ゲーム TOP > ブログ TOP > マス

プラサカプコンブログ

  • 2017年11月01日

    集中講義~鎌倉番外編2

    どうも、火曜日のマスです。

    よく江戸の"幕末"は桜田門外の変からはじまったとされておりますが、鎌倉幕府の滅亡は彼の行動から始まったと言われております。

    今週ご紹介する史跡はこちら

    「日野俊基の墓」

    ①.png

    日野俊基は倒幕をもくろむ後醍醐天皇に感化され、全国行脚し、その機運を高めていきましたが、幕府側の目についたことにより、捕らえられ処刑されてしまいます。

    しかし、彼が全国に蒔いた種がやがては成長し、鎌倉幕府を滅亡させ、室町幕府をたてることとなります。

    歴史の面白いところは、直系ではありませんが彼の末裔、日野富子が応仁の乱の遠因となり、室町幕府を滅ぼすきっかけとなるのです。

    ②.png

    日野俊基を祀る葛原岡神社は縁結びとして有名で雨にもかかわらず、たくさんの女性が参拝されておりました。

    絵馬の形がはぁーと^^b

    今週はそんな縁結びにも負けない!?景品をご紹介!

    「ポケットモンスター サン&ムーン くつろぎタイム でっかいぬいぐるみ~サンダース・ニンフィア~」

    ③.jpg

    イーブイをどれに進化させるかの迷いは松屋でなにを注文するかに通じるものがありますよね。

    どれでもええわ

    サンダースファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このぬいぐるみをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年10月24日

    馬のいななき、マスの慟哭 リボーン ~奥さんには内緒編~

    どうも、火曜日のマスです。

    "荒れた馬場がマスを呼んでいる"

    ということで、奥さんには内緒で3冠最後の菊花賞に挑戦。

    マス「こんなに悪条件で人気馬が勝てるわけがないやろ!」

    ①.png

    ②.png

    (購入金額からにじみ出る哀愁 かつての栄華はそこにはない)

    マス「クリンチャーとポポカテペトル...頑張ってくれ...俺は応援しているぞ」

    ~結果~

    マス「2着と3着て! 1着にならな意味ないやろ!」

    台所で名曲"キセキ"を口ずさむマイワイフの姿がそこにはありましたとさ...

    今週はそんなキセキにも負けない!?景品をご紹介!

    「Q posket Diney Characters Tinker Bell」

    ③.jpg

    ピーターパンに登場するティンカーベルがQ posketシリーズで登場!

    出世したな

    ティンカーベルファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年10月17日

    集中講義~鎌倉番外編1~

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介するのはこちら。

    「銭洗弁財天」

    ①.png

    マス「ここの湧水でお金を洗うとお金が増えるだって?」
    一万円札ジャブジャブ...

    キッズ達「水冷たいーキャッキャ」
    小銭ジャブジャブ...

    マス「...」
    ジャブジャブ...

    管理人らしき人「兄さん」
    マス「?」

    管理人らしき人「そんなに濡らしても効果ないし、角をちょっと濡らすぐらいでええのに」
    マス「え...」

    管理人らしき人「あと、濡れた札どうやって財布にしまうの??」
    マス「あ...」

    ②.png

    この後、お金が増えなかったのは言うまでもありません。

    今週はそんな迷信にも負けない!?景品をご紹介!

    「ドラゴンボールZ COM Figuration ゴジータ 1&2」

    ③.jpg

    ゴジータになる前の、悟空とベジータも登場!

    1と2を合わせるとそれっぽいシーンに見えてしまう!

    ドラゴンボールファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年10月10日

    集中講義~鎌倉滅亡編2~

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介するのはこちら。

    「東勝寺跡」

    ①.png

    先週ご紹介した新田義貞に、鎌倉への3道を突破された後、北条高時を含む幕府首脳はこの東勝寺に逃げ込みます。

    しかし、状況は好転するわけもなく、いよいよ寺に火が燃え移ったので、高時をはじめ、約200人の武士とその一族がこの場所で切腹をして果てます。

    ②.png

    その最後を描いた1991年の大河ドラマ、【太平記】22話「鎌倉炎上」は大河ファン の間では神回として有名で、私も最近見ましたが、すごく引き込まれるものがありました。

    ③.png

    私がこの場所に着いたのは、雨がしたたる夕方4時頃。
    とてもじゃないですが怖くて怖くて穴に近づくことはできませんでした。
    ピントをあわせる余裕もありませんでした。

    こうして栄華を極めた鎌倉幕府もこんな洞で最後を迎えることとなります。

    今週はそんな無常にも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース SC BIG 造形王 GEAR FOUR ルフィー スペシャルカラー」

