• 2019年1月31日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    (コード番号:9697 東証第1部)

株式会社ユニバーサルエンターテインメントとの
遊技機事業における業務提携について
~ PS業界トップクラスの技術力と販売力を活かして販売体制を強化 ~

株式会社カプコンは、株式会社ユニバーサルエンターテインメント(以下、「同社」)との間で、遊技機事業において両社が協業する業務提携に関して「基本合意書」を締結しましたので、お知らせいたします。

当社は、アミューズメント機器事業において、ワンコンテンツ・マルチユース戦略のもと、「バイオハザード」、「モンスターハンター」、および「ストリートファイター」など、保有する有力なコンテンツを活用し、様々なパチスロ筐体を展開しております。当該ビジネスは安定事業として位置づけており、当社の成長戦略を下支えしています。

今般の基本合意は、両社の強みを活かして市場競争力の高い遊技機を開発・製造・販売することで、一層の販売拡充へと繋げ、両社の収益力の最大化を目指すため合意に至ったものです。合意内容としては、パチスロ筐体に関して業界トップクラスの技術力と販売力を有する同社と業務提携を行うことにより、回胴式遊技機のコンテンツ開発、筐体開発、製造を行うとともに、当該業務並びに販売および広告宣伝活動を行うために必要な範囲で、同社に対して当社が有する著作権等の使用許諾を行います。なお、当社連結業績への影響は軽微であります。

今後も当社は、ワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、自社で保有する豊富なゲームコンテンツの多面展開を推進し、更なる収益機会の創出やコンテンツ価値の最大化を目指すとともに、一層の業績拡大に努めてまいります。