カプコンのおしごと大解剖
カプコンには様々な仕事があります。
ひとつの製品ができる過程で
どのような職種の人が
どのように関わりあっているのか、
仕事相関図でご紹介。
それぞれの仕事のプロフェッショナル達が力を合わせ、
大歓声を呼び起こすエンターテイメントを
世界中のお客様にお届けします。
会社法務に関わる国内外の契約の起案・確認・交渉支援、訴訟への対応などを行う法務業務、特許発掘、国内外出願など知的財産関連業務を担当します。また国内外のプライバシー関連法令(GDPRなど)対応に携わる機会もあります。カプコンの事業戦略「ワンコンテンツ・マルチユース」を、法的手段から支える重要な役割です。
世界中の市場の動向を分析し、分析データをベースにして、今後の事業計画の立案や新規ビジネス、事業提携など新たな企業活動の企画・推進を行います。
カプコンの未来を切り拓く重要な役割を担っています。
カプコンブランドの価値向上のため、主にマスコミや投資家などの国内外のステークホルダーへ企業情報を発信していく業務を担います。
また、一企業として社会や地域の皆様へ貢献するため、様々なジャンルでのスポンサー活動や、教育支援及び地域連携を通じた社会貢献も広報IRの重要な役割です。
新卒採用や経験者採用といった人員計画に関わる業務や全社員が安心して働ける環境づくりを行います。人事制度の企画・立案・運用、ジョブローテーション、労務管理、社会保険、給与支払い、福利厚生などを担当し、会社を支える役割を担っています。
会社の資金計画を立案し、それに基づく資金調達及び運用を行います。また、日々の取引を管理し、連結会計や決算業務、法人税等の申告等の税務業務も行っています。資金運用という最も重要な部分を担う、いわば動脈的なポジションです。
制作するゲームタイトルの総責任者です。プロジェクトの企画、人員、予算の管理や販売戦略、プロモーション活動の促進などゲーム制作の企画〜販売までのすべてをプロデュースする業務です。
タイトルのチームマネジメント力や社内・社外との交渉力、コミュニケーション能力、さらに海外ビジネスにおけるプロデュース力、マーケティング力など様々なスキルが求められます。
ゲーム開発において現場全体を統括する業務を担います。タイトルのコンセプトから面白さの追求、進捗や品質の管理などゲーム開発において、タイトルの先頭に立ちゲームの制作総指揮を行います。
プランナー、デザイナー、プログラマー、サウンドクリエイターのすべてのセクションと密にコミュニケーションをとり、ゲームの企画から発売まですべての制作過程において、舵をとっていくお仕事です。
「面白い」を考え、形にしていくお仕事です。頭の中で考えた「遊び」を企画書にアウトプットし、デザイナーやサウンドクリエイター、プログラマーにゲーム仕様を伝え、ゲームの制作進行をしていきます。
「面白い」をどのようにゲームで表現するのか、アイデアを具現化するためにはどういう素材が必要か、素材を活かすためのレシピは何かを考え、実際に素材を集め、レシピを元にゲームを組み立てていきます。ゲーム制作における何でも屋といっても過言ではありません。誰よりも制作するタイトルを理解し、面白さを追求していくお仕事です。
文字通り、キャラクターをデザインするお仕事です。カプコンでは人物だけではなく、モンスターやプレイヤーが身につける衣装や武器、アイテムなども「キャラクター」と考えます。
絵の力によって魅力的なキャラクターを生み出すだけではなく、その豊富な知識や発想力によってゲームの遊びに関する提案を行うこともあります。
観察力、デッサン力などに加え、バラエティ豊かなカプコンタイトルに対応できる柔軟性が求められます。
キャラクターデザイナーが描いたデザイン画を元に3DCGによって、より魅力的に表現するのがモデラーのお仕事です。
単純にイラストを立体にするだけではなく、デザイナーの意見を汲み取りつつ、自分なりの解釈も加えながら二人三脚で制作します。
デザイナーと同様に基礎力があり、他職種のメンバーともコミュニケーションを取りながらお仕事をしたい方に適した職種です。
※新卒採用ではDCCツールの使用経験は問いません。
ゲームの世界観やストーリーに基づいてコンセプトアートを描いたり、それを3DCGでモデリングするお仕事です。
「背景」といってもただきれいな風景を作るだけではなく、地形や建物の配置などでユーザーのゲーム体験をコントロールする重要な役割を担っています。観察力、デッサン力、造形力、空間デザインの知識に加え、ユーザーを楽しませる「遊び」の発想力が求められる職種になります。
人や動物、架空のモンスターなど、様々なキャラクターの動きを制作するお仕事です。
特にアクションゲームでは移動や攻撃のタイミングなど、ゲームの操作性や面白さに直結する事が多く、プランナーやプログラマーとの連携作業でも重要な役割を担います。
またプレイヤーに状態を説明するゲームのシステム的な動きだけではなく、キャラクター特有の個性豊かな動きや感情までもを表現する、まさしくキャラクターに命を吹き込む職種になります。
