• 2014年2月24日
  • 報道関係者各位
  • 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

    株式会社カプコン
    代表取締役社長 辻本 春弘
    ( コード番号 : 9697 東証 )

近畿3府県の車上ねらい被害防止イメージキャラクターに
ゲーム『戦国BASARA』のキャラクターが採用
~ 大阪、京都、兵庫を代表する武将が、近畿の治安向上を啓発 ~

株式会社カプコンは、大阪府警察、京都府警察、兵庫県警察の3県合同の車上ねらい被害防止イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム「戦国BASARA」に登場するキャラクター「真田幸村」、「前田慶次」、「黒田官兵衛」が起用されましたのでお知らせいたします。

原作となる「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実をモチーフに、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の家庭用ゲームでの第1作発売以降、当社が推進するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、その魅力的な世界観をTVアニメ、舞台化から地方自治体との連携まで、幅広い分野へ展開しています。さらに、2014年1月にはシリーズ最新作『戦国BASARA4』を発売し、更なる盛り上がりを見せています。

2013年4月より大阪府において同シリーズのキャラクター「伊達政宗」を使用した啓発を実施したところ、20~40代を中心に被害件数の減少には貢献したものの、依然として大阪府内では自動車盗難や車内の積載物等を狙った「車上ねらい」、「部品ねらい」等の犯罪が多発しており、その発生件数は全国ワースト1とされています。

この度の企画では、大阪府のワースト1を返上するとともに、京都府および兵庫県における犯罪件数を減少させるべく、大阪、京都、兵庫の3府県が一丸となり啓発活動に取り組みます。そのため啓発ポスターおよび広告には、各府県にゆかりのある武将「真田幸村」、「前田慶次」、「黒田官兵衛」を採用することとなりました。今後は啓発ポスター1万枚の掲示に加え、公共施設や自動車部品の販売店で広告25万枚の配布など、近畿3府県で幅広くアピールしてまいります。

今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、ゲームを活用することにより地域活性化や治安向上に貢献するなど、CSR活動に積極的に努めてまいります。

【告知予定媒体】


車上ねらい防止ポスター
 

配布広告(裏面)
※表面は啓発ポスターと同様です

【犯罪発生状況等(2013年12月末現在)】

(件)

  車上ねらい 部品ねらい 自動車盗
1位 大阪
13,442
大阪
8,356
千葉
3,295
2位 愛知
8,697
愛知
5,272
愛知
2,712
3位 千葉
5,952
埼玉
3,532
大阪
2,466

【大阪府自動車盗難被害(2013年12月末現在)】

(件)

    20歳代 30歳代 40歳代
車上ねらい 平成25年 2,356 3,405 3,275
平成24年 2,391 3,707 3,547
部品ねらい 平成25年 1,536 1,809 1,911
平成24年 1,671 1,918 1,937
自動車盗 平成25年 360 545 578
平成24年 376 555 585

【家庭用ゲーム『戦国BASARA4』概要】

1. タイトル名 戦国BASARA4
2. ジャンル スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクション
3. 対応機種 PlayStation®3
4. 発売日 2014年1月23日

※”PlayStation”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。