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カプコンのCSR

S: 社会への取り組み

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カプコンでは社会から信頼される良き企業市民として、従業員のダイバーシティ推進やスキルアップのほか、人気ゲームキャラクターを活用した地域活性化や治安向上に貢献しています。

従業員との関係

ダイバーシティの推進

女性の活躍する環境整備の推進、外国人の積極採用などの取り組み

当社では現在、女性の就業環境改善、男女共同参画の推進、外国人の積極採用に取り組んでいます。

女性の活躍する環境の推進

(1)休暇・時短勤務制度の導入

産前産後休暇・育児休暇や時短勤務制度を導入、取得促進に取り組んでいます。
2017年度の育児休暇取得者は以下のとおりです。

育児休暇取得者数・復帰率

  2017年度 2016年度
育児休暇取得者 25名(うち男性6名)
※女性の取得率:100%
26名(うち男性3名)
※女性の取得率:100%
育児休暇後の復帰率
※継続中を除く
96.0%(25名)
95.6%(22名)

女性管理職数・女性社員比率(単体)

女性管理職数・女性社員比率(単体)

これらの結果、一般的に「男性社会」と言われる日本のゲーム業界において、当社は社員の約21%を女性が占め、女性の管理職は25名(当社管理職に占める割合は10.3%)となっています。

(2)一般事業主行動計画の策定

更に、2016年には女性活躍推進法に基づき、2021年度末までの目標として「一般事業主行動計画」を策定しました。

一般事業主行動計画の内容

(1)定期採用者に占める女性比率20%以上

(2)女性の管理職率15%以上

女性中心で開発した新作ゲームを配信

2016年度は女性スタッフを中心として開発した女性向け恋愛ゲーム『囚われのパルマ』が配信されました。同タイトルは社内企画の公募に集まった150にも上る企画案の中から選ばれたもので、男性向けの硬派なゲームが多い当社において異彩を放つ企画でありながら、女性スタッフによる粘り強いプレゼンの結果、開発が実現しました。キャラクターの3Dモデルやしぐさなどに女性ならではの発想がゲームに盛り込まれ、App Store有料アプリランキングで1位を獲得するなど、当社の新規IPとして多くのユーザーから高く評価されています。

外国人の積極採用などの取り組み

外国人の積極採用については、英語版の採用ホームページを作るなど、海外展開力の強化を図るため注力しており、現在、外国人従業員は107名(当社従業員に占める割合4.2%)となっています。今後も、キャリアアップ支援や管理職への登用など、モチベーションを向上させる体制整備を推進し、外国人比率の向上を図ります。

外国人従業員数・比率

外国人従業員数・比率(単体)

従業員のキャリア形成や就業環境向上のために

全社研修や階層別研修を実施

当社では、従業員のキャリア形成や就業環境向上のため、以下のような研修を実施しています。

主な研修制度

階層別研修 階級別研修
  • 新入社員研修
  • 1年目研修
  • 3年目研修
  • メンター研修
中堅層
  • 管理職候補者研修
管理職層
  • MBO(目標設定/評価者)研修
全社研修 必須型
  • メンタルヘルス研修
  • コンプライアンス研修
  • 個人情報保護法研修
任意型
  • 英語研修

コーポレート・ガバナンスとCSRのために

行動規準とコンプライアンスに関する従業員教育

行動規準とコンプライアンスは、コーポレート・ガバナンスの根幹であるとともに、CSRを果たすための基礎でもあります。当社では、以下の取組みによりこれを全役員・従業員に浸透させ、定着させることに努めています。

行動規準ハンドブックを社内イントラネットで公開

当社では「自由な競争および公正な取引」、「人権・人格の尊重、差別の禁止」、「環境保全・保護」などの「株式会社カプコンの行動規準」を定めており、これを具体的に理解できるよう、イラストを多用して事例をQ&Aでわかりやすく説明した「カプコングループ行動規準ハンドブック」を作成し、社内のイントラネットで公開しています。

eラーニングを全従業員に向けて実施

「e-learningコンプライアンス研修」や「e-learning個人情報保護法研修」を全従業員に向けて実施しています。

保育施設「カプコン塾」の設置

「保育」と「教育」を兼ね備えた、充実した子育て環境を提供

当社は将来を見据えて、社員が安心して子育てをしながら長く働くことができる環境を提供したいという経営トップの考えのもと、通常の保育に加え、自ら学び自ら成長できる子供の育成を目的とした、「カプコン塾」を2017年4月に開所しました。