    ④.jpg

    おなか回りが大きくてすごい迫力

    ワンピースファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年10月03日

    集中講義~鎌倉滅亡編1~

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介するのは今回の鎌倉旅行(大雨)のメインディッシュ。

    「稲村ケ崎」
    ①.png

    現在の栃木県で打倒鎌倉幕府の旗印の元、挙兵した新田義貞は
    以前このブログで紹介した分倍河原の戦いで幕府軍を蹴散らした後、その勢いで鎌倉に迫ります。
    ただ、天然の要害として鎌倉は頑強で、3道から攻め込みますがなかなか陥落せず。

    そこで新田義貞は潮の干潮時に目をつけ、海面が下がった際に海側から鎌倉を攻め込み、
    見事、鎌倉幕府を滅ぼすことができました。

    ②.png
    海側から攻め込む際、新田義貞が龍神(海)に刀をささげ、
    その瞬間に海面が下がった伝説がありますが、
    これはあくまで士気を上げるための儀式的な演出であったと思います。

    また、稲村ケ崎で写真撮影のために崖側に近づいた際、「ん...?」と何とも言えない違和感があり、早々にその場を離れなければと思いました。
    あとあと調べてみると、結構あれな場所として、いろんな逸話があるほど有名なところらしいです。
    あの時、完全にニュータイプの「キュピィーン」というSEが頭の中を駆け巡っておりました。

    今週はニュータイプにも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンワンとウータン カソウマスコット」

    ③.jpg

    マイサンが生まれてからはこういう景品にも食指が動くようになったマス。
    ただ、マイサンはワンワンとウータンよりもガラピコが大好きです。
    ワンワンとウータンファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このマスコットをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年09月26日

    集中講義~鎌倉中期編2~

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介するのは奈良の大仏につぐ全長を誇るこちら。

    「鎌倉大仏」

    ①.png

    奈良、東大寺の大仏と違い、雨ざらしですが、もともとは建物の中にあったようです。
    しかし、海からも近く、度々の大津波に襲われたことにより現在の姿となります。
    (大嵐による建物倒壊説もあります)

    ②.png

    雨ざらしになって以降、その大きさから、陸路・海路の目印として活躍したそうです。

    今週はそんな大きさにも負けない!?景品をご紹介!

    「ドラゴンボールZ CREATOR×CREATOR OHZARU VEGETA」

    ③.png

    この迫力は鎌倉大仏以上!?

    ベジータが大猿になったときの絶望感は今でも忘れません。

    ベジータファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年09月19日

    集中講義~鎌倉中期編1~

    どうも、火曜日のマスです。

    有史以来、日本では三度、亡国の危機があったと言われております。

    一、九州北部に蒙古が襲来した元寇
    二、南下政策をとる帝政ロシアと満州で激突した日露戦争
    三、先の大戦

    今週はその中でも元寇にゆかりが深い史跡をご紹介。

    「円覚寺」

    ①.png

    円覚寺(えんがくじ)は蒙古が襲来した時の執権・北条時宗が
    元寇の戦没者を追悼するために創建させたお寺です。

    時宗は18歳の時に執権となり、24歳の時に文永の役。
    31歳の時に弘安の役が起こり、
    この蒙古による襲撃を見事、防ぐことに成功します。

    元寇と言えばなにかと「神風が~」と言われますが、確かに文永の役の時は台風に助けられた面もありました。ただ、弘安の役の場合は沿岸に高さ約2メートル、総長20kmにも及ぶ防塁を事前に作っており、それを利用して蒙古を迎え撃ち、なんと2か月の間、橋頭保を作ることを許さなかったのです。
    そうやってもたもたしているうちにまた台風が上陸し、結果、元軍は壊滅することとなります。

    ②.png

    名執権 北条時宗と鎌倉武士の活躍により、日本は元に侵略されずにすんだのです。

    しかし、そんな名執権時宗の孫、高時は政治にはあまり関心がなく、闘犬や猿楽と言った遊びにばかり惚けており、結果鎌倉幕府を滅ぼすこととなります...

    こういうところが歴史の面白みでもあったりします。

    今週はそんな面白みにも負けない!?景品をご紹介!

    「ルパン三世 Groovy Baby Shot Special ver」

    ③.png

    男子中高生とマスの味方、不二子ちゃんのフィギュアが登場!

    今回も期待を裏切らないクオリティーとなっております。

    不二子ちゃんファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年09月12日

    集中講義~鎌倉編3~

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介する史跡はこちら!

    「源頼朝の墓」

    ①.png

    全国に守護・地頭を設置し、実質的に武家による支配を実現した源頼朝。

    平治の乱で敗れた源義朝の三男として、伊豆に流され、流人としての生活を過ごすが、
    北条氏の支援もあり、最終的には親の仇、平氏を討つことに成功。

    また、鎌倉時代の特徴として、味方同士の争いがあげられ、頼朝もその例外ではありませんでした。

    梶原氏、比企氏、畠山氏、和田氏、三浦氏、安達氏といった功績厚い御家人達も粛清の対象でした。

    ②.png

    そんな血で血を洗う時代になんとか幕府を開いた頼朝ですが、先週もご紹介した通り、
    すぐに北条氏にのっとられることとなります。

    はかない感じがなんとも言えません...

