2021年度新卒採用 募集要項

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プログラマー
担当業務

【コンシューマーゲーム開発】
コンシューマゲーム開発におけるゲームアプリケーション / 開発ツール / ネットワーク(クライアント・サーバー・P2P)等のプログラミング業務を行います。

【技術研究】
物理シミュレーション / コンピュータグラフィックス(CG) / 人工知能(AI) / モーション / VR / サウンド等の分野に関する基礎研究やゲームへの応用のための開発を行います。
また内製ゲームエンジンへの技術導入や開発を行います

【モバイルゲーム開発】
モバイルゲーム開発におけるゲームアプリケーション / 開発ツール / ネットワーク(クライアント・サーバー) / サウンド等のプログラミング業務を行います。

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2021年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、リフレッシュ休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2020年度
採用実績校
東京大学大学院、京都大学大学院、東京工業大学大学院、大阪大学大学院、神戸大学大学院、北海道大学大学院、九州大学大学院、横浜国立大学大学院、筑波大学大学院、電気通信大学大学院、奈良先端科学技術大学院大学、和歌山大学大学院、京都工芸繊維大学大学院、新潟大学大学院、岩手大学大学院、横浜市立大学大学院、明治大学大学院、法政大学大学院、立命館大学大学院、関西大学大学院、龍谷大学大学院、京都大学、筑波大学、名古屋大学、東京農工大学、青山学院大学、法政大学、立命館大学、関西大学、金沢工業大学、中京大学、東海大学、東京工芸大学、ECCコンピュータ専門学校、HAL大阪、HAL東京、HAL名古屋、静岡産業技術専門学校、東北電子専門学校、吉田学園情報ビジネス専門学校、北海道情報専門学校
採用の流れ
エントリー⇒書類選考(エントリーシート+アンケート+WEB適性検査+WEBテスト)⇒1次面接+適性検査⇒2次面接⇒内定
デザイナー
担当業務 【ゲーム開発】
コンシューマーゲーム、モバイルゲーム、パチンコ・パチスロ開発におけるキャラクター(2D・3D) / 背景(2D・3D) / モーション / エフェクト / インターフェイスデザイン / DTP / WEB制作 / 映像編集 などデザインに関する業務を行います。
応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2021年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、リフレッシュ休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2020年度
採用実績校
宝塚大学大学院、名古屋工業大学、京都市立芸術大学、神奈川県立保健福祉大学、同志社大学、中京大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、名古屋造形大学、京都精華大学、近畿大学、成安造形大学、神戸芸術工科大学、女子美術大学、京都造形芸術大学、大阪成蹊大学、Kaywon University of Art & Design、大林大學校、ECCコンピュータ専門学校、HAL大阪、HAL東京、HAL名古屋、トライデントコンピュータ専門学校、日本電子専門学校、吉田学園情報ビジネス専門学校、専門学校九州デザイナー学院、神戸電子専門学校、OCA大阪デザイン&IT専門学校、日本工学院専門学校、日本工学院八王子専門学校、東京コミュニケーションアート専門学校、アミューズメントメディア総合学院、バンタンゲームアカデミー東京校、大阪情報コンピュータ専門学校、ヒューマンアカデミー秋葉原校、デジタルハリウッドスクール
採用の流れ
エントリー⇒書類選考(エントリーシート+アンケート+課題)⇒ポートフォリオ選考⇒1次面接+適性検査⇒2次面接⇒内定
企画
担当業務

【コンシューマーゲーム開発】
コンシューマーゲーム開発における企画立案(アイディア=面白いの発案・組み立て) / 仕様書作成(アイディアを具体設計しコンテンツ化) / 進行管理(制作進捗の管理・マネジメント) / データ作成(数値入力・テキスト入力など) / ゲームバランス調整(実装物の調整) などゲームデザイン全般の業務を行います。

