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CEOからのメッセージ

最高のコンテンツを
全世界へお届けすることで
心豊かに暮らせる社会づくりに貢献していきます

代表取締役会長 最高経営責任者(CEO)辻本 憲三

最高のコンテンツを
全世界へお届けすることで
心豊かに暮らせる社会づくりに
貢献していきます

代表取締役会長
最高経営責任者(CEO)

辻本 憲三

2023年現在、新型コロナウイルスに対しては、官民の懸命な対応等により経済や生活の平常化に向けた動きが進んでいますが、いまだ各所に影響が及んでいます。また、ウクライナ情勢や各地で起こる自然災害など、世界は様々な困難との戦いを強いられています。エンターテインメントは生活必需品ではありませんが、当社は、最高のコンテンツを世界に届け、人々が日々を過ごす活力を生み出す一助となることで、社会課題の解決に貢献することを改めて決意しています。

当社は今年6月に創業40周年を迎えました。近年はデジタル販売の強化を成長戦略の中核と位置付け、既成概念に囚われず一つ一つの事案を推進してきました。その結果、新作ゲームだけでなく長年にわたり蓄積してきたコンテンツ資産を含めた、厚みのあるゲームシリーズ群を過去最多の販売本数として世界中に供給することができました。供給先である国・地域数は200を超え、約300のコンテンツを常に楽しんでいただいています。

こうしてステークホルダーの皆様の期待に応えるべく努めてきた結果、当社は継続的に最高業績を更新するとともに、時価総額も年々向上しています。エンターテインメントは、人々が前を向き生きるために欠かせない癒しや活力を生み出すものであり、成長への期待に加え、社会的意義への評価が高まった結果でもあると受け止めています。

世界人口は、2022年後半に80億人を突破し、ゲームユーザーは30億人が存在すると言われています。今後、デジタルトランスフォーメーション(DX)も加速していく中で、生活環境やモノの捉え方など価値基準が大きく変わる時代が到来するでしょう。当社コンテンツの販売動向を把握し、グローバルでのカプコンブランドの浸透・強化を進めます。また、新技術・先端分野への対応についても、長期的視点で当社を取り巻くグローバル環境を見据え、研究開発を進めていきます。

当社は、世界に通用するオリジナルのゲームコンテンツを基盤として、ハリウッド映画などの映像化やeスポーツの展開など、ゲームの枠を超えたコンテンツ企業としての成長性も持ち合わせていると考えています。この認識のもと、当社はDXが進む社会において、デジタルで世界のエンターテインメントをリードする企業を目指していきます。目標の実現に向けては、私たちのモットーである「創意工夫」を基に、培った知恵と技術を糧として「変化にいかに対応するか」が肝要です。

カプコン全体で、デジタル時代にふさわしい「仕組み」を構築するべく、これからも邁進していきます。

ステークホルダーの皆様におかれましては、今後も新しい価値を創出し続けるカプコンへ、温かいご支援を賜りますようお願い申しあげます。

2023年6月

代表取締役会長
最高経営責任者(CEO)
辻本 憲三