「物語」や「キャラクターの個性」を伝えるゲーム中のカットシーンを制作するお仕事です。
シナリオや絵コンテをもとに映画でも使われるようなカメラワークや演出技法を駆使して、ゲームの流れや展開を盛り上げるだけでなく、ゲーム中では説明しきれないキャラクター達の関係や感情までもを表現して、ユーザーを作品の世界観に誘います。
身体の演技から表情作り、画面レイアウトに至るまで、様々な表現を追求していく職種になります。
キャラクターをアニメーションさせる為の「リグ」を制作するお仕事です。
3Dモデルに対して「ジョイント」や「ボーン」と呼ばれる人体の骨や関節にあたる構造を設定して、アニメーターが動きを付けやすくする為の「コントローラー」を作ります。
複雑なアニメーション制作を効率化するだけでなく、リアリティのある動きの再現や誇張した表現を実現して、キャラクターの生き生きとした動きを作る為の重要な役割を担う職種になります。
画面全体を、より魅力的にしていく業務です。
ゲーム体験にも寄与するので、ゲームに対する理解がとても重要になります。
ゲームステージに絵作りとして特色やシチュエーションに合わせたライティングをしたり、
照明を使ってユーザーの目線や行き先を誘導するレベルデザインとしてのライティングをする「ステージライティング」やムービー内のアセットやキャラクターにライティングをする「カットシーンライティング」があります。
最終出力された画面に対しての視覚効果である「ブルーム、Dof」などのポストプロセスも行います。背景やキャラクターに光を当て、画面をより魅力的にすることがお仕事のため、様々なステークホルダーと密にやり取りをするお仕事です。
ユーザーのゲームプレイをサポートするインターフェースを制作するお仕事です。
プレイヤーの状態や所持アイテム類、またストーリーを進めていくために必要な情報を、世界観を損なう事がないビジュアルとして考えることが求められます。ゲームのマップやアイコン、アバターの他、使用するフォントやタイトルのロゴ、Webサイトのデザインなど制作物は多岐にわたり、グラフィックデザインの知識も活かされる職種になります。
「炎」「雷」「爆発」「煙」などのゲーム内に発生するエフェクトを制作するお仕事です。
目に見える現象や化学反応だけでなく、キャラクターがダメージを受けた時に発生する「ヒットマーク」や「パワーアップ」などの状態が変化した時の演出など、実在しない状況や記号をビジュアル的に表現して、ユーザーに伝える重要な役割を担います。
映像等を観察して分析したり、新しい視覚表現を創意工夫する発想力が必要となります。
デザイナーが表現したいものを実現できるようツールやワークフローを整えるお仕事です。
テクニカルアーティストの中にはVFX、シェーダー、セットアップ、フェイシャル、ライティング、ツール担当とセクションが分かれており、技術の進化とともに業務内容も変わっていきます。デザイナーが制作していくうえで必要となるツールの仕様作成、フロー構築、さらには常に技術の最先端に立ち、より効率的に、より表現力のあるゲーム開発環境を整えます。
ゲームに彩りを与え、プレイヤーの心を動かす音楽を作るお仕事です。ゲームの世界観やインタラクティブな展開に合わせて効果的な曲演出や、それらを再生するシステムの提案も重要な役割です。ときに音楽制作ソフトウェアを駆使し、ときに臨場感や迫力あるサウンドを実現するため、オーケストラなど様々な楽器の収録も行います。創造性と技術力を活かし、「作編曲家+音楽プロデューサー+演出家」としてゲーム体験を盛り上げます。
ゲーム中の楽曲以外の全ての音(主に効果音とボイス)を制作するお仕事です。ゲームのキャラクターやアクション、環境音、UIの音など多岐にわたる効果音を組み合わせて、ゲームの世界観を演出します。一つ一つ積み重ねられた効果音によって、キャラクターに命を吹き込み、ゲームの世界をリアリティのある豊かな世界へと昇華させていきます。様々な職種と協力しながら、プレイヤーがゲームの世界に没入できる音響体験を提供します。
ゲームの音を鳴らす仕組みを制作するお仕事です。ゲーム特有のサウンド表現を実現するために、インタラクティブに音を鳴らす、止める仕組みをプログラミングで作っていきます。またそのプログラムの基盤となるゲーム上で音を鳴らす仕組みをエンジン上で作ったり、サウンドデザイナーやコンポーザーが利用するツールの開発や、最先端の音響表現、サウンド技術の研究開発を行っています。
先端技術の基礎研究、そしてそれをゲームに応用するための開発をするプログラマーです。
自社独自のゲームエンジンである「RE ENGINE」に取り入れるべく、様々な分野の研究を行なっています。新しいハードウェア、物理シミュレーションやAI、先端グラフィックスなど、日本国内のみならず海外も含めてアンテナを張り、技術研究を行なうお仕事です。