【モバイルゲーム開発】
モバイルゲーム開発における企画立案 / 仕様書作成 / 進行管理 / データ作成 / ゲームバランス調整 / 運営(ゲームイベント企画、中長期運用計画作成管理など) などゲームデザイン全般の業務を行います。

【データアナリスト(データ分析/分析環境開発)】
モバイルゲームを中心に、データを使った視点からの施策立案、既存機能の改善提案などの業務を行います。 またそのデータを取得するためのログ設計 / データ整備 / 分析ツール開発 など、データ可視化に向けた業務や、各タイトルの必要なゲーム内施策の目標設計/データベースの設計などの業務を行います。

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2021年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、リフレッシュ休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2020年度
採用実績校
京都大学大学院、東京工業大学大学院、筑波大学大学院、立命館大学大学院、名古屋市立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、立命館大学、日本大学、京都精華大学、東北学院大学、デジタルハリウッド大学、京都造形芸術大学、ECCコンピュータ専門学校
採用の流れ
エントリー⇒書類選考(エントリーシート+アンケート+課題)⇒グループディスカッション+筆記試験⇒1次面接+適性検査⇒2次面接⇒内定
サウンド
担当業務

【ゲーム開発】
コンシューマゲーム開発、モバイルゲーム開発、パチンコ・パチスロ開発における楽曲制作(コンポーザー) / 効果音制作・ボイス編集(サウンドデザイナー) などサウンドに関する業務を行います。
※サウンドについてのプログラミング業務はプログラマーの担当業務になります。

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2021年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:217,000円(年俸3,200,000円)
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
勤務時間 裁量労働制 (みなし労働時間9時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、リフレッシュ休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2020年度
採用実績校
東京藝術大学大学院、東京音楽大学、洗足学園音楽大学、神戸電子専門学校
採用の流れ
エントリー⇒書類選考(エントリーシート+アンケート)⇒課題提出⇒1次面接+適性検査⇒2次面接⇒内定
総合職
担当業務

総合職は、事業管理部門と店舗運営部門の2つの業務部門があり、それぞれ「広げる」「支える」「守る」という3つの側面からカプコンを発展させる仕事です。仕事内容は下記のように多岐に渡っており、若手から活躍できるフィールドが用意されています。

■広げる
カプコンが保有するコンテンツの認知度向上、ビジネスフィールドの拡大などを行います。
仕事例)マーケティング、事業企画、販売促進、プロモーション、eSports企画運営、商品企画、アミューズメント施設運営 など

■支える
働きやすい職場環境づくりや会社経営の中核のサポート、また株主様や投資家の皆様への対応なども行います。
仕事例)広報IR、経営企画、財務・経理、総務、人事、秘書 など

■守る
知的財産であるコンテンツの保護やお客様の手元に届くゲームコンテンツの品質管理などを行います。
仕事例)法務、品質管理、開発契約 など

応募資格 ■大学院・大学・短大・高専・専門学校の卒業者
■大学院・大学・短大・高専・専門学校を2021年3月までに卒業見込みの方
※学科・学部不問
※職務経歴がある方は中途採用の対象となりますので、中途採用ページへお進みください
雇用形態 正社員
給 与 初任給:187,500円(年俸3,000,000円)
※諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、住宅手当、地域手当(東京勤務の場合)、休日勤務手当、深夜勤務手当 等
※当社規程に基づき支給
賞 与 年2回(夏・冬)
勤務地 大阪・東京
※アミューズメント施設勤務の場合、全国にあるカプコン直営のアミューズメント施設
勤務時間 9:00~17:30
※アミューズメント施設勤務の場合、シフトによるローテーション制(実働8時間)
休日・休暇 完全週休二日制(土日祝)、リフレッシュ休暇、年次有給休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生施設(法人契約)、社員寮・借上げ社宅制度、お誕生日会、クラブ活動(サッカー、バレーボール等)、特許報奨金制度、 永年勤続表彰制度、カウンセリングサービス、マッサージルーム、社員食堂、育児勤務時間短縮制度、持株会、財形貯蓄制度ほか
2020年度
採用実績校

