気付き、お子様に「幅広い職業観」や「勤労観」をお持ちいただくきっかけ作りになればと考えております。
ゲームリテラシー教育
ゲームとの上手な付き合い方を考えよう
お子様たちがゲームの特徴を知り、自分の判断で主体的に、上手にゲームと付き合えるようになるためのゲームリテラシーを学びます。
「なぜゲームは楽しいのか」や、他のメディアや「遊び」とゲームとの特徴の違いなどを解説しつつ、「ゲームを上手に、楽しくやめる方法」なども紹介し、具体的なリテラシーを身に付けていくための学習を提供します。


| 対象者 | 小学校5年生・6年生、中学生 |
|---|---|
| 授業時間 |
約90分間 ※「キャリア教育」とセットになっています。 |
| 授業の流れ | ・1つのゲームが出来るまで(「キャリア教育」と同一) ・ゲーム会社の仕事(「キャリア教育」と同一) ・自分のゲーム利用を見直そう ・ゲームを上手に、楽しくやめる方法 ・質疑応答 |
| 教材 |
授業プログラムに沿ったプレゼンテーションを使用します。 |
| お申込み方法 |
・実施希望日時および実施方法などを下記事務局までご連絡ください。 ※受付期間を限定している場合があります。あらかじめご了承ください。 |
| 授業の実施方法 |
ゲームリテラシー教育のねらい
「ゲーム」は、ゲーム会社で働くクリエイターを始めとした社員が、一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう全身全霊をかけ社会に送り出すものです。知恵と技術を総動員し、お客様に楽しんでいただくための工夫をふんだんに盛り込んでおります。
しかし、ゲームに夢中になりすぎることにより、時間を忘れて、ゲーム中心の生活になったり、「一人遊び」の助長により友人や家族とのコミュニケーションを不足させてしまうことがあってはなりません。
生活の中でのゲームで遊ぶ適正な時間設定への意識付けや、ゲームを通じた友人や家族とのコミュニケーションなどについて、お子様や先生方、保護者の皆様への「専門家からのアドバイス」や「当社からのご提案」をご紹介させていただくことで、お子様自身が、ゲームと上手に付き合うことができるようになってくれれば、また先生方、保護者の皆様のお子様への生活指導のご参考になれば、と考えております。
授業に関するお問い合わせ・お申し込み
- ・授業は開発者(クリエイター)ではなく、広報担当者が行います。
- ・授業は小学校5年生・6年生、中学生向けの内容であり、高校生・大学生はお断りさせていただいております。
- ・本社/開発ビルの見学や開発者との面談、個人による電話・訪問でのインタビューはお受けしておりません。
下記フォームまたは受付窓口へお問い合わせください
教育支援事務局(出前授業・会社訪問・オンライン出前授業)
受付窓口:
株式会社オズマピーアール ※オンライン授業の窓口が変更になりました
TEL: (06)-6202-2600
FAX: (06)-6205ー9801
受付時間:10時から12時、13時から17時(土曜・日曜・祝日を除く)