自社独自のゲームエンジンである「RE ENGINE」を開発するプログラマーです。
カプコンでは2005年から自社独自のゲームエンジンを開発しています。よりクオリティーの高いゲーム・より効率の良いゲーム開発が行えるように、クリエイターからの要望に沿った新しい機能開発や改善を継続して行なっています。たくさんのタイトルを生み出すエンジンに関われるお仕事です。
ゲーム開発を行うプログラマーです。
デザイナー、サウンドクリエイターが制作したものをゲームの中にプログラミングして組み込み、ゲームとして動くようにするお仕事です。
組み立てるだけでなく、プランナーやアーティストとコミュニケーションを取りながら、より面白くするためのゲーム要素に意見を出すことも業務の一つです。
また、ゲームを効率よく開発する為の様々なツールやwebアプリなどの作成も行っています。
ゲームで利用するネットワークやサーバーを開発するプログラマーです。
ゲームの企画内容や特性に最適な形でネットワークを設計・構築・運用します。
発売直後などアクセス数が増加しサーバーの負荷が高くなるような状況でも、快適にプレイしていただける安定したサーバーを開発します。
パチスロのゲーム性やシステム、映像演出などを企画立案していくお仕事です。PS事業の企画職は「出玉率や出玉フローを考える出玉企画」、「出玉で抽選された内容に沿って、演出をどのように出すか設計する演出企画」、「映像演出やサウンド周りの仕様を考える映像企画」と大きく3つに分かれております。各企画や他職種の社員と議論を重ね、プロジェクトの進行役として指揮を行う中心的存在です。
パチスロを動かすためのプログラムや制作に必要なツールなどを開発するお仕事です。
「出玉設計・リール・通信の制御などを組み立てるメイン制御プログラマー」、「液晶演出などを抽選する演出制御を行うサブ制御プログラマー」、「映像やサウンドなどパチスロの演出全般を組み立てる映像制御プログラマー」、「開発をバックアップするツールを作成するツールプログラマー」がおり、各職種と連携して開発していきます。
液晶画面内の映像制作を行うお仕事です。
キャラクターモーションやカメラワークを作るシーンデザイナー、エフェクトやライティングを行う3Dエフェクトデザイナー、 ロゴやテロップなどのデザイン案を制作するUIデザイナー、After Effectsを用いてのコンポジット・オーサリング作業を行う映像編集デザイナーの4つのグループに分かれてゲーム映像を制作しています。
カプコンのゲームやコンテンツの認知を拡大し、多くのユーザーに届けます。
国内のCMやweb出稿・雑誌掲載・イベントなどに関わる業務だけではなく、グローバル展開での販売強化のため、国内外の販売子会社とプロモーション戦略を推進することでグローバル戦略の一翼を担っています。
より多くのユーザーに、自社コンテンツを楽しんでいただくことを目的とし、販売施策や販売管理、他にもゲームのユーザーデータ分析を担当します。デジタルコンテンツのデータを様々な視点、角度から数値分析し、将来の販売戦略の予測や次のゲーム開発の施策を考える重要な役割を担っています。
カプコンのコンテンツをゲーム以外のエンタメ領域へ展開していくことで、ワンコンテンツ・マルチユース戦略を推進します。キャラクターグッズの企画・販売に留まらず映画やアニメなどの映像事業や舞台化など、その展開領域は幅広く、当社の収益を最大化するだけでなく、各IPのブランド力向上にも貢献する役割を担っています。
当社の主力ブランドを活用した「CAPCOM Pro Tour」や「ストリートファイターリーグ」などeSportsの国内外での大会の企画、開催、運営を手掛けます。中長期視点でステークホルダーの拡大に向けた新しい取り組みを展開しており、新しいビジネスを推進する役割を担っています。
日本国内に留まらず、ゲーム人口の多い欧米・アジアといった各国の趣味趣向を把握したうえで販売戦略を練り、開発部門や海外グループ会社と連携を図りながら、売上・利益の最大化を推進する役割を担っています。
新しい店舗のプランニング、デザインの立案、景品や商品のマーケティング等、カプコンが経営する全国のアミューズメント施設や飲食物販施設全体の運営戦略、店舗運営事業の拡大を担う仕事です。
また、店舗運営事業が円滑に進められるよう人員の管理や総務・経理など包括する業務も担っており、店舗運営事業全体を「支える」業務も行っています。
アミューズメント施設「プラサカプコン」を中心に多種多様な業態の店舗を運営しており、もっともお客様に近い場所でカプコンのリアルエンターテインメントを届けていく役割を担っています。
接客だけでなく、店内イベントの企画や、スタッフ管理、商品・景品の仕入計画など業務は多岐にわたり、お客様・従業員から愛される店舗にしていく重要な仕事です。
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