ゲーム TOP > ブログ TOP > 2016年9月 6日

プラサカプコンブログ

  • 2016年09月06日

    災いは北東から

    どうも、火曜日のマスです。

    鬼門。

    陰陽道で言うところの鬼の通り道。
    方角で言うと北東。

    古の日本人は大規模な都を建築する際、
    必ずこの鬼門(北東)に鬼を防ぐための建物を建てておりました。

    平城京の鬼門 ⇒ 東大寺
    平安京の鬼門 ⇒ 延暦寺
    江戸城の鬼門 ⇒ 寛永寺

    こうやって見ると大都市と陰陽道とは切っても切れない関係にあるのがわかると思います。

    そこで今週ご紹介する史跡は奈良の「大和三山」

    大和三山とは奈良にある小高い3つの山ですが、
    位置関係が面白く、ちょうど3つの山を線で結ぶときれいな三角形に。

    BLOG2016-09-07①.png
    その中心にあったのが藤原京となります。
    三山で結ばれた三角形の中心に都をおくなんてロマン溢れまくりじゃないですか!
    陰陽感バリバリじゃないですか!

    まぁ、でもたった16年で平城京に遷都することになるんですけどね...

    BLOG2016-0906②.png
    こちらが大和三山の一つ、耳成山。

    BLOG2016-0907③.png
    こちらが古代人に大人気の大和三山の天香久山です。
    ひょっとしたらもっと山の姿が違ったのかもしれません。

    あと一つは来週のお楽しみ!?

    今週はそんな陰陽道にも負けない!?商品をご紹介!!

    「ピカチュウマニア! でっかいぬいぐるみ すやすやピカチュウ」

    BLOG2016-0907④.jpg
    大人気ピカチュウのすやすや寝顔バージョンが登場。

    ぬいぐるみも人間も寝顔がかわいいって武器ですよね。

    逆に寝顔が腹立つってどうしようもないですよね。
    よくマイワイフに「寝顔イラつく」と言われます。
    顔面鬼門の可能性。ます、むせび泣き、枕を濡らすの巻。

    それは置いといて、是非、カプコンにご来店いただき、
    寝顔がかわいいピカチュウを獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2016年9月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30