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カプコンのCSR

S: 社会への取り組み

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カプコンでは社会から信頼される良き企業市民として、従業員のダイバーシティ推進やスキルアップのほか、人気ゲームキャラクターを活用した地域活性化や治安向上に貢献しています。

地域社会との関わり

地方創生への貢献

人気ゲームの集客力・認知度を活用した社会貢献活動

2016年に行われたリオデジャネイロオリンピックの閉会式では、ゲームキャラクターに扮した日本の首相が2020年に開催される東京オリンピックをアピールするなど、ゲームコンテンツの求心力は世界中で認められています。同様に、カプコンのゲームコンテンツも、「ワンコンテンツ・マルチユース戦略」のもと、ゲームに限らず幅広い分野に展開することで、老若男女を問わず高い知名度や人気を誇ります。

当社ではゲームを通じて人を幸せにするという企業理念のもと、ゲームコンテンツが持つ人を引き付ける力を活用し、2000年代後半より、本社のある大阪に限らず、全国各地での①観光産業の振興を支援する経済振興、②郷土の歴史・文化の啓蒙を支援する文化振興、③警察との連携による防犯啓発、④選挙管理委員会と連携した選挙の投票啓発の4つの地方創生活動を行っています。

  • (1) 観光産業の振興を支援する経済振興
  • (2) 郷土の歴史・文化の啓蒙を支援する文化振興
  • (3) 警察との連携による治安向上
  • (4) 選挙管理委員会と連携した選挙の投票啓発

また、今後は日本各地でのeスポーツ活動を支援し、ゲームで遊ぶことそのものを通じた地域活性化も視野に入れた活動を検討しています。

利用者の声

堺市役所 文化観光局
観光部 観光推進課
環境整備係長

秋田 昌紀

堺市は、天下一の茶人「千利休」を生んだまちであり、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの天下人とのゆかりも深く、今も歴史文化資源が数多く残るまちです。しかしながら、こういった資源は特に若年層に興味を持ってもらうことが難しいコンテンツです。

堺市では、これまでも若年層への訴求力の高いアニメ・ゲームとのコラボレーション事業を展開してまいりました。今回のカプコン様との取り組みでは、豊臣秀吉ゆかりの黄金の茶室の特別展示を、「戦国BASARA」のキャラクターである「豊臣秀吉」から告知させていただくことで、幅広い層へ本市の歴史文化の魅力をPRすることができました。

今後も、カプコン様の様々な要素を備えた豊富なコンテンツと堺市の歴史や伝統産業などを関連づけた事業を展開していければと考えております。

健全なゲーム文化の普及

子供達を対象にした「出前授業」を10年以上に渡って実施

古くは「ゲーム脳」のように、ゲームは比較的新しい文化であり学術的研究の歴史も浅いため、一般社会では教育的側面よりも悪影響論が根強く喧伝されています。また、近年ではWHOによる精神疾患への認定も議論を呼んでいます。しかしながら、ゲームクリエイターという職種は「将来なりたい職業」として子供達に高い人気を誇っていることや、2020年には小学校でのプログラミング教育の必修化が決定され、子供向けのプログラミング教室など、民間でも様々な取り組みが実施されつつある昨今の情勢を鑑みると、ゲームクリエイターを志す子供は今後益々増加すると考えられます。また、小学生で45.9%、中学生では70.6%と、スマートフォン利用率が年々増加する中、スマートフォン向けのゲームアプリも人気を博しており、ゲームと子供達との距離はより近づいています。

このような状況下、当社は持続可能な経済成長および社会形成の一助となるべく、ゲームに対する社会的理解を促したいとの考えから、小中学生を中心に企業訪問の受け入れや出前授業を積極的に実施しています。そこでは、ゲームソフト会社の仕事内容とそのやりがいや難しさを紹介する「キャリア教育支援」、自分の判断でゲームと上手に付き合えるようになるための「ゲームリテラシー教育支援」を行うプログラムを展開し、教育現場から一定の評価を獲得しています。また、教育現場からの要望に応え2011年度からは、授業テーマを「キャリア教育支援」に絞ったプログラム、2013年度からは子供の数学離れを防ぐ一助となるべく、小中学生を対象とした「カプコンお仕事×算数・数学授業」のプログラムを新たに開始するなど、改善にも取り組んでいます。

これらの結果、これまでに企業訪問として380件、3,095名(2019年3月末現在)を受け入れるとともに、出前授業として2018年11月に実施した札幌市立北野台小学校をはじめ、累計151件、14,107名(2019年3月末現在)を対象に開催しました。

出前授業の感想紹介(2018年度の一部を抜粋)

  • 仕事ではコミュニケーションが大事と知り、これからの部活やグループ活動では、しっかりコミュニケーションをとって協力することを心掛けたいと思いました。(中学生)
  • とても意欲的に活動できていました。ゲームに詳しい子が活躍する場面もあってよかったです。(小学校教師)
  • 真剣に聞き入っている生徒が多く見受けられました。数学だけでなく、様々な知識が重要であることが伝わりました。(中学校教師)