ゲーム TOP > ブログ TOP > 2013年10月 3日

プラサカプコンブログ

  • 2013年10月03日

    10月発売 ・ 黒バス、レールガン 一番くじのお知らせ☆

    こんにちは、けろこです!

    今週からもう10月ですね~。

    テレビ番組改編のこの時期は、初回放送のチェックでけろこは大忙しです!
    レコーダーの空き容量がギリギリなので、早く見て消していかないと追いつかないのです(><)
    もっと大容量のレコーダーに買い換えようかと悩み中の今日この頃であります。


    番組改編といえば、『黒子のバスケ』のアニメ2期が、いよいよ
    関西は今週、関東は来週からスタートしますね!

    私はアニメでしか見ていなくって、続きが気になっていたので2期を心待ちにしていましたー!
    1期には登場していなかった、残りのキセキの世代のキャラクターも
    今回は登場するみたいですし、今後の展開が楽しみです♪


    そんな大人気、『黒子のバスケ』 の一番くじが今月末に入荷します!
    今回は誠凛&海常をメインにしたラインナップとなっています。
    続きを読む

  • 2013年10月03日

    中国道中記 その⑤(地下鉄マナー)

    MonMonです。
    初日に広州の「音速」タクシーの洗礼を受け、
    も少し安心な移動手段を、と思い地下鉄を利用してみました。

    自分も含めて同行した部長様2人も中国語はサッパリなので、
    事前の情報を元に「必死のパッチ」でクエストに臨みます!



    最大の難関は、チケット(記憶媒体コイン)の購入。

    受入金種が少額紙幣と硬貨に限られているので、
    外貨両替で持ち込んだ20元札だと機械に入りません。

    行き先を画面で選んで、お金を入れて・・・・、
    なんてやってる間に、後ろに人が並んだりしてしまうと、
    ついついテンパってしまい、てんやわんやデス。



    チケット(コイン)さえ買ってしまえば、
     改札→ホーム→乗車→目的地改札
    という流れは日本とかわりがないのでダイジョーブ!



    ボーッとしてると、ついつい日本のどこかの街で地下鉄に
    乗っているような錯覚に陥ります。
    (どことなく、大阪のニオイを感じますしネ・・)



    「車内マナーは最悪!」とかもいろいろ聞いてましたが、
    自分達はそれほどの光景には遭遇しませんでした。
    まぁ中国でも日本でも、モラルの低い人はいるハズなので、
    ヒドイ場面も確かにあるのでしょうが・・。



    夕方の通勤ラッシュ時間も、日本の都会の光景と同様に、
    「それなりに」押されるし、「それなりに」不快だし・・、
    といったカンジでした。
    まぁ、乗降車の際に譲りあう意識を持っている人は
    あまりいなかったような気がしたといえばしましたかネ。



    そういえば、
    「中国地下鉄車内で、子に放尿させる親を注意しトラブル」
    ってニュースを見たことがありますが、
    MonMon達は、地下鉄ではなくてショッピングセンターの中の
    植栽や通路の片隅で子どもにオシッコさせてる姿に、
    複数回遭遇してしまいましたヨ。
    これには少々カルチャーショックを受けました。

    でも同行したA部長もY部長が口をそろえて、
     「日本でも酔ったオジサンが立ち○ョ○すんじゃん!」
     「日本でも酔ったオッサンが立ち○ョ○するやん!」
    と仰っておられました。

    ム・ム・ム、まあ確かに(苦笑)

    はるか昔、泥酔した○部長が深夜の首都高でタクシーを止め、
    友人のハンドアシストを受けながら用を足した・・・、
    その後訪問した新婚の上司の新居の玄関でも用を足した。
    (真偽不明の都市伝説デス。悪しからず)
    というような光景を、もしも彼の地の人達が見たら
    やっぱりカルチャーショックを受けるでしょうからネ!

    それでは、また次回をお楽しみに!

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2013年10月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31