ゲーム TOP > ブログ TOP > 2016年11月 1日

プラサカプコンブログ

  • 2016年11月01日

    知恵を捨てよ

    どうも、火曜日のマスです。

    幕末には江戸三大道場と呼ばれる剣術道場がありました。

    そこで今週ご紹介するのはその三大道場の一つ「練兵館跡地」

    BLOG2016-11-01①.png
    一、 練兵館 ~ 神道無念流 ~ 斎藤弥九郎
    二、 玄武館 ~ 北辰一刀流 ~ 千葉周作
    三、 士学館 ~ 鏡新明智流 ~ 桃井春蔵

    幕末の混乱の中、志士たちはこぞってこの三大道場に入門し、
    坂本龍馬⇒北辰一刀流、
    桂小五郎⇒神道無念流というのは有名ではないでしょうか。

    ただ、私が好きな流派はアニメ「ドリフターズ」で大人気、薩摩藩の流派「示現流」!

    流派の特徴は「一の太刀を疑わず、二の太刀要らず」という考え方!
    (実際は連続技とかあったらしいですが)

    ただひたすらに立木に向かって激しく打ち込む立木打ちというと稽古。
    この稽古をひたすら、ひたすら反復するため、一太刀目の速さは尋常ではなく、
    幕末の京都では新選組も手を焼いたとか焼かなかったとか...

    ちなみに、薩摩藩士が気合を入れる時に「チェストー」という掛け声を言うことは有名ですが、
    漠然と英語の「胸」から由来したのかなと思っておりました。
    ただ調べてみると、「知恵を捨てよ(無心になれ)」という言葉がなまった説があるというのを知り、
    なんだかストンと腑に落ちました。

    今週はそんな知恵を捨てたくなるような景品!?をご紹介
    「ピカチュウねぶくろコレクション ぬいぐるみ ミニリュウ・ハクリュウ・カイリュー」

    BLOG2016-11-1②.JPG
    ねぶくろシリーズの最新作が登場中!

    ピカチュウだけでもかわいいのにそのピカチュウがかわいいポケモンのねぶくろを着てるとか!
    プリンの上に生クリームが乗ってる感。

    残りわずかな店舗もございますので、まだ獲得されていない場合はお急ぎを!

    是非、カプコンにご来店いただき、ねぶくろ可愛いピカチュウをゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2016年11月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30