• 2010年7月16日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証・大証 )

カプコン、Wii®「バーチャルコンソール アーケード」向けに
『ソンソン』など歴代タイトルを投入決定!
~ ゲームセンターで活況を呈した名作ゲームが満を持して登場! ~

株式会社カプコンは、過去に発売された業務用ゲームをダウンロードして遊べるWiiの「バーチャルコンソール アーケード」向けに、当社の人気アーケードゲームを順次配信することを決定いたしましたのでお知らせします。

近年、PCオンラインゲームをはじめ、家庭用ゲーム機などにコンテンツをダウンロードするオンライン市場が急速に拡大していることを踏まえ、当社は、成長余力の高いオンラインビジネスを今後の成長事業に位置付けております。当社が保有する豊富なゲームタイトルを従来のパッケージ販売に加え、デジタルディストリビューション(コンテンツのダウンロードによる販売)により積極的に投入することで、長期的かつ安定的な収益確保を図ってまいります。

今回、第一弾として配信する『ソンソン』は、1984年に業務用ゲーム向けに登場した西遊記がモチーフのシューティングゲームで、その後も家庭用ゲームソフトや携帯電話向けに展開している長寿タイトルです。Wiiリモコンを利用した二人同時プレイにも対応しており、当時のアーケードゲームファンに加え、コアユーザーにも訴求してまいります。同作品は今夏配信予定であり、今後も一世を風靡した当社の歴代タイトルを順次配信する予定です。

今後も当社は、マルチプラットフォーム戦略に基づき収益の最大化を目指すとともに、各タイトルのゲーム性を活かせる最適なハードに向けてゲームタイトルを投入することにより、ユーザーの皆様の期待に応えてまいります。

 

【商品概要】

1. タ イ ト ル 名 ソンソン
2. ジ ャ ン ル シューティング
3. 対 応 機 種 Wii(バーチャルコンソール アーケード)
4. 配 信 日 2010年夏
5. 価 格 800 Wiiポイント

※「Wii」は任天堂の登録商標です。