CAPCOM

 


2007年10月1日
報道関係者各位

大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻本 春弘
(コード番号:9697 東証・大証)

 

 

カプコン、日本工業規格(JIS)に準拠したIR/企業情報ホームページを構築
~ 高齢者等に配慮し、音声読み上げソフトに対応するなどアクセシビリティ・ユーザビリティを強化 ~

 株式会社カプコンは、日本工業規格(以下、JIS)に準拠したIR/企業情報ホームページ(以下、IRサイト)を構築しましたのでお知らせいたします。

 当社では、株主や投資家の皆様に適時適切な情報開示および説明責任を十分果たすことは上場企業の責務であり、ホームページによる情報提供も IR活動の重要課題の一つと認識し、充実した情報開示の徹底に努めております。

 今回のリニューアルでは、高齢者や障害をお持ちの方々にもご利用いただきやすくするため、JISに規定する JIS X 8341-3「高齢者・障害者等配慮設計指針 -情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に準拠し、アクセシビリティの強化を図りました。具体的には、高齢者への配慮と して音声読み上げソフトへの対応を重点的に強化するとともに、読みやすさを向上させる為、ご自身で文字サイズを変更できる「文字サイズ変更ボタン」を設置しております。

 また、ユーザビリティの改善として、サイト内検索システムを強化し、見たいページへユーザーをより的確に誘導できるよう検索結果の精度を向上させております。 その他にも決算説明会等の動画をFlash Video形式に対応させて配信するなど、先進的なウェブの技術を導入しております。
 加えて、コンテンツの拡充として、当社株式の利回り計算や同業他社との株価推移を比較する機能の新設やCSR活動(社会貢献活動)ページの充実などを図りました。

 当社では、今後とも「責任あるIR体制の確立」、「充実した情報開示」および「適時開示体制の確立」に努め、上場企業としての説明責任を果たしてまいります。

 

 


CSRページ 

株価情報ページ 

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 カプコン
広報・IR室 田中・玉井
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108

 

プレスリリース一覧へ戻る

閉じる