    今週はそんなどんよりした空気にも負けない!?景品をご紹介!

    「ピカチュウマニア コロっとまんまるぬいぐるみ~ほほえみ・ぐっすり・
    おちょうしもの・かっぱつ・いたずらっこ~」

    ③.png

    殺伐とした世間に現れた一服の清涼剤。
    ピカチュウを見ているだけで汚い心が洗われるようです。

    ピカチュウファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このぬいぐるみをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年09月05日

    集中講義~鎌倉編2~

    どうも、火曜日のマスです。

    鎌倉と言えばこちら。

    「鶴岡八幡宮」

    ①.png

    源頼朝ゆかりの神社として有名ですが、とある事件もここで起こりました。

    この写真の階段、13段目で頼朝の息子、3代将軍源実朝が銀杏の樹の下で待ち伏せをしていた2代将軍頼家の息子公暁に刺殺されたのです。

    いわば甥が叔父を殺害するというこの事件により、鎌倉幕府の源氏将軍は断絶することとなります。

    また、実朝は歌人としても有名で、たくさんの名歌を残しております。

    「鶴岡 あふぎてみれば 嶺の松 こずゑはるかに 雪ぞつもれる」

    ②.png

    今週はそんな名歌にも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース CREATOR CREATOR NEFELTARI.VIVI」

    ③.jpg

    ビビ、ひさしぶりに登場!

    しかも全2色!
    風にそよぐマントがなんとも言えません。

    ビビファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。
    それではまたっ!

  • 2017年08月29日

    集中講義~鎌倉編~

    どうも、火曜日のマスです。

    三方を小高い丘、山に囲まれ、一方は海に面す。
    古代より「守るは安く、攻めるは難し」と言われたこの街で頼朝は幕府を開きました。

    ①.png

    源頼朝は河内源氏の末裔として、流刑の身から平家を打倒し、
    やがては征夷大将軍に任命され鎌倉に幕府を開きました。

    そんな頼朝の嫁さんは尼将軍でおなじみの北条政子。

    あまり知られていませんが、頼朝の家系は頼朝の子の代で断絶しているのです。
    頼家と実朝という男子がいたのですが、二人とも暗殺されているのです。その背後にいたのが嫁さんの実家「北条氏」でありました。

    ②.png

    また、幕府の公式資料(吾妻鑑)には頼朝本人がどのように亡くなったかの正確な記述もなく、
    詳しい原因はわかっておりません。(落馬説、糖尿説、痴情のもつれで切られた説等...)

    ただ、この吾妻鑑を編纂したのは「北条氏」であることを考えると、頼朝ももしかしたら...

    鎌倉幕府が開かれて以後、日本は混沌とした時代に突入し、それは江戸幕府が開くまで続くこととなります。

    今週はそんなドロドロにも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース 造形物語 PORTGAS D ACE SPECIAL COLOR ver」
    ③.jpg

    「こいつはエースだっ!」

    スペシャルカラーバージョンのエースが登場。
    安定のカッコよさ。

    エースファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年08月22日

    源氏と平氏

    どうも、火曜日のマスです。

    皆さま、お盆休みはどのように過ごしましたでしょうか。
    私は雨の中、乳呑み児を抱きかかえながら鎌倉に旅行に行ってまいりました。

    鎌倉幕府成立から滅亡までの史跡を満喫することができましたので、
    後日ご紹介させていただきます。

    今回はそれらをご紹介するにあたり、
    避けては通れない「源氏と平氏」についてご紹介いたします。

    一言に「源氏」や「平氏」と言っても、源頼朝や平清盛のみを指すのではなく、様々な「姓」に枝分かれしており、
    それらは中世以降の日本史とは切っても切れない関係となっているのです。

    平清盛 (平氏)
    源頼朝 (源氏)  ↑倒す
    北条  (平氏)  ↑乗っ取る
    足利  (源氏)  ↑倒す
    織田信長(平氏?) ↑倒す
    明智光秀(源氏)  ↑倒す
    豊臣秀吉(平氏?) ↑倒す
    徳川  (自称源氏)↑倒す

    これが世にいう「源平交代思想」というものです。

    この他にも様々な姓の源氏や平氏がいるので、詳しくは「清和源氏」、「桓武平氏」、「河内源氏」等で調べてね。

    あなたの近くにも由緒正しい末裔がいるかも!?

    今週はそんな姓にも負けない!?景品をご紹介!

    「ソードアート・オンライン コード・レジスタEXQ フィギュア~トロピカルシャワー直葉~」

    ①.jpg

    お前は何氏だ!

