2019年度新卒採用 募集要項

2019年度新卒採用の選考受付は終了いたしました。
今後、追加募集を実施する場合にはエントリーをいただいた方宛に、
マイページにてお知らせいたします。

プログラマー
担当業務

【コンシューマーゲーム開発】
コンシューマゲーム開発におけるゲームアプリケーション/開発ツール/ネットワーク(クライアント・サーバー・P2P)等のプログラミング業務を行います。

【技術研究】
物理シミュレーション/コンピュータグラフィックス(CG)/人工知能(AI)/VR/サウンド等の分野に関する基礎研究やゲームへの応用のための開発を行います。
また内製ゲームエンジンへの技術導入や開発を行います。

【モバイルゲーム開発】
モバイルゲーム開発におけるゲームアプリケーション/開発ツール/ネットワーク(クライアント・サーバー)/サウンド等のプログラミング業務を行います。

【パチンコ・パチスロ開発】
パチンコ・パチスロ開発におけるプログラミングを行います。
・主制御プログラム設計/出玉制御実装/リール制御実装/ツール開発/申請書類作成など
・演出制御プログラム設計/演出抽せん実装/シミュレーター開発/ツール開発など
・映像制御プログラム設計/映像制御実装/サウンド・ランプ実装/ツール開発など

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2019年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、夏季休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2018年度
採用実績校
東京工業大学大学院、大阪大学大学院、九州大学大学院、筑波大学大学院、早稲田大学大学院、明治大学大学院、立命館大学大学院、徳島大学大学院、会津大学大学院、東京電機大学大学院、愛知県立大学大学院、長岡技術科学大学大学院、早稲田大学、信州大学、青山学院大学、北海道情報大学、HAL東京、HAL大阪、ECCコンピュータ専門学校、トライデントコンピュータ専門学校
採用の流れ
エントリー>書類選考(エントリーシート+アンケート+WEB適性検査)>1次面接+適性検査+筆記試験>2次面接>内定
デザイナー
担当業務 【コンシューマーゲーム開発】
コンシューマーゲーム開発におけるキャラクター(2D・3D)/背景(2D・3D)/モーション/エフェクト/インターフェイスデザイン/DTP/WEB制作などデザインに関する業務を行います。
応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2019年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、夏季休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2018年度
採用実績校
東京藝術大学大学院、北海道大学、法政大学、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、東北芸術工科大学、東京造形大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、愛知淑徳大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、大谷大学、大阪芸術大学、大阪成蹊大学、成安造形大学、神戸芸術工科大学、California College of the Arts、Ringling College of Art and Design、HAL東京、HAL名古屋、HAL大阪、ECCコンピュータ専門学校、日本工学院八王子専門学校、日本電子専門学校、大阪コミュニケーションアート専門学校、大阪デザイナー専門学校、大阪情報コンピュータ専門学校、アミューズメントメディア総合学院大阪校、デジタルハリウッド 大阪校、トライデントコンピュータ専門学校、バンタンゲームアカデミー
採用の流れ
エントリー>書類選考(エントリーシート+アンケート+課題)>ポートフォリオ選考>1次面接+適性検査>2次面接>内定
企画
担当業務

【コンシューマーゲーム開発】
コンシューマーゲーム開発における企画立案(アイディア=面白いの発案・組み立て)/仕様書作成(コンテンツの具体設計)/進行管理(制作進捗の管理・マネジメント)/データ作成(数値・テキスト入力など)/ゲームバランス調整(実装物の調整)などゲームデザイン全般の業務を行います。

【モバイルゲーム開発】
モバイルゲーム開発における企画立案/仕様書作成・進行管理/データ作成/ゲームバランス調整/運営などゲームデザイン全般の業務を行います。

【データアナリスト(分析環境開発/KPI分析)】
モバイルゲームを中心に、各種データを分析するためのログ設計/データ整備/分析ツール開発など、データ可視化に向けた業務や、各種タイトルの必要なデータベースの設計/ゲーム内施策のKPI設計などの業務を行います。また分析結果を踏まえた施策立案、既存機能の改善提案などの業務を行います。

【パチンコ・パチスロ開発】
パチンコ・パチスロ開発における企画立案/映像演出制作に係る指示/仕様書作成・進行管理/演出、出玉抽選のデータ設計などの業務を行います。

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2019年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、夏季休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2018年度
採用実績校
東北大学大学院、東京工業大学大学院、慶應義塾大学大学院、東京理科大学大学院、京都精華大学大学院、東北大学、千葉大学、大阪大学、国際基督教大学、東京電機大学、関西学院大学、大阪電気通信大学、岡山県立大学、G&Eビジネススクール
採用の流れ
エントリー>書類選考(エントリーシート+アンケート+課題)>グループディスカッション+筆記試験>1次面接+適性検査>2次面接>内定
サウンド
担当業務

【コンシューマーゲーム開発】
コンシューマゲーム開発における楽曲制作(コンポーザー)/効果音制作・ボイス編集(サウンドデザイナー)などサウンドに関する業務を行います。

