ゲーム TOP > ブログ TOP > 2012年1月25日

プラサカプコンブログ

  • 2012年01月25日

    モンハンがレアアイテムの理由

    申し訳ございません。 m(_ _)m

    いきなりお詫びから始まりましたが、ナゼ謝ってるのかといいますと、
    先日の研修会で会ったいくつかのお店のスタッフから、
    お正月期間中にお客様から「ある問い合わせ」をいただいたと報告を聞いたからです。
    ・・・それも決して少なくない件数だったようで(汗)

    して、その「問い合わせ」とは?

    「『 モンスターハンターメダルハンティング 』をやりたいんだけど
    地元の店に入っていない。どこに行けばあるの?」

    帰省で故郷に帰って来られたお客様からのお問い合わせだったようです。
    聞かれたスタッフも「お近くのカプコンのお店でどうぞ」とはお答えしたものの、
    残念ながら私どもの店舗は全国で37店舗しかありません。
    「近くにプラサカプコンねーよ」というお客様のほうが多いワケでして。。。
    さすがにスタッフも、他社様での設置状況まではわかりかねることですので、
    「申し訳ございません」というお答えになってしまったワケです。

    設置店情報の一部はこちらで確認できますが、
    実のところ、まだまだ全国全てのお客様にPLAYしていただけるほどには
    設置されていないというのが実情で、ちょっとしたレアアイテムになっているようです。

    まぁ、このマシンの神的人気ぶりは以前にも紹介した通りなんですが、
    実はまだまだプラサカプコン以外のお店では導入率が低いのが現状らしいのです。

    ビジネス目線での本音を言ってしまうと、
    MonMonたちにとってはこういったレアなマシンを
    プラサカプコンで優先的に設置できていることは、
    集客力アップにつながる願ってもないチャンスなんですが、
    せっかくPLAYしたいと思って下さっているお客様に
    あまりご不便をかけるのもマズいとも思い、
    機器販売部門の担当者「よっシャー少佐」に聞いてみることにしました。

    Mon 「ねぇねぇ、モンハンメダルってもう売ってないの?」
    少佐「評判は好いんだけど、出荷数量は現時点ではまだ少なめだね」
    Mon 「?? 何故だ?」
    少佐「坊やだからさ」

    う~ん、少佐シブい。さすがに『青い流星』の異名をとるだけのことはあるナ。

    って、そんなことはどうでもよくて、ナンでなのしゃー?
    すんげぇ人気あるのに、もしかして出荷制限とかしちゃってんの?
    それとも生産が追い付かないの?

    少佐「とんでもないっ!! MonMon君の言う「大人気」というのは
        実際に遊んでくれるプレイヤーからのことだけど、
        実際にマシンを買って下さる私たちにとってのお客様とは、
        お店を経営する人たちなんだよ。
        各社の経営スタンスは色々で、人気がある機械だから
        必ず導入するってモノじゃないんだよ!
        キミとは違うんだよ、キミとはっ!」

    フムフムなるほど。でも、少佐キャラ変わってマ・スデス?

    少佐「昨今のアミューズメント施設では景気のよかった一昔前とは違い、
        モンハンのような比較的高額な大型マシンを
        簡単には導入しづらくなってきているのだよ。
        特に今は某大手メーカーからとびきり高額な大型本格競馬ゲームが発売されており、
        従来からの常連客(いわゆるヘビーユーザー)のつなぎ止めを主体に考えたお店では、
        このマシンだけで「もうお金がおりません」という悲鳴を上げている状態なのだよ。
        わかるかな?」
    Mon 「う~ん、ちなみにプラサカプコンの一部のお店も
        この競馬ゲームを導入しているのですが、
        経営的視点(投資対効果)でもモンハンの方が断然効率が良い状況なんですよねぇ~」

    ・・・!! わわっ、ヤベぇっ!!
    少佐ったらファンネル使ってMonMonに照準あわせてるじゃないっ!?
    撃墜されそうな脅威を感じたのでそれ以上は口には出しませんでしたヨ。

    少佐「もしもまたお客様から問い合わせがあったら、こう伝えてくれないだろうか?
        あきらめずに、自分がよく行っているお店のスタッフに
        熱意溢れる導入要望を伝えて下さいと。
        皆さん一人一人の声が、やがては導入への力となるだろうっ!
        自らの道を拓くため、あと一息、お客様の力を私に貸していただきたい!
        そして私の営業成績は、天に召されるだろうっ!!」

    うおぉぉぉぉぉっっ!!!!
    プリーズ・モンハン! プリーズ・モンハン!!

    一応、つき合っときました。だって、目が怖いんだもん・・。
    地元のお店にモンハンが入ってない皆様も、
    よかったらこの『青い流星』につき合ってあげて下さいナ。
    でないとこの人、隕石落とすイキオイでしたよ(笑)


    ※Mon注:ホントの話では、4~7月頃に現在未設置の全国有名店様に
           順次追加導入の予定だそうです。
           皆様の地元のお店の導入予定は各店舗様にお問い合わせ下さいませ。
           未定の場合は「頑張って」下さい(笑)
           (でもやっぱりMonMonの本音は、遠くてもプラサカプコンまで来て欲しかったりして・・)

  • 2012年01月25日

    メールがきてるよ☆

    Carafです。
    まだまだ飛び出るハンティングライフに夢中です。
    赤いベレー帽の郵便屋さんが超過可愛いですね!
    話しかけてギルドカードが届いていると嬉しいですよね。
    郵便屋さんとお話ししたくてすれ違い通信を頑張って(?)みたり。

    さてさてところで、貰って嬉しいお手紙と言えば、
    カプコンのお店には「モバイルメールサービス」を行っているお店がございます。
    携帯電話のメールアドレスをご登録いただけば、
    イベントやキャンペーン等、毎週お得な情報をメールでお届け☆
    すぐに使えるこれまたお得なクーポン券も付いています!

    サービスを実施している店舗は以下の4店舗です!
    この記事に記載されているQRコードからもご登録いただけます。

    ■プラサカプコン千葉長沼店■

    下記URLからも登録可能!空メールを送信してね☆
    cap-naganuma@lin.ac

    ■プラサカプコン吉祥寺店■

    下記URLからも登録可能!空メールを送信してね☆
    cap-kcjyouji@lin.ac

    ■カプコサーカス新潟東店■

    下記URLからも登録可能!空メールを送信してね☆
    cap-niigata@lin.ac

    ■プラサカプコン高知店■

    下記URLからも登録可能!空メールを送信してね☆
    cap-kochi@lin.ac

    お近くにお住いの方は是非是非ご登録くださいませ。
    お得で楽しいメールを毎週お届けいたします。

    ※1つのメールアドレスにつき1店舗のみ登録可能です。
    ※スマートフォンをご使用の場合、クーポン券がご利用いただけないことがございます。

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2012年1月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31