• 2020年10月8日
  • 報道関係者各位
  • 株式会社カプコン

「ストリートファイター」シリーズが大阪府による就業支援イベントに初めて採用!
~ 幅広い世代に親しまれる主要ブランドを提供し、自治体の就業支援へ貢献 ~

株式会社カプコンは、2020年11月4日~16日に大阪府が主催する就業支援イベント「Life is」の一環として実施する「懐かしい歴代テレビゲームの世界」に、当社の人気シリーズ「ストリートファイター」が初めて採用されましたのでお知らせいたします。

今回のイベントは、年齢層や趣味など様々な切り口から参加者の就業意欲を喚起する目的のもと、いわゆる「就職氷河期世代」向け企画として開催されます。この度、一般財団法人大阪労働協会より依頼があり、就業支援イベントの周知と就業意欲喚起を図るため、同世代にも知名度のある「ストリートファイター」シリーズの活用が決定しました。開催に向け、シリーズのキャラクターを配したチラシを作成するほか、会場では『ストリートファイターII』のデザインを使ったウェルカムボードや開発当時の企画書等の展示に加え、キャラクターのテーマ曲をBGMに使用する予定です。

今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、CSR活動に積極的に努めてまいります。

【実施概要】

1. イベント名 懐かしい歴代テレビゲームの世界
~遊んで学んで~
2. 開催日時 11月11日(水曜日)
11:00 ~ 17:30
3.開催場所 エル・おおさか本館 10階 宴会場
4.展示物 ウェルカムボード、開発当時の企画書、等身大パネル他

チラシのデザイン

「ストリートファイター」シリーズについて

当シリーズは、全世界でシリーズ累計販売本数 4,500万本(2020年6月末時点)を記録し、登場から30年以上経た今なお世界中で人気を博している当社の人気シリーズです。また近年では、eスポーツにおける対戦格闘ゲーム分野のけん引役としても存在感を高めています。