    そんな姓なんてどうでもよくなる可愛さ。
    この夏にぴったり。

    ソードアートオンラインファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年08月08日

    桜の幹に十字の詩

    どうも、火曜日のマスです。

    元弘の乱が失敗し、隠岐島に流されることになった後醍醐帝。
    その道中、なんとか帝を奪い奉ろうとする児島高徳。

    しかし厳重な警備のもとに、それを果たすことができず、道中の桜の樹に十字の詩をしたためる。

    ~天莫空勾践 時非無范蠡~
     ~天、勾践を空しゅうすること莫れ。時に范蠡無きにしも非ず~

    翌朝、護衛の武士たちはこの十字を発見したが、意味がわからず、騒ぐだけであったが、
    後醍醐帝はひとり笑みをうかべられたとか...

    今週はそんな十字にも負けない!?景品をご紹介!

    「銀魂 KING OF ARTIST 坂田銀時」

    ①.jpg

    かっこいいモードの銀さんが登場!
    実写版も絶賛公開中!

    銀魂ファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年08月01日

    見た目のけばさも重要

    どうも、火曜日のマスです。

    以前、ハデな金閣より、銀閣のほうがにじみ出る魅力があるとブログで書いたことがありますが、
    今週ご紹介するのはこちら!

    ①.png

    鹿苑寺金閣!

    やっぱり金閣もいいよぉ~

    金閣、銀閣、どっちが優れているか優劣を決めるのはよくないと思います。

    人間も寺も一緒で、清楚な人とばかり接するのではなく、たまにはけばい人と接することにより、
    普段見ない景色を見て、感性を「開発」できるってもんですよ。

    なんたってカプコンは「感性開発企業」ですからね!
    今週はそんな感性開発にも負けない!?景品をご紹介!

    「東京喰種 DXFフィギュア SP」

    ②.jpg

    実写劇場版が公開中の東京喰種のフィギュアが早くも登場。

    あの拷問シーンがどのように再現されているのかだけ気になります。

    東京喰種ファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年07月25日

    朱鞘の粋

    どうも、火曜日のマスです。

    先日、押入れを整理していると...

    ①.png

    ん?

    ②.png

    おおお。

    "マスは【和泉守兼定(模造刀)】を手に入れた。"

    押入れから刀でてくるとか完璧にRPGの主人公やん!(でも主人公ではない)

    マス、大阪時代に何を思ったか、新選組土方歳三の
    愛刀【和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)】を通販で購入し、部屋で一人振り回しておりました。

    友人が部屋に遊びに来た際、「なんで刀があるの?」という質問が一番面倒くさかったです。

    今週はそんな平成のサムライにも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース GLITTER&GLAMOURS VIN SMOKE.REIJU」

    ③.jpg

    ワンピース全然見ないけどこれは、イイネ!

    主に造形が。

    なんとなく新鮮な感じがします。

    ワンピースファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年07月18日

    OLD SUMMER DAYS

    どうも、火曜日のマスです。

    夏が近づくと無性に高知県に行きたくなるマスです。
    高知と言えばここ!

    ①.png

    最後の清流 四万十川!

    高知友人「最後の清流と言えば聞こえはいいけど、
    要するに何もなくて何もされてないところやで」
    マス  「えぇ~...」

    確かに食事をするところや、整備をされたスポットらしいスポットがない!?

    ②.png

    ちなみにですが、四万十一帯の自動車教習学校では仮免の時にこのガードレールがない沈下橋を渡るそうです。

    恐ろしい。

    今週はそんな度胸にも負けない!?景品をご紹介!

    「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!めちゃでかヒトカゲぬいぐるみ」

    ③.png

    絶賛劇場公開中のポケモンより早速ヒトカゲが登場!

    マスはフシギダネ派ですが、ヒトカゲも捨てがたい。

    ヒトカゲファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このぬいぐるみをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年07月11日

    初めての言葉

    どうも、火曜日のマスです。

    最近、早くマイサンがしゃべらないかなと気をもみながら毎日を過ごしております。
    一体なんという言葉を最初に発するのでしょうか(期待大)

    言葉と言えば、昭和前期までは今の五十音ではなく「いろは歌」を使って子供は言葉を学んでいたようです。
    意外と知られていませんがすべての仮名を2回使わずに作った歌となっており、風流な意味もあるのですよ。

    ~~~~
    色はにほへど 散りぬるを 
    我が世たれぞ 常ならむ
    有為の奥山  今日越えて
    浅き夢見じ  酔ひもせず 
    ~~~~
    (マス超訳)
     JKもやがてはJDとなってしまうこの世界
     色々なものを維持し続けられる人なんていないのです

      理不尽な社会の荒波にもまれ、やっとこさ自立できるようになったなら、
     ユーチューバーになって一攫千金とか、競馬で万馬券とか浅はかな夢は見なくなる

    今週はそんないろは歌にも負けない!?景品をご紹介!

    「銀魂 坂田銀時フィギュア~ろくでなし二人~
     銀魂 高杉晋助フィギュア~ろくでなし二人~」

    ①.png
    いよいよ今週末の7/14より実写「銀魂」の公開がはじまります!
    それに先駆けて銀さんと高杉のフィギュアが登場!

