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カプコンの歴史

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2014年6月30日現在

オリジナルコンテンツを次々と創造し、
日本の「カプコン」から、世界の「CAPCOM」へと飛躍。

当社は創業以来、常にゲーム業界の先駆けとなる作品を創造し、国内外で数々のヒットタイトルを生み出してきました。一世を風靡した対戦格闘ゲーム『ストリートファイターII』、世界的に大ヒットしたサバイバルホラー『バイオハザード』など、独創的なタイトルでカプコンの名を世に知らしめてきました。今後も、より多くの人々に楽しさと感動を提供する企業として躍進してまいります。

1979年~

会社の歴史

 
ゲームの歴史

5月

電子応用ゲーム機器の開発および販売を目的として、大阪府松原市にアイ・アール・エム株式会社(資本金1,000万円)を設立。

1979
 

5月

子会社日本カプセルコンピュータ株式会社を設立。

9月

サンビ株式会社に商号を変更し、本店を大阪府羽曳野市に移転。

1981
 

6月

販売部門を担当する会社として、大阪市平野区に(旧)株式会社カプコン(資本金1,000万円)を設立。

10月

東京新宿区に東京支店設置。

1983

7月

開発第1号機(メダル)『リトルリーグ』を発売。

10月

メダルゲーム『フィーバーチャンス』を発売。

12月

直営ゲームセンター『アクティ24』をオープン。

 
1984

5月

業務用ビデオゲーム第一弾『バルガス』を発売。

12月

業務用ビデオゲーム『1942』を発売。

8月

米国における当社製品の販売を目的として、カリフォルニア州にカプコンU.S.A., INC.を設立。

1985

5月

業務用ビデオゲーム『戦場の狼』を発売。

9月

業務用ビデオゲーム『魔界村』を発売。

12月

家庭用テレビゲーム第一弾としてファミリーコンピュータ用ソフト『1942』を発売。

 
1986

6月

ファミリーコンピュータ用ソフト『魔界村』を発売。

9月

ファミリーコンピュータ用ソフト『戦場の狼』を発売。

 
1987

8月

業務用ビデオゲーム『ストリートファイター』を発売。

12月

ファミリーコンピュータ用ソフト『ロックマン』を発売。

1月

(旧)株式会社カプコンを吸収合併。商号を株式会社カプコンに変更し、本店を大阪市東区に移転。

8月

英国ロンドンに英国駐在員事務所設置。

1989

12月

業務用ビデオゲーム『ファイナルファイト』を発売。

1990年~

会社の歴史

 
ゲームの歴史

10月

株式を社団法人日本証券業協会へ店頭銘柄として登録。

1990

12月

スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファイト』を発売

2月

株式会社ユニカを買収し、100%子会社とする。

12月

株式会社ユニカを株式会社カプトロンに商号変更。

1990

3月

業務用ビデオゲーム『ストリートファイターII』を発売、ストIIブームをき起こす。

 
1990

6月

スーパーファミコン用ソフト
『ストリートファイターII』を発売、大ヒットを放つ。

7月

東南アジアの販売拠点として、
カプコンアジア CO., LTD.を香港に設立。

10月

株式を大阪証券取引所市場第二部に上場。

1990

4月

スーパーファミコン用ソフト
『ブレス オブ ファイア』を発売

7月

新潟県下最大のアミューズメント施設
「カプコサーカス新潟東店」をオープン。

5月

上野事業所竣工。

7月

本社ビル竣工。
本店を大阪市中央区内平野町に移転。

1990

8月

劇場版アニメ『ストリートファイターII』が公開。

12月

ハリウッド映画『ストリートファイター』が公開。

6月

米国における当社製品の販売拡大を目的として、カプコン U.S.A., INC.を持株会社としたカプコン・エンタテイメント, INC. およびカプコン・デジタル・スタジオ, INC.(2003年5月カプコン・スタジオ8, INC.に社名変更)を設立。

