ゲーム TOP > ブログ TOP > 2017年8月22日

プラサカプコンブログ

  • 2017年08月22日

    源氏と平氏

    どうも、火曜日のマスです。

    皆さま、お盆休みはどのように過ごしましたでしょうか。
    私は雨の中、乳呑み児を抱きかかえながら鎌倉に旅行に行ってまいりました。

    鎌倉幕府成立から滅亡までの史跡を満喫することができましたので、
    後日ご紹介させていただきます。

    今回はそれらをご紹介するにあたり、
    避けては通れない「源氏と平氏」についてご紹介いたします。

    一言に「源氏」や「平氏」と言っても、源頼朝や平清盛のみを指すのではなく、様々な「姓」に枝分かれしており、
    それらは中世以降の日本史とは切っても切れない関係となっているのです。

    平清盛 (平氏)
    源頼朝 (源氏)  ↑倒す
    北条  (平氏)  ↑乗っ取る
    足利  (源氏)  ↑倒す
    織田信長(平氏?) ↑倒す
    明智光秀(源氏)  ↑倒す
    豊臣秀吉(平氏?) ↑倒す
    徳川  (自称源氏)↑倒す

    これが世にいう「源平交代思想」というものです。

    この他にも様々な姓の源氏や平氏がいるので、詳しくは「清和源氏」、「桓武平氏」、「河内源氏」等で調べてね。

    あなたの近くにも由緒正しい末裔がいるかも!?

    今週はそんな姓にも負けない!?景品をご紹介!

    「ソードアート・オンライン コード・レジスタEXQ フィギュア~トロピカルシャワー直葉~」

    ①.jpg

    お前は何氏だ!

    そんな姓なんてどうでもよくなる可愛さ。
    この夏にぴったり。

    ソードアートオンラインファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2017年8月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31