「カプコン塾」では、乳児や幼児の保育だけでなく、幼稚園児・小学生のアフタースクールまで幅広く受け入れることで、社員が子供の預け先に困ることのないよう支援しています。
加えて、教育サポートとして、英語・リトミック・算数・科学などの「学びの場」を提供することで、働く社員と一体となって子供の成長を育んでいます。

現在14人の未就学児(2018年3月末時点)を預かっており、月40人ほどの一時利用も引き受けています。将来的には、社員の更なる働きやすさ向上のため、近隣小学校に通う児童の放課後受け入れを行う予定です。

春や夏の学校中断期間には、社員講師が授業を行う「スプリングスクール」や「サマースクール」を実施しています。
2018年3月28日に実施した「スプリングスクール」では、初めて社員が講師を務め、ゲームの効果音を作成する専用スタジオ「フォーリーステージ」にて、子供たちにゲームの作り方やゲーム音楽の役割を講義したほか、モンスターの羽ばたく音やキャラクターの声など効果音を作成する体験を提供するなど、ゲーム会社の特性を活かした授業を行いました。更に、お昼には社員である親が普段利用している社員食堂で一緒に昼食を楽しむなど、親子のコミュニケーションを促進する機会ともなりました。

お客様との関係

青少年の健全な育成のために

CEROレーティング制度の遵守、ガイドラインへの賛同

日本では、ゲームソフトの年齢別レーティングを実施する特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)が組織されており、当社はその会員としてレーティング制度のルールを遵守しています。

CEROレーティングについて

レーティング制度とは、青少年の健全な育成を目的として、性的、暴力的な表現などを含む家庭用ゲームソフトが、相応しくない年齢の青少年の手に渡らないよう、ゲームの内容や販売方法について自主規制する取り組みです。

「全年齢対象(A区分)」、「12歳以上対象(B区分)」、「15歳以上対象(C区分)」、「17歳以上対象(D区分)」、「18歳以上のみ対象(Z区分)」

CERO会員は、「Z区分」のゲームソフトを18歳未満の青少年に販売することを自主的に禁止しており、販売店の99.6%が区分陳列や身分証提示による年齢確認を実施しています

また、近年の家庭用ゲーム機では、レーティングに対応したゲームの使用やオンライン購入を保護者が制限できるペアレンタルコントロール機能が搭載されています。

※「CERO年齢別レーティング制度の第4回実態調査結果について」より。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称 CESA)の制定ガイドライン

ガイドライン名 施行日
リアルマネートレード対策ガイドライン 2017/4/26
未成年の保護についてのガイドライン 2016/12/21
ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン 2016/4/27
『18才以上のみ対象』家庭用ゲームソフトの広告等ガイドライン 2008/4/1
2012/6/20改訂
コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定・第二改訂版 2002/10/1

注) 各ガイドラインの内容については、CESAホームページをご覧ください。
https://www.cesa.or.jp/

シニア世代のコミュニティづくり支援

シニア向けにゲームセンター体験ツアーを実施し、地域コミュニティの活性化に貢献

現在、アミューズメント施設は、仕事を退職したシニアの方々にとって、人とコミュニケーションが取れる場所として人気を集めています。当社では、より多くの方々に施設を活用していただけるように、2012年より大型連休や敬老の日などに、メダルゲームやクレーンゲームなどを体験できるシニア向けのゲームセンター無料体験ツアーを実施しています。 また、安心して過ごせる店舗づくりの一環として、2012年よりサービス介助士の資格取得を推進し、現在では27名のスタッフが資格を取得しています。

シニアツアー累計参加人数

年度 2012 2013 2014 2015 2016 2017
1,030 1,550 1,681 1,871 2,037 2,247

対応者の声

株式会社カプコン
OP事業統括 OP運営開発部
店舗運営チーム エリアリーダー

社領 大輔

シニアツアーに参加された方は皆さん笑顔で楽しまれており、特にお孫さんと一緒に体験された方の中には「ゲームを通して普段以上にたくさん話ができて大満足」との感想をよくいただきます。また、このツアーをきっかけに参加者同士の交流が生まれたり、常連になっていただくケースもありますので、スタッフとお客様、お客様同士が繋がる地域のコミュニティの場としても安心して利用してもらえるように、普段から積極的にコミュニケーションをとるようにしています。今後も自治体主催のイベントへの参加も含め、地域のコミュニティ活性化に貢献していきます。