    劇場鑑賞に必携のフィギュア!

    銀魂ファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    このフィギュアをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年07月04日

    昨日の敵は今日の友

    どうも、火曜日のマスです。
    先日、府中の郷土の森博物館にアジサイを見に行く途中、
    バスに乗り換えるために降りた「分倍河原駅」でまことに立派な銅像が。

    今週ご紹介するのは分倍河原駅にある「新田義貞像」


    ①.png

    鎌倉時代末期に新田義貞軍と鎌倉幕府軍が衝突した「分倍河原の戦い」がここら一帯であったようです。
    その数総勢60万以上とか。

    全く知りませんでした。

    そもそも鎌倉後期、室町前期、応仁の乱の人気の無さは異常。

    簡単なまとめをここで書こうと思いましたが、それすらも難しいほど、
    敵味方がころころ入れ替わるので興味がある方は新書などで読まれてみてはいかがでしょうか。


    ②.png

    今週は合戦にも負けない!?景品をご紹介!

    「劇場版ポケットモンスターキミにきめた! でっかいぬいぐるみ サトシのピカチュウver」


    ③.png

    7/15に劇場公開を控え、ピカチュウが登場!

    今回の劇場版は初代ポケモン世代も楽しめる内容だとか。

    マスおじさんがポケモンをやっていたのは約20年ぐらい前ですが、
    久しぶりにピカチュウを見に行っちゃおうかしら。

    ポケモンファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、このピカチュウをゲットしてみてはいかがでしょうか。

    それではまたっ!

  • 2017年06月27日

    閑話休題

    どうも、火曜日のマスです。

    ワイフ「ねぇ」
    マス 「?」

    ワイフ「あんた父親の自覚あんの?」
    マス 「あるよ!」

    ワイフ「じゃあなんで休日、一日中PUBGのプレイ動画見てるん?」
    マス 「ええやん!おもろいよ!PUBG」

    ワイフ「なんでもいいからちゃんとして」
    マス 「...」

    ワイフ「悪いと思う気持ちがあるなら、あんたの抜け毛だらけの排水溝掃除してき」
    マス 「 (´;ω;`) 」

    今週はそんな抜け毛にも負けない!?景品をご紹介!

    「銀魂 めちゃでか定春ぬいぐるみ」


    ①.jpg

    7/14に実写版公開を控え、銀魂の大人気マスコット(?)の定春が登場!

    実写版定春はどんなクオリティーになるのでしょうか・・・

    銀魂ファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年06月20日

    滅私奉公

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介する史跡はこちら。

    松下村塾発祥の地、玉木文之進邸跡

    ①.png

    松下村塾は吉田松陰が開塾したと思っている人が多いかと思いますが、実は松陰の叔父、玉木文之進が開き、松陰はその後を継いだ形となります。

    この玉木文之進は幼少の松陰の先生で、スパルタ逸話が有名です。

    個人的に好きな逸話は、真夏の暑い日、松陰が汗だくで素読をしていると、ハエが頬にとまったため、思わず頬を掻いた瞬間、文之進は激高し、松陰を気絶寸前まで折檻。

    その理由は勉学とはすなわち"公"に尽くすためのこと。

    頬が痒いから掻くというのは"私"のこと。

    勉学中に頬を掻くというのは"私"を優先した行動のため、文之進は激高したようです。

    "私"でべちゃべちゃなマスの姿を文之進先生が見たらどんな折檻をされるのでしょうか。

    今週はそんな折檻にも負けない!?景品をご紹介!

    「ポケットモンスターサン&ムーン ころりんフレンズ でっかいぬいぐるみ フシギダネ」

    ②.png

    当時、初代ポケモンで友達はヒトカゲやゼニガメを選んでいましたが私はフシギダネを選んで馬鹿にされた記憶があります。

    かわいいじゃないですか!フシギダネ!

    ポケモンファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年06月13日

    頭皮前線異常あり

    どうも、火曜日のマスです。

    最近の前髪前線は軟弱者ばかりで、すぐに逃げ散らかし、マス困窮。

    ~ 前線は日々、後退 ~

    そこで、起死回生、光明を見出すためにインターネットで前線強化の方法を検索。

    ふむふむ

    【男性ホルモン】の過剰な分泌が抜け毛に影響しているのか。なるほど。
    じゃあどんな時に【男性ホルモン】が分泌されるのか。

    ...

    !?

    こ、興奮してドキドキした時に【男性ホルモン】が分泌されるだとっ!

    わしに死ねと申すか!?

    髪を取るか、ドキドキを取るか。

    マス究極の選択。 

    つづく?

    今週はそんな前線とは無関係!?な景品をご紹介!

    「Q posket Disney Characters Rapunzel」

    ①.png
    大人気Q posket Disneyの最新作が登場!