1990

4月

テレビアニメ『ストリートファイターIIV』が放映開始。

 
1990

3月

プレイステーション用ソフト『バイオハザード』を発売、記録的なロングセラーでサバイバルホラージャンルを確立。

4月

シナリオ制作を中心としたゲームソフトの企画・開発を目的として、株式会社フラグシップを設立。

1990
 

9月

大阪証券取引所市場第一部に指定替え。

1990

7月

プレイステーション用ソフト『ディノクライシス』を発売、大ヒットを放つ。

2000年~

会社の歴史

 
ゲームの歴史

10月

株式を東京証券取引所市場第一部に上場。

2000
 
 
2001

1月

プレイステーション2用ソフト『鬼武者』を発売。プレイステーション2用ソフトとして、初の国内100万本販売を達成。

8月

プレイステーション2用ソフト『デビル メイ クライ』を発売、大ヒットに。

10月

ゲームボーイアドバンス用ソフト『逆転裁判』を発売。法廷バトルゲームとして注目を集める。

11月

英国ロンドンにCE・ヨーロッパLTD.を設立。

2002

3月

人気ゲーム『ロックマン エグゼ』を題材にしたテレビアニメがスタート。

3月

ハリウッド映画『バイオハザード』が公開、全世界で1億200万米ドルの興行収入を達成。

©2002 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH/NEW LEGACY FILM LTD

2月

ドイツにCEG・インタラクティブ・エンタテイメントGmbHを設立。

2003
 
 
2004

2月

出版事業に進出、第一弾として『鬼武者3』の攻略本を発売。

9月

ハリウッド映画『バイオハザードII アポカリプス』が公開、1億米ドルの興行収入を突破。

10月

第8回CESA GAME AWARDSにおいて『モンスターハンター』が最優秀賞を受賞。

 
2005

3月

劇場版アニメ『ロックマン エグゼ』が公開。

7月

プレイステーション2用ゲームソフト『戦国BASARA』が発売。斬新な世界観で若いユーザー層を中心に人気を博す。

6月

海外における携帯電話向けコンテンツの開発・配信を目的として、米国にカプコン・インタラクティブ, INC. を設立し、さらにカプコン・インタラクティブ, INC. が、カプコン・インタラクティブ・カナダ, INC.( 旧コズミック・インフィニティー, INC. )の全株式を取得し、100%子会社とする。