地域社会との関係

ゲーム会社としての教育支援

子供達を対象にした「出前授業」でゲームに対する正しい理解を促進

当社はゲームソフトメーカーの社会的責任(CSR)として、ゲームに対する社会的理解を促したいとの考えから、小中学生を中心に会社訪問の受け入れや出前授業を積極的に実施しています。

そこでは、以下のようなプログラムを展開し、教育現場から一定の評価を獲得しています。
詳細は「カプコンの教育支援活動」にてご紹介しています。

実施プログラム

「キャリア教育支援」 ゲームソフト会社の仕事内容とそのやりがいや難しさを紹介するプログラム
「ゲームリテラシー教育支援」 自分の判断でゲームと上手に付き合えるようになるためのプログラム
「カプコン お仕事×算数・数学授業」 昨今問題とされている子供の算数・数学離れを防ぐことを目的としたプログラム

出前授業・企業訪問実績(2018年3月末現在)

企業訪問 366件 (2,950名)
出前授業 136件 (12,715名)

出前授業の感想紹介(2017年度の一部)

上記の出前授業や企業訪問の受け入れ実施に対し、様々な感想をいただいています。

  • ゲーム会社の仕事には数学を使う仕事が多く、数学の大切さに改めて気づかされました。(中学生)
  • 普段の授業では見られない、生徒の生き生きとした姿が見られました。好きなことには真剣に参加ができるんだと感じました。(中学校教師)
  • 授業中はほとんどのお子さんが緊張していた様子でしたが、事後アンケートでは、こんな仕事をしたい、もっと知りたいとの声をいただきました。(地域学習センター指導員)
  • 映像の中で、実際に働いている方の生の声が聞けるため、子供たちにも伝わりやすく、とても良いと思いました。(市役所職員)

地方創生への貢献

ゲームコンテンツの持つ求心力を活かし地方創生を支援

当社はコンテンツの持つ人を引き付ける力を利用し、4つの地方創生活動を行っています。

  • (1) 観光産業の振興を支援する経済振興
  • (2) 郷土の歴史・文化の啓蒙を支援する文化振興
  • (3) 警察との連携による治安向上
  • (4) 選挙管理委員会と連携した選挙の投票啓発
2017年の活動事例

【山梨県甲府市】

「地域活性化に関する包括協定」を結んだ山梨県甲府市にて当社キャラクターを活用したスタンプラリーや第73回国民体育大会冬季大会スケート競技会(富士の国やまなし国体)の記念品制作への協力など、2019年度末までの地域振興の一環として様々な企画に協力しました。

【静岡県浜松市】

大河ドラマの放送を機に観光振興を図る静岡県浜松市では、当社キャラクターを活用したラッピング電車「直虎号」の運行に協力しました。

図:「戦国BASARA」井伊直虎と徳川家康を起用した観光ポスター

「戦国BASARA」
井伊直虎と徳川家康を起用した
観光ポスター

図:展示風景>観光アプリ画

ラッピングバス

対応者の声

浜松市
産業部観光・シティプロモーション課

河合 伸哉

浜松市では、大河ドラマの放送や戦国ブームを受け、2016年に著作物の使用契約を締結し、井伊直虎や徳川家康など、「戦国BASARA」のキャラクターを活用した事業を実施しています。
この事業により、若年層や女性など、新たな客層に浜松市をPRし、市内の関連施設への誘引を果たすことができました。特に、トークショーや墨絵原画展、ラッピングバスの車内アナウンスは反響が大きく、SNS上で情報が拡散され、効果的なPRができたと考えています。また、海外のお客様の中には、コラボポスターの配布を希望される方もおり、人気ゲームの実力を目の当たりにしました。

【大阪府警察】

2017年10月には、大阪府警察が実施する車上ねらい被害防犯啓発施策の啓発物イメージキャラクターに『モンスターハンター ストーリーズ』が採用され、同ゲームのイラストを使用したカークリーナーがキャンペーンの啓発物として配布されました。

図:「特別展 戦国図鑑 -Cool Basara Style-」オープニングイベントの様子

「車上ねらい・部品ねらい等被害防止
キャンペーン」の様子

図:展示風景

キャンペーン配布用
カークリーナーのデザイン

【大阪市 国立文楽劇場】

2018年3月には、ユネスコ無形文化遺産である文楽の魅力を若年層へアピールすることを目的に、大阪市の国立文楽劇場で行われる公演の告知ポスターや配布グッズへのキャラクター提供を行いました。

図: 「文楽×戦国BASARA」の<br>コラボポスター

「文楽×戦国BASARA」の
コラボポスター

図:「文楽×戦国BASARA」のロゴ

「文楽×戦国BASARA」のロゴ