    あてつけか!

    映画の中でラプンツェルが長い髪を使うシーンが多々登場しますが、ラプンツェルの毛根が心配でそれどころではありませんでした。

    ラプンツェルファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年06月06日

    意味のないものなんてない

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介する史跡は耳成山のふもとにあるただの" 池 "

    ①.png
    池のほとりにはこんな石碑が

    ②.png
    "耳無の 池し恨めし 吾妹子が 来つつ潜かば 水は涸れなむ"
     「あの子が彷徨って入ってしまったなら、死ねないように涸れてくれればよかったのに」

    話は変わりますが、古典の授業で、枕詞について、「それ自体には特に意味はないけど、特定の語につく語」と教師に説明され、
    「意味がないなら省けよ古代人」と当時は思っておりました。

    ただ、最近、歳をとるにつれ、枕詞が醸し出す魅力に気づけるようになってきました。

    そこで2、3個ご紹介。

    ◆ あかねさす → 紫、君
    ◆ ちはやぶる → 神
    ◆ あおによし → 奈良
    ◆ ぬばたまの → 夜 黒
    ◆ 火曜日   → マス

    今週はそんな枕詞にも負けない!?景品をご紹介!

    「Q posket Disney Characters Special Coloring vol,2」

    ③.png
    大人気Q posket Disneyの別カラーバージョンが登場!

    元カラーバージョンとは一味違った印象!

    既に元カラーバージョンを持ってるって?
    そんなことは些末なこと。

    ディズニーファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年05月30日

    馬のいななき、マスの慟哭 ~最終章~

    どうも、火曜日のマスです。

    ~ 少し前のマスブログ ~

    ①.png

    5月28日の第84回日本ダービーは見事レイデオロが優勝!

    まさか数か月前の予言が当たるとは

    ...

    マス  「レイデオロの馬券買ってへんやん!!」
    ワイフ 「うるさい!」

    マス  「なんでまたペルシアンナイトの馬券買ってんの!」
    ワイフ 「静かに!! 窓開いてる!」

    ぴーぽーぴーぽー

    ベイビー 「う゛ぁ゛~ん゛、う゛ぁ゛~ん゛」
    マス   「さっきまでレイデオロ買おうと思ってたのに!!」

    ...

    去年のダービー以降の勝ちがちょうど0円になったので、無事、競馬を卒業することができました。

    めでたし、めでたし。

    今週はそんなギャンブルにも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース GLITTER&GLAMOURS NAMI&HANCOCK SPECIALver」

    ②.png

    ワンピースと言えばこのふたり!

    大きさも迫力も今まで以上!

    ワンピースファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年05月23日

    先祖譲りの器用さ

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介する史跡はこちら。

    「東大寺金剛力士像」

    ①.png

    写真ではあまり伝わりませんが、実物の迫力はえげつないです。
    正直あれほどの迫力とは思っておりませんでした。

    東大寺金剛力士像は口を開けた「阿形(あぎょう)」と、口を閉じた「吽形(うんぎょう)」の2対となっており、息がぴったり合っていることをあらわす「阿吽の呼吸」の由来とも言われております。

    運慶、快慶、湛慶らによって鎌倉時代(1200年頃)に作られ、今にいたります。

    ...約800年後

    今週はそんな仁王像にも負けない!?景品をご紹介!

    「ドラゴンボールZ Resolution of Soldiers vol.6」

    ②.png

    ご先祖様の手先の器用さ、確かに引き継いでおりますぜ!!!

    まさか未来ゴハンのフィギュアがでるとは...
    個人的には片手で頑張る未来ゴハンが好きですが、このゴハンもなかなか。

    ドラゴンボールファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年05月16日

    コミュニケーションお化け


    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介する史跡はこちら。

    「大村益次郎卿殉難報國之碑」

    ①.png
    大村益次郎は京都で刺客に襲われ、手術のために運ばれた大阪のこの碑の場所で亡くなります。

    天才にありがちな合理主義で、好んで会話をするタイプではありませでした。

    有名なエピソードを2つご紹介。

    一、 ある夏の暑い日、畦道でおばあさんとすれ違った際の会話

    おばあさん「今日は暑いですねぇ~」
    大村益次郎「夏だから暑いのは当然です」
    おばあさん「!?」


    二、 上野戦争前、薩摩藩の部隊が激戦必至の場所に配置されているのを見て、
    西郷隆盛が大村益次郎に詰め寄った際の会話

     西郷隆盛 「(薩摩藩士を)皆殺しになさる気ですか」
     大村益次郎「そうです」
     西郷隆盛 「!?」

    世間にコミュニケーションお化けが蔓延って久しいですが、桂小五郎や西郷隆盛が決してコミュニケーションが得意ではない大村を評価したように、
    公平な眼が今の日本には必要なのではないのでしょうか。

    今週はそんなお化けにも負けない!?景品をご紹介!