10月

ドワンゴグループと共同し、ポータルサイト運営会社の株式会社ダレットを設立。

2006

7月

タカラトミーと共同で、女児向けカードゲーム機『ワンタメ ミュージックチャンネル』を展開。

8月

Xbox 360用ソフト『デッドライジング』を発売。新型ゲーム機での新作としては異例のミリオンセールスとなる。

12月

Xbox 360用ソフト『ロスト プラネット』 を発売。『デッドライジング』 に引き続き、新作では異例の100万本を突破。

3月

アジアの販売拠点として韓国に100%子会社カプコン・エンターテインメント・コリアCO., LTD. を設立。

カプコン・エンタテイメント, INC. がカプコン・スタジオ8, INC. を吸収合併。

6月

株式会社カプコンが株式会社フラグシップを吸収合併。

2007

3月

『モンスターハンターポータブル 2nd』が、PSP用ソフトとして初の国内100万本出荷を達成。

11月

『バイオハザードIII』が公開し、全世界で1億4,700万米ドルの興行収入を突破。

®2007 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

5月

簡易株式交換により株式会社ケーツーを完全子会社化。

7月

フランスにカプコン・エンタテイメント・フランスSAS (CE・ヨーロッパLTD.が株式を100%取得) を設立。

11月

遊技機の開発、設計、製造および販売を目的として、株式会社エンターライズの株式を90%取得。

2008

10月

シリーズ初のフルCG映画『バイオハザード ディジェネレーション』が公開、DVD等の製品版は世界で150万本を販売。

®2008 カプコン / バイオハザードCG製作委員会

 
2009

2月

ハリウッド映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』が全世界で公開。

2月

宝塚歌劇団による舞台『逆転裁判―蘇る真実―』を公演。

©TAKARAZUKA REVUE COMPANY / ©CAPCOM

3月

愛知県に『プラサカプコン稲沢店』をオープン。

4月

テレビアニメ『戦国BASARA』が放映開始。

©CAPCOM / TEAM BASARA

5月

カプコン初のiPhone対応タイトル『バイオハザード ディジェネレーション』を発売。

7月

舞台『戦国BASARA』を公演。

7月

『モンスターハンター3(トライ)』がサードパーティーのWii向けタイトルとして初の初回出荷100万本を突破。

10月

「戦国BASARA」より、伊達政宗が宮城県知事選の選挙啓発キャラクターに起用される。

2010年~

会社の歴史

 
ゲームの歴史

8月

カナダにカプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー, INC. (カプコンU.S.A., INC.が株式を100%所有)を設立。

10月

カプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバー, INC.がブルーキャッスルゲームズ INC.の全株式を取得し、合併。

20010

4月

カプコン初のiPad対応タイトル『バイオハザード4 iPad edition』を配信。

8月

カプコン初のソーシャルゲーム『モンハン日記 モバイルアイルー村』を株式会社ディー・エヌ・エー「モバゲータウン」向けに配信。

9月

ハリウッド映画『バイオハザードIV アフターライフ』が公開し、興行収入が約3億ドルを突破。

®2010 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

11月

iPhone用ソーシャルゲーム『スマーフ・ビレッジ』を配信開始。世界62ヵ国でダウンロード数No.1を記録。

®Peyo - 2010 - Licensed through Lafig Belgium- www.smurf.com. All game code ©2011 Beeline Interactive, Inc.

12月

PSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』を発売。PSP史上最速で400万本の販売を達成。

12月

長野県渋温泉旅館組合と提携した観光イベント「モンスターハンター × 信州渋温泉 ユクモノ気分で、狩り放題!」を実施。

3月

株式会社カプコンが株式会社ダレットを吸収合併。

4月

カプコン・インタラクティブ, INC.をビーライン・インタラクティブ, INC.に商号変更し、さらに携帯電話向けコンテンツの開発および配信を目的として、 株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパンを設立。

11月

カプコンU.S.A., INC.がカプコン・エンタテイメント, INC.を吸収合併。

2011

4月

『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』がニンテンドー3DS用の第一弾タイトルとして100万本を突破。

8月

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで「モンスターハンター」の世界観が再現された「モンスターハンター・ザ・リアル」が開催。

12月

ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター3(トライ)G』を発売。ニンテンドー3DSでは当社初となる、国内100万本の販売を達成。

3月

英国にビーライン・インタラクティブ・ヨーロッパLTD.を設立。

9月

タイにビーライン・インタラクティブ・タイCO., LTD.を設立。

10月

台湾にカプコン台湾CO., LTD.を設立。

2012

2月

シリーズ初の実写映画となる「逆転裁判」が公開。

®2012 CAPCOM/「逆転裁判」製作委員会

5月

家庭用ゲームソフト『ドラゴンズドグマ』を発売。完全新作ブランドとしては、異例の100万本を突破。

9月

ハリウッド映画『バイオハザードV リトリビューション』が公開し、興行収入2億4000万ドルを記録。

®2012 Screen Gems, Inc. All Rights Reserved.

10月

CG映画『バイオハザード ダムネーション』が公開。

®2012 カプコン/バイオハザードCG2製作委員会

6月

創業30周年を迎える。

2013

4月

「戦国BASARA」より、伊達政宗が大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターに採用される。

12月

ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター4』を発売。再び「モンハン現象」を巻き起こし、400万本を突破。

 
2014

1月

Xbox One用ソフト 『デッドライジング3』を発売。カプコンの同ハード向けソフト第1弾にして100万本を突破。

2月

「戦国BASARA」より、真田幸村、前田慶次、黒田官兵衛が近畿3府県警察(大阪府、京都府、兵庫県)の車上ねらい被害防止イメージキャラクターに採用される。

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