CAPCOM

Profile

田中 志帆
デザイナー(背景モデラー)
2017年入社

現在までのMain Project

入社後、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」開発チームにアサインされ、背景のアセット制作や、拠点施設、マイハウスのデザイン等を担当。現在は新規タイトルの開発に携わっている。

大好きなカプコンから届いた驚きのオファー

子どもの頃からカプコンのゲームが大好きで、「逆転裁判」シリーズや「ロックマンエグゼ」シリーズを夢中でプレイしていました。
高校生の時にゲームのCGデザイナーという職業を知って興味を持ち、独学で3DCGソフトを触ったりするように。そして、本格的にゲーム業界への就職を目標に専門学校に進学しました。
当時は今ほどネット上での就活というのは盛んではなかったんですが、学校の先生に勧められてある就活サイトに作品をアップしたところ、カプコンの採用担当の方に声をかけていただき、それがきっかけで入社することに。ラッキーすぎて「人違いなのでは・・・」と不安になるほどでした(笑)。背景職として採用され、研修後にアサインされたのは「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の開発チーム。
いきなりそんな大型タイトルのチームに入って、自分にできることがあるんだろうかと、最初は少し心配でした。

デザインとアセット制作の二刀流で背景に挑む

学生時代はどちらかというとキャラ志望だったので、ゲームの背景がどういう工程で作られるのかという知識は全くありませんでした。
チームの先輩方の作業を実際に見て、アートに基づいて一つ一つアセット(ステージに配置する3Dモデル)を作り、それをレイアウトしていくという流れを学んでいきました。私はアセット制作を主に担当していますが、時には背景デザインも担当します。
入社後にアサインされた「アイスボーン」チームでも、背景アセットだけでなく、拠点のバウンティ窓口となる調査資源管理所や、食事場の外観、マイハウスなどのデザインを受け持ちました。入社前に想像していたよりも、背景という仕事の幅広さと奥深さを実感しました。
背景アートの制作は、アートディレクターの指針に基づいて自分なりにいろいろな参考資料を集め、そこからアイディア出しを行います。
個々のゲームの世界観はもちろんベースにありますが、それをより豊かにふくらませて、プレイヤーが遊ぶための世界に命を吹き込む仕事です。そのためのアイディアの引き出しは、どれだけあっても十分ということはないですね。

技術と共にクリエイターも進化する時代

背景アセットの制作には一点ごとに発注書があり、それに沿って3DCGのデータを作成していきます。
実際にアセットを作っていく上では、コンセプトアートの世界観を再現することも大切ですが、限られたリソースを効率的に活かす視点も必要になってきます。最近はフォトリアルな表現を追究したゲームが増え、アセット制作も3Dスキャンしたデータを基に作ることが多くなりました。
とはいえ、リアルさを追究しながらも、その後の作業を受け持つ人が扱いやすいデータや、ゲームとして使えるデータを作るという、バランス感覚は大切だと思います。
今はHoudini(※)というツールをアセット制作に採り入れ、効率化とクオリティ向上を図っています。ハードもどんどん進化していますし、ユーザーに満足してもらえるグラフィックを提供するためには、クリエイターもアップデートし続けなくてはと思います。

※ Houdini:カナダのサイドエフェクト社(Side Effects Software Inc.)が開発している3DCGソフトウェア。VFXに使用されることが多かったが、近年3DCG制作ツールとして映画やゲームなど多くの業界で注目されている。

ある1日のスケジュール

10:00〜 出社・メールチェック
10:30〜 デザインの案出し
12:30〜 昼休憩
13:30〜 デザインの案出し、修正
15:30〜 アセット班の進捗定例ミーティング
16:00〜 背景班の定例ミーティング

この日の仕事のポイント

背景デザインの案出しは、基本的に3案は出すことにしています。アートディレクターによるチェックの機会はそう多くはないので、なるべく一回のタイミングできっちり着地できるよう準備します。時には案出しの最後に苦し紛れで出したものが通ってしまうことも。
チームでのミーティングは情報交換の貴重な場です。Houdiniのような新たに導入したツールも、使いこなしている先輩から今までになかった方向での使い道を教わるなど、チーム全体で共有しています。

休日の過ごし方

休みの日は自宅でゲームをしたり、猫と遊んだりしてのんびり過ごしています。
うちの猫は運動量がすごいので、それに付き合う私はヘトヘトになってしまいますが・・・(笑)。

My Possibility 〜私の感じる無限の可能性〜

「アイスボーン」のチームで仕事をしていた時、マイハウスに飾ることができるアイルー人形という家具をデザインしたんですが、それが実際にグッズ化されて販売されました。背景職として自分の仕事がグッズ化されることはなかなかないことなので、貴重な体験でした。SNSで「かわいい!」「欲しい!」という反応を見ることができた時はとても嬉しかったです。