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Step1カプコンってどんな会社?

カプコンは大阪にあるゲーム会社です

当社は、ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトし、人々に「感動」を与える「感性開発企業」を基本理念としています。1983年の創業以来、世界有数のソフト開発力を強みとして多くの作品を展開してきました。

キャラクターやストーリー、世界観、音楽など、多彩な要素の一つひとつがクリエイティビティの高い芸術作品であるゲームコンテンツは、多彩なメディアに活用され、心豊かな社会づくりを支援しています。当社は今後も世界一面白いコンテンツで社会から称賛を集めるユニークな企業となることを目指します。

カプコンのあゆみ

創成期

独自のハイスペック基板で事業を展開

1983年、大阪市に株式会社カプコンを創業。
同年、「ファミリーコンピュータ」が登場したが、業務用レベルの高品質なコンテンツ開発が困難だったため、カプコンは独自のハイスペック基板「CPシステム」を 用い業務用ゲームの開発・販売を中心に事業を展開。

大ヒットによる事業拡大

多数のヒット作が誕生

90年代に「スーパーファミコン」が登場すると、カプコンも家庭用ソフト開発に本格参入。
業務用ゲーム開発のノウハウを活かし多数のヒット作を生み出した。
1994年には『ストリートファイター』のハリウッド映画化やアニメ映画化など、ワンコンテンツ・マルチユース戦略が本格化。

グローバル化

世界に広がるカプコンブランド

2000年に株式を東京証券取引所市場第一部に上場。
2000年代には海外で人気を博すコンテンツが次々と誕生。
ハリウッド映画『バイオハザード』が全世界で1億200万米ドルの興行収入を達成し、現在まで7作続くヒットシリーズになるなど、カプコンブランドが海外へ浸透した。

多メディア化

マルチプラットフォームが本格化

スマートフォンやタブレットを用いたゲームアプリ市場が急成長。
カプコンも自社コンテンツを活用したタイトルを市場へ投入。
一方、ゲーム専用機向けには、技術進化に即応し、VR(バーチャルリアリティ)を用いたゲームを開発。

カプコンにはどんな事業があるの?

当社グループは、当社および関係会社を合わせて17社で構成されており、主に次の事業を行っています。これらの事業は当社の事業戦略の一つである「ワンコンテンツ・マルチユース展開」に基づいて運営されています。「ワンコンテンツ・マルチユース展開」とは、当社が開発する人気オリジナルコンテンツを家庭用ゲームだけでなく、キャラクターグッズや映画などの近接事業へ幅広く展開することにより、収益の最大化を図る戦略です。

デジタルコンテンツ事業

コンシューマ機向けパッケージソフトとダウンロードコンテンツ(DLC)の開発・販売、モバイルコンテンツおよびPCオンラインゲームの開発・運営を行っています。
コンシューマゲームでは、アクションやアドベンチャーを中心に独創的なオリジナルコンテンツを生み出し、これら多くのミリオンタイトルをスマートフォン・タブレット型端末やPCオンラインで活用し、全世界に配信することで収益の最大化を図っています。

売上構成比:67.4% 58,074百万円

主な作品
主な作品2

アミューズメント施設事業

国内でアミューズメント施設「プラサカプコン」を運営しています。主に大型複合商業施設に出店し、各種イベントを開催してファミリー層や女性層、シニア層を集客するとともに、スクラップ&ビルドの徹底による効率的な店舗運営を実践しています。

売上構成比:10.9
%

主な作品

アミューズメント機器事業

家庭用ゲームのコンテンツを活用する2つのビジネスを展開しています。パチンコ&パチスロ(PS)事業では、遊技機筐体および液晶表示基板、ソフトウェアを開発・製造・販売しています。業務用機器販売事業では、アミューズメント施設向けに業務用ゲーム機器を開発・製造・販売しており、事業間のシナジー効果を創出しています。

売上構成比:19.3%

主な作品

その他事業

ゲームコンテンツを多メディアに展開するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、多彩な版権ビジネスを推進しています。ゲームの攻略本・設定集などの出版事業、音楽CD・キャラクターグッズなどを展開するライセンス事業に加えて、映画化・アニメ化にも注力しています。

売上構成比:2.4%

主な作品