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開発者インタビュー2011

02. 株式会社 ビーライン・インタラクティブ・ジャパン 代表取締役社長 / 世古 学

カジュアルゲームに絞ったゲーム開発 ターゲットは全世界の老若男女

―   まず、新しく立ち上げた新ブランド、ビーラインについて教えてください。
世古  ビーラインはロサンゼルスにあるセールス&マーケティングを担う「ビーライン・インタラクティブ, INC.」を本部として、トロントの「ビーライン・インタラクティブ・カナダ, INC.」、私が社長を兼任する「株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン」の3会社で構成されています。「ビーライン・インタラクティブ・カナダ, INC.」に関しては国が異なるので別会社になっていますが、実質的にはロサンゼルスにある「ビーライン・インタラクティブ, INC.」の開発部門という関係です。また、ロンドンにも開発拠点があります。
以前は「カプコン・インタラクティブ, INC.」という名称でしたが、2011年4月に社名変更し、カプコンとは全く異なるコンセプトを持つ、別ブランドとして生まれ変わりました。
―   では、ビーラインを立ち上げた経緯について教えてください。
世古  近年、グローバルで携帯電話の普及が進み、特にスマートフォンなどの高機能型端末の市場は急速に拡大しています。今後2~3年でスマートフォンやタブレット型端末の普及台数はパソコンの台数を超えると言われています。いまや携帯電話は誰もが持つデバイスですので、特定層だけをターゲットとするのではなく、訴求するユーザー層をより広げる必要性をずっと感じていました。
また、「バイオハザード」や「ストリートファイター」、「モンスターハンター」などを有するカプコンブランドの持つ高い知名度は、ゲームに親しい方々には有効なのですが、女性・高齢層のような普段ゲームで遊ばない方々には、「操作が複雑で難しいゲーム」といった印象を持たれているかもしれません。 そこで、上はお年寄りから下は子どもまで、老若男女に遊んでもらえるよう、カプコンブランドを使用しない、カジュアルゲームに限定したモバイルコンテンツの開発を行う別ブランドとして「ビーライン」を立ち上げました。
―   開発者は何人ほど所属しているのでしょうか。
世古  ロサンゼルス、カナダトロント、ロンドンの開発者を合わせて約50名です。今期は日本でも採用する予定です。
―   ロサンゼルスにも開発部門があるのですね。
世古  品質管理のスタッフや開発委託、パブリッシングを専門に行うスタッフのほか、ローカライズ担当者などが在籍しています。
―   カプコンのコンテンツを使用しないとのことですが、ビーラインでオリジナルコンテンツを開発するの でしょうか。それとも他社ライセンスを活用するのでしょうか。
世古  どちらも選択肢としてあります。ライセンスの獲得には費用もかかりますので、必然的にオリジナルコンテンツが多くなります。ただし、人気のあるキャラクターライセンスを使用したタイトルで注目を集め、そこからオリジナルタイトルにも興味を持ってもらい、ビーラインのコンテンツを継続的に遊んでもらえるようにするのが理想ですね。
―   ビーラインブランドの今後の具体的なラインナップについて教えてください。
世古  2012年3月期は8タイトルの配信を予定しています。オリジナルのコンテンツとしては、『スマーフ・グラバー』、『ドリームパーク』、『モンスターペットショップ』などがあります。他社ライセンスを使用したタイトルでは『スヌーピー(仮)』の配信を2011年秋に予定していますが、その他にも開発は進行中です。
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  1. 08. 取締役専務執行役員 コンシューマゲーム事業管掌  / 一井 克彦
  2. 07. CS開発統括 技術研究部 副部長 / 伊集院 勝
  3. 06. CS開発統括 編成部プロデューサー / 川田 将央
  4. 05. CS開発統括 副統括 / 小林 裕幸
  5. 04. CS開発統括 副統括 / 小野 義徳
  6. 03. 常務執行役員 P&S事業統括 江川 陽一
  7. 02. 株式会社 ビーライン・インタラクティブ・ジャパン 代表取締役社長 /  世古 学
  8. 01. CS開発統括 大阪制作部 MC制作室 室長 / 手塚 武

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