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2019年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、夏季休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2018年度
採用実績校
東京藝術大学大学院、筑波大学、関西外国語大学、尚美学園大学、相愛大学
採用の流れ
エントリー>書類選考(エントリーシート+アンケート)>課題選考>1次面接+適性検査>2次面接>内定
総合職
担当業務

総合職は、事業管理部門と店舗運営部門の2つの業務部門があり、それぞれ「広げる」「支える」「守る」という3つの側面からカプコンを発展させる仕事です。仕事内容は下記のように多岐に渡っており、若手から活躍できるフィールドが用意されています。

■広げる
カプコンが保有するコンテンツの認知度向上、ビジネスフィールドの拡大などを行います。
仕事例)マーケティング、統計/分析、事業企画、販売促進、プロモーション、営業、商品企画、店舗運営 など

■支える
働きやすい職場環境づくりや会社経営の中核のサポート、また株主様や投資家の皆様への対応なども行います。
仕事例)広報IR、経営企画、財務・経理、総務、人事、秘書 など

■守る
知的財産であるコンテンツの保護やお客様の手元に届くゲームコンテンツの品質管理などを行います。
仕事例)法務、品質管理、開発契約 など

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2019年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:187,500円(年俸3,000,000円)
※諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、住宅手当、地域手当(東京勤務の場合)、休日勤務手当、深夜勤務手当 等
※当社規程に基づき支給
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
※アミューズメント施設勤務の場合、全国にあるカプコン直営のアミューズメント施設
勤務時間 9:00~17:30
※アミューズメント施設勤務の場合、シフトによるローテーション制(実働8時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、夏季休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2018年度
採用実績校

早稲田大学大学院、神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、成蹊大学、南山大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、大阪電気通信大学、神奈川大学、東京都市大学、東洋大学

採用の流れ
エントリー>書類選考(エントリーシート+アンケート)>グループディスカッション>面接(複数回)>内定

総合職の職種フールド

おもに家庭用ゲームソフトの営業活動を行います。販売店をメイン顧客とし(B to B)、新作ソフトの提案・受注はもちろん、販売店の売り場作りや体験会など販促イベントの企画・提案を通じて、売上・利益の最大化を推進していきます。

ゲームタイトルの認知度を向上させるためにプロモーション活動を手がけます。TVやイベント、WEB(公式ホームページやSNSなど)を通じたプロモーション活動や新聞・雑誌のような紙面におけるパブリシティの企画・運営を行います。

マーケティングを通じて、市場の動向を分析し、分析データをベースにして、今後の事業計画の立案や新規ビジネス、事業提携など新たな企業活動の企画・推進を行います。カプコンの未来を切り拓く重要な役割を担っています。

カプコンの事業戦略である「ワンコンテンツ・マルチユース」に基づき、ゲームコンテンツを多メディアに展開させる仕事です。映画化・アニメ化事業、ライセンス事業(音楽CDやキャラクターグッズなど)、出版事業(攻略本や設定資料集など)など仕事のフィールドは多岐に渡ります。

当社が保有するアミューズメント施設の運営・管理をおもに担当します。スタッフの管理や機械・商品・景品の発注・仕入計画などの施設の運営に関する仕事をはじめ、店舗開発やリニューアル、アミューズメント施設新規事業計画なども行います。

証券アナリストや機関投資家からの取材対応、国内外での個人投資家向けの会社説明会の企画・立案・実施を行います。またマスコミからの取材対応、記者発表や記者会見にも対応します。そのほかにCSR(企業の社会的責任)として、教育支援を推進しており、小中学生向けに企業訪問の受け入れや出前授業を実施しています。

全社経営計画の立案・検討・調整、事業計画、予算策定など、中長期をはじめとする経営計画の立案から推進まで行っています。また、新規事業立案・推進、国内・海外関係会社の事業戦略立案、経営サポートなども行い、まさに会社経営のコアをサポートする重要なポジションです。

会社の資金計画を立案し、それに基づく資金調達及び運用を行います。また、日々の取引を管理し、連結会計や決算業務、法人税等の申告等の税務業務も行っています。資金運用という最も重要な部分を担当する、いわば動脈的なポジションです。

新卒採用や中途採用といった人材計画に関わる業務や全社員が安心して働ける環境づくりを行います。具体的には、人事制度の企画・立案・運用、ジョブローテーション、労務管理、社会保険、給与支払い、福利厚生などを担当し、幅広くサポートしています。

会社法務に関わる国内外の契約の起案・確認・交渉支援、契約書原本管理、クレームおよび訴訟への対応、債券回収サポートなどを行っています。カプコンの事業戦略「ワンコンテンツ・マルチユース」に対し、法的手段からサポートする重要な役割です。

ゲームに関連する版権契約(ライセンスイン)の条件確認やライセンス料の支払い・報告・管理などを行い、商標の権利化や商標や著作権表記に関する相談・確認などを行います。その他、特許出願業務を行うなど、ゲーム開発に欠くことのできないポジションです。

家庭用ゲームソフトのバグチェック、チューニングを行い、常にユーザー目線でカプコンのゲームの品質チェックを行います。加えて、キャラクターコンテンツ商品、取扱説明書、パッケージなどの品質チェックも担当しています。