2004年11月1日

各 位

 
 

大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻 本 憲 三
(コード番号:9697 東証・大証)

カプコンのミリオンセラーソフト最新作「バイオハザード4」を
ニンテンドーゲームキューブおよびプレイステーション2向けに発売

 当社は、このたびミリオンセラーソフト「バイオハザード」シリーズの最新作「バイオハザード4」をニンテンドーゲームキューブおよびプレイステーション2向けに発売することになりましたので、お知らせいたします。

 「バイオハザード4」は、すでにニンテンドーゲームキューブ向けに供給することを発表しておりますが、これまでに多数のユーザーの皆様から貴重なご意見ご要望をいただき、当社としてもできる限り多くのユーザーの方々に「バイオハザード4」をプレイしていただきたいと考え、マルチプラットフォーム対応ソフトとして提供することにいたしました。同ソフトについては、各ハードの特性を最大限発揮させるように開発を進めてまいります。

 ここ数年、ゲームソフト市場は、欧米を中心に伸長しており、今後も新型携帯ゲーム機などの次世代機の登場により、更なる成長を遂げるものと思われます。このような情勢下、当社は、顧客ニーズや市場環境を勘案するとともに、株主や投資家などのステークホルダー(利害関係者)からのご意見ご提案などにも傾聴するなど、慎重に検討した結果、収益の向上を図るために熟慮断行いたしました。
 これにより、新規需要を掘り起こすとともにファン層の拡大を図り、収益基盤を強化してまいります。

 当社は、今後とも事業環境の変化に対応して、市場ニーズに即応した商品の投入やマーケティング戦力の充実強化などにより、顧客満足度の向上を図るとともに、業績の向上に努めてまいります。

以 上


【バイオハザードについて】

 「バイオハザード」は、生物災害が発生した街や施設からの脱出を目指したゲームで、斬新なストーリーやグラフィックなどが多くのユーザーの圧倒的な支持を得て、“サバイバルホラー”という新たなジャンルを築きました。これまでに全世界累計2,500万本以上(2004年9月末日現在)出荷しております。
また、「バイオハザード」を題材にしたハリウッド映画の最新作「バイオハザードII アポカリプス」が日米で興行収入1位(2004年9月10~12日の3日間)を獲得するなど、全世界で高い知名度を得ております。


【商品概要】

1. タイトル名:

バイオハザード4

2. ジャンル:

サバイバルホラー

3. 対応機種:

ニンテンドーゲームキューブ

プレイステーション2

 

4. 発 売 日:

 

日本:2005年1月27日予定

日本:2005年末予定

北米:2005年1月11日予定

北米:2005年末予定

欧州:2005年春予定

欧州:2005年末予定

イメージ




プレスリリース一覧へ戻る

閉じる