神戸大学大学院、早稲田大学大学院、一橋大学、横浜国立大学、筑波大学、広島大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、学習院大学、関西外国語大学、武蔵大学、武蔵野大学、佛教大学、東海大学、北星学園大学

採用の流れ
エントリー⇒書類選考(エントリーシート+アンケート)⇒グループディスカッション⇒面接(複数回)+ 適性検査⇒内定

総合職の職種フールド

おもに家庭用ゲームソフトの営業活動を行います。販売店をメイン顧客とし(B to B)、新作ソフトの提案・受注はもちろん、販売店の売り場作りや体験会など販促イベントの企画・提案を通じて、売上・利益の最大化を推進していきます。

ゲームタイトルの認知度を向上させるためにプロモーション活動を手がけます。TVやイベント、WEB(公式ホームページやSNSなど)を通じたプロモーション活動や新聞・雑誌のような紙面におけるパブリシティの企画・運営を行います。

マーケティングを通じて、市場の動向を分析し、分析データをベースにして、今後の事業計画の立案や新規ビジネス、事業提携など新たな企業活動の企画・推進を行います。カプコンの未来を切り拓く重要な役割を担っています。

カプコンの事業戦略である「ワンコンテンツ・マルチユース」に基づき、ゲームコンテンツを多メディアに展開させる仕事です。映画化・アニメ化事業、ライセンス事業(音楽CDやキャラクターグッズなど)、出版事業(攻略本や設定資料集など)など仕事のフィールドは多岐に渡ります。

当社が保有するアミューズメント施設の運営・管理をおもに担当します。スタッフの管理や機械・商品・景品の発注・仕入計画などの施設の運営に関する仕事をはじめ、店舗開発やリニューアル、アミューズメント施設新規事業計画なども行います。

証券アナリストや機関投資家からの取材対応、国内外での個人投資家向けの会社説明会の企画・立案・実施を行います。またマスコミからの取材対応、記者発表や記者会見にも対応します。そのほかにCSR(企業の社会的責任)として、教育支援を推進しており、小中学生向けに企業訪問の受け入れや出前授業を実施しています。

全社経営計画の立案・検討・調整、事業計画、予算策定など、中長期をはじめとする経営計画の立案から推進まで行っています。また、新規事業立案・推進、国内・海外関係会社の事業戦略立案、経営サポートなども行い、まさに会社経営のコアをサポートする重要なポジションです。

会社の資金計画を立案し、それに基づく資金調達及び運用を行います。また、日々の取引を管理し、連結会計や決算業務、法人税等の申告等の税務業務も行っています。資金運用という最も重要な部分を担当する、いわば動脈的なポジションです。

新卒採用や中途採用といった人材計画に関わる業務や全社員が安心して働ける環境づくりを行います。具体的には、人事制度の企画・立案・運用、ジョブローテーション、労務管理、社会保険、給与支払い、福利厚生などを担当し、幅広くサポートしています。

会社法務に関わる国内外の契約の起案・確認・交渉支援、契約書原本管理、クレームおよび訴訟への対応、債券回収サポートなどを行っています。カプコンの事業戦略「ワンコンテンツ・マルチユース」に対し、法的手段からサポートする重要な役割です。

ゲームに関連する版権契約(ライセンスイン)の条件確認やライセンス料の支払い・報告・管理などを行い、商標の権利化や商標や著作権表記に関する相談・確認などを行います。その他、特許出願業務を行うなど、ゲーム開発に欠くことのできないポジションです。

家庭用ゲームソフトのバグチェック、チューニングを行い、常にユーザー目線でカプコンのゲームの品質チェックを行います。加えて、キャラクターコンテンツ商品、取扱説明書、パッケージなどの品質チェックも担当しています。