    「Q posket Disney Characters petit vol.1」

    ②.jpg

    ラプンツェルの登場以降、ジャスミン不遇過ぎやしませんかね。
    プリンセスファンはこのpetitシリーズも集めてみてはいかがでしょうか。

    プリンセスファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年05月09日

    蜘蛛の糸

    どうも、火曜日のマスです。

    ゴールデンウィーク。
    マイサンとワイフ、3人、日比谷公園で遊んでいると、大学生っぽい女性からお声がけが。

    女性 「今、大学の課題で『幸せ家族』というテーマの写真撮影をしており、できればご協力いただけないでしょうか」

    マス 「かまんよ(逆ナンちゃうんけ、おもんな)」

    今週ご紹介する史跡はこちら。

    「楠木正成像」

    ①.png

    日比谷公園の隣にある、皇居外苑にそびえたつ楠木正成像。
    皇居外苑にこんな銅像があるとは知りませんでした。

    それほど楠公さんの存在は大きかったということでしょうか・・・

    ②.png

    今週はそんな銅像にも負けない!?景品をご紹介!

    「I LOVE EIEVUI めちゃでかぬいぐるみ イーブイ」

    "野生のイーブイがあらわれた!"

    ③.jpg

    皆さま、早くクレーンゲームからイーブイを助けてあげてください><
    イーブイファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年04月25日

    永遠の淵

    どうも、火曜日のマスです。

    人生の終着点。

    歴史上の偉人たちは己が軌跡を"辞世の句"として表現。

    今回はおススメの句をご紹介いたします。

    「吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ」 吉村寅太郎
     血煙(ちけぶり)っていうワードがそそります。

    「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」 大谷吉継
      吉継らしい義理堅い句。

    「ももづたふ 磐余の池に 鳴く鴨を今日のみ見てや 雲隠りなむ」 大津皇子

    今週ご紹介する史跡はこちら

    「大津皇子の墓」

    ①.png

    古代の悲劇の人として知られる大津皇子。
    後継者争いに巻き込まれ、最終的に自害することに。

    自害する直前に読まれた詩が上で紹介した詩であります。(諸説ありますが)

    なんとも、まぁ、もの悲しい雰囲気が漂っており、個人的には好きです。

    今週はそんなもの悲しさにも負けない!?景品をご紹介!

    「Q posket Disney Characters Belle」

    ②.png
    不朽の名作、美女と野獣の実写が現在公開中!
    その関連景品の先駆けとしてベルのフィギュアが登場!

    これまた今までのシリーズに負けない可愛さになっております。

    美女と野獣ファンもそうでない人も、ぜひカプコンにご来店いただき、この景品を獲得してください。

    それではまたっ!

  • 2017年04月18日

    馬のいななき、マスの慟哭 ~③~

    どうも、火曜日のマスです。

    4月16日(日) クラシック初戦の皐月賞2017

    マス「有馬記念はオッズばかり見て失敗したから、今回はちゃんと馬を見たるで!」

    ...

    購入した馬券がこちら。

    ①.png
    マス「69年ぶりの牝馬優勝? 絶対無理ムリ~」
    マス「共同通信杯勝った馬が皐月賞も勝つ? そういう情報は知れ渡ったころに裏切られるんだよ!」

    結果は...

    ②.png
    見事的中!

    勝ち額はそこまで大きくないですが、これでマスは重賞3戦2勝であります。


    『オレは同じ女とは二度寝ない主義だ』 公安9課 パズ
    『オレは同じ馬は二度買わない主義だ』 業務T  マス


    今年の日本ダービーはレイデオロ一択!?

    今週はそんなサラブレットにも負けない!?景品をご紹介!

    ③.jpg
    「ポケットモンスターころりんフレンズでっかいぬいぐるみ ミュウ・ミュウツー」

    再び盛り上がりを見せるポケモン! 今年の夏には劇場版も公開!

    ポケモンファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、ミュウとミュウツーをゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年04月11日

    SAY YES
    どうも、火曜日のマスです。


    日本史に出てくる、○○の乱と○○の変の違いをご存知でしょうか。
    ざっくり言うと、成功したものが"変"で失敗したものが"乱"らしいです。

    次に、○○事変と○○戦争の違いはご存知でしょうか。
    宣戦布告があれば"戦争"、それがないままの紛争が"事変"とのこと。

    今週ご紹介する史跡はこちら!

    「飛鳥大仏」

    ①.png

    "アスカ"と表記するとき、"飛鳥"と"明日香"がありますが、この違いはなんでしょうか?
    いろいろ調べてみましたが、諸説あるらしいです。

    個人的に一番腑に落ちたのが、和歌を詠む際、"明日香"の枕詞が"飛ぶ鳥"であったことから、
    次第に"飛ぶ鳥"も"アスカ"と呼ぶようになり、
    歴史的な事象に対しては"飛鳥"、地名を指す際は"明日香"を用いるようになっていったようです。

    今週はそんなアスカにも負けない!?景品をご紹介!

