• 2011年4月27日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証・大証 )

カプコン、「戦国BASARA」の新作ゲームを「Mobage(モバゲー)」向けに配信決定!
~ 急拡大するソーシャルゲーム市場に人気タイトルを続々投入 ~

 

株式会社カプコンは、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage(モバゲー)」向けに「戦国BASARA」シリーズの新作ソーシャルゲーム『戦国BASARA MOBILE』を配信することを決定しましたのでお知らせいたします。

「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実を主軸としながらも、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の第1作発売以降、当社が推進する「ワンコンテンツ・マルチユース」戦略に基づき、その魅力的な世界観を幅広い分野へ展開し続けています。

今回「Mobage(モバゲー)」向けに配信する『戦国BASARA MOBILE』は、シリーズに登場するお馴染みの武将に仕官したユーザーが自軍を天下統一に導く、完全新作のソーシャルゲームです。「戦国BASARA」の個性的なキャラクターが活躍するだけでなく、シンプルな操作性やソーシャルゲームならではのユーザー同士の協力プレイから生まれるコミュニケーション機能も盛り込まれるなど、従来のシリーズファンに加え幅広いユーザー層に満足いただける内容となっております。

また、同ゲームの配信を始め、完全新作の劇場版アニメの公開、恒例のファンイベントの開催、さらに株式会社ジェイティービーによる武将ゆかりの地を巡るツアーの実施など、家庭用ゲームソフト『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』の発売に合わせ、話題喚起を図る多面的な販促活動を進めております。

当社は携帯電話の高機能化やソーシャル・ネットワーキング・サービスの台頭により急拡大を続けるモバイルコンテンツ市場を成長分野に位置付け、国内外においてコンテンツを積極的に配信し、カジュアルコンテンツの配信基盤を着実に固めてまいりました。今後も、「ワンコンテンツ・マルチユース」戦略に基づき、有力コンテンツを積極的に投入することで、ユーザー層の拡大および多面的な収益機会を創出し、一層の業績拡大に努めてまいります。

■ 携帯ゲーム『戦国BASARA MOBILE』 概要

1. タ イ ト ル 名 戦国BASARA MOBILE
2. ジ ャ ン ル 戦国ソーシャル
3. 対 応 機 種 携帯電話(一部機種を除く)
4. 配 信 日 2011年6月配信予定
5. 小 売 価 格 アイテム課金制
6. 利 用 方 法 「Mobage(モバゲー)」への会員登録後、利用(プレイ)可能

■アニメ『劇場版 戦国BASARA-The Last Party-』 概要

1. 作 品 名 劇場版 戦国BASARA-The Last Party-
2. 公開日 2011年6月4日予定

■家庭用ゲーム『戦国BASARA クロニクルヒーローズ』 概要

1. タ イ ト ル 名 戦国BASARA クロニクルヒーローズ
2. ジ ャ ン ル チームバトルアクション
3. 対 応 機 種 PSP®「プレイステーション・ポータブル」
4. 発 売 日 2011年7月21日予定

※「プレイステーション」および「PSP」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。