- 2012年11月1日
- 報道関係者各位
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大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻本 春弘
( コード番号 : 9697 東証・大証 )
カプコン、人気ソーシャルゲーム最新作
『Smurf Life』および『ちびまる子ちゃんとおかしの国』を配信決定!
~ 著名コンテンツの投入ならびにアジア開発拠点の設立により、
欧米・アジア展開を加速 ~
株式会社カプコンは、子会社であるビーライン・インタラクティブ, Inc.および株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン(以下、総称してビーライン)より、スマートフォン・タブレットPC向けに人気キャラクターを活用した新作ソーシャルゲーム『Smurf Life』(以下、『スマーフ・ライフ』)と『ちびまる子ちゃんとおかしの国』の配信を決定しましたので、お知らせいたします。
ビーラインはスマートフォン・タブレットPC向けのソーシャルゲーム開発に注力しており、『スマーフ・ビレッジ』をはじめとする配信タイトルの累計ダウンロード数は7,400万件※を突破するなど、海外市場で大きな成功を収めています。さらに、今後の一層の成長のため、「国内外における人気キャラクターの積極的な活用」および「アジア市場の開拓」を推進してまいります。
2012年12月に全世界で配信予定の『スマーフ・ライフ』は、全世界で絶大な人気を誇る『スマーフ・ビレッジ』の世界観をもとに、ユーザー自身が創作したスマーフを用い、ガーガメルの陰謀により壊された村を探検、スペシャルスマーフとともに仲間のスマーフ達を助けるアドベンチャーゲームです。さらに、日本で配信予定の『ちびまる子ちゃんとおかしの国』は、ちびまる子ちゃんが仲間たちと一緒に材料を集めてお菓子を作り、お菓子の建物や国を発展させるゲームです。これら知名度の高いキャラクターを活用することにより、親子3世代など幅広い層のユーザーを獲得してまいります。
また、ビーラインではアジア地域へ本格的な進出を図るため、有望な市場の一つであるタイに開発会社「ビーライン・インタラクティブ・タイランド Co., Ltd.」を設立し開発リソースを強化するとともに、将来的には東南アジア向けソーシャルゲームの配信を視野に入れております。
今後も当社は、飛躍的な拡大を続けるソーシャルゲーム市場で、「ビーラインブランド」を活用したライトユーザー層への訴求を図るとともに、「カプコンブランド」による家庭用ゲームとのシナジー効果創出を目指す2つの戦略を推し進めることで、カプコングループとして収益の最大化を図ってまいります。
※ 本数は2012年9月末時点
【商品概要】
『スマーフ・ライフ』
1. タイトル名 | 『Smurf Life』(スマーフ・ライフ) |
2. ジャンル | ソーシャルゲーム |
3. 対応機種 | iPhone / iPod touch / iPad |
4. 配信開始日 | (英語版)全世界:2012年12月 |
© Peyo – 2012 – Licensed through Lafig Belgium – www.smurf.com.
All game code ©2012 Beeline Interactive, Inc.
『ちびまる子ちゃんとおかしの国』
1. タイトル名 | 『ちびまる子ちゃんとおかしの国』 |
2. ジャンル | ソーシャルゲーム |
3. 対応機種 | Android OS 2.3.3以降、iPhone / iPod touch / iPad |
4. 配信開始日 | (日本語版)日本:2012年12月(Android) 2013年1月(iPhone / iPod touch / iPad) |
©さくらプロダクション / 日本アニメーション
©Beeline Interactive Japan, Inc