- 2010年12月6日
- 報道関係者各位
-
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻本 春弘
( コード番号 : 9697 東証・大証 )
カプコンの『モンスターハンターポータブル 3rd』が
発売初週で200万本を達成!
~ 新規ユーザー獲得によるブランドの最大化で、シリーズ最速記録を更新 ~
株式会社カプコンは、PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けゲームソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』を国内で200万本出荷しましたのでお知らせいたします。
「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年の第1作目発売以降、徐々にファンを増やし、これまでにシリーズ累計販売本数1,500万本を誇る大ヒットシリーズに成長しています。
『モンスターハンターポータブル 3rd』は、PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けでは約2年8ヶ月ぶりに、満を持して発売された最新作です。新たなフィールドやモンスターの追加、プレイヤーをサポートする「オトモアイルー」の進化に加え、「ふらっとハンター」システムなど多彩な新要素の搭載により、プレイヤー同士のコミュニケーションを更に促進しています。また、新規ユーザー層の開拓に成功したスピンオフ作品『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』との連動により、従来のシリーズファンに加え新たなユーザーを獲得した結果、シリーズ最速となる発売初週で200万本を出荷し、ロングランセールスを予感させています。
また当タイトルは、発売を記念して株式会社ユニクロより「コラボレーションTシャツ」を販売するほか、長野県信州渋温泉でのイベント開催やラッピング電車の運行など、他業種とも積極的にコラボレーションを展開しています。加えて、2011年3月からは全国6地区で「モンスターハンターフェスタ ’11」の開催を予定するなど、今後も様々なユーザー参加型イベントを企画し「モンスターハンター」のブランド価値をより一層高めてまいります。
今後も当社は様々な事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、コンテンツやユーザー層に適合したメディアに積極的に展開してまいります。これによりブランド価値を最大化するとともに、一層の業績拡大を目指してまいります。
【商品概要】
1. タ イ ト ル 名 | モンスターハンターポータブル 3rd |
2. ジ ャ ン ル | ハンティングアクション |
3. 対 応 機 種 | PSP®「プレイステーション・ポータブル」 |
4. 発 売 日 | 2010年12月1日 |
※ 「プレイステーション」および「PSP」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。