    「クレヨンしんちゃん めちゃでかぬいぐるみ ぶりぶりざえもん」

    ②.jpg

    「私は常に強い者の味方なのだ」

    ぶりぶりざえもん好きのあなたにオススメの映画が
    「映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦」

    いつもふざけているぶりぶりざえもんが大活躍。
    しんのすけが落涙する珍しいシーンも。

    ぶりぶりざえもんファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    ぶりぶりざえもんをゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年04月04日

    この学校は、好きですか。

    どうも、火曜日のマスです。

    春と言えば新生活。

    マスは入社式を思い出します。
    マスは昔、入社式を運営する仕事をしておりました。

    肌枯らし、嗚咽で目覚める日々でありました。
    "神聖かまってちゃん"の歌ばっかり聴いておりました。

    春の生暖かい風を感じると当時を思い出します。

    今週ご紹介する史跡はこちら!

    ①.png
    「大神神社」

    史跡紹介もいよいよ2周目ですよ!以前紹介している史跡がたまに登場すると思いますが、生暖かく見守ってください。

    ②.png
    大神神社から見た奈良盆地。

    写真右から二上山、耳成山、畝傍山。
    二上山の頂上には大津皇子のお墓があります。

    光芒が指し、幻想的な雰囲気が漂っております。

    今週はそんな山々にも負けない!?景品をご紹介!

    「ポケットモンスターサン&ムーンでっかいぬいぐるみ アマカジ・アママイコ」

    ③.jpg
    もはやこれがポケモンなのかどうかわかりません。
    ただ言えることはかわいい!

    ポケモンファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年03月28日

    別れの季節

    どうも、火曜日のマスです。

    " 散る桜 残る桜も 散る桜 "

    今週ご紹介する史跡はこちら!

    ①.png

    「京都霊山護国神社」

    この神社には幕末に亡くなった多数の志士たちのお墓があります。

    その中でも有名なのが坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓!(藤吉も寄り添ってるよ)

    ②.png

    龍馬の命日にはたくさんの人が訪れるらしいです。
    龍馬達以外にも大村益次郎や梅田雲浜、池田屋事件で命を落とした志士の墓が多数あるので、幕末ファンはぜひ足を運んでみてください!

    ③.png

    龍馬の墓から眺める京都。

    今週はそんな墓所にも負けない!?景品をご紹介!

    「クレヨンしんちゃん めちゃでかシロぬいぐるみ」

    ④.jpg

    これほとんど1/1じゃないですか!?
    頬を染めているのがなんとも言えません。
    シロファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年03月21日

    武士道とは死ぬこととみつけたり

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介するのは世田谷区の閑静な住宅街にある神社!

    「松陰神社」

    ①.png
    ま た 松 陰 か !


    ②.png
    吉田松陰著として、"留魂録"や以前ご紹介した辞世の句等が有名ですが、
    個人的には松陰が従弟の元服の時に贈った、武士の心得七条からなる"士規七則"が
    好きです。

    その中の一節をご紹介。

    一、 士の行は質実欺かざるを以て要と為し、巧詐過を文を以て恥と為す。光明正大、皆是より出づ。

    二、 凡そ生れて人たらば、宜しく人の禽獣に異なる所以を知るべし。

    三、 人古今に通ぜず、聖賢を師とせずんば、則ち匹夫のみ。読書尚友は君子の事なり。

    今週はそんな心得にも負けない!?景品をご紹介!

    「Q posket Disney Characters Cinderella」

    ③.jpg
    プリンセスと言えばこの人!

    あのシンデレラが Q posket シリーズで登場!

    いろんなプリンセスがいますが、個人的にはシンデレラとアリエルが好きですね。

    あと、アリエル好きの女性も好きです。

    ディズニーファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年03月15日

    ほとんど肌色

    どうも、火曜日のマスです。

    ~とある休日~

    友人「源氏物語ってどんな話なん?」
    マス「寝取る能力がやたら高いのに、寝取られ耐性が異常に低いリア充光源氏のお話やで」
    友人「あんまり感情移入できなそうやな」
    マス「せやで。ただ、六条御息所タンは癒し」
    友人「ほぉ~」

    今週ご紹介するのは『源氏物語』の作者、紫式部とも縁の深いこちら!

    「賀茂別雷神社(通称:上賀茂神社)」

    ①.png

    上賀茂神社には他の寺社仏閣と同様、歴史的な建造物が多いのですが、中でも縁結びのスポットとして人気なのがこちら!

    「片岡社」

    ②.png

    平安時代、縁結びのスポットとして、片岡社の人気は頭一つ抜けていたようです。
    あの『源氏物語』の作者、紫式部も縁結びにあやかろうと足繁く通ったようです。

    その際に詠われた詩がこちら。

    ③.png

    「ほととぎす声待つほどは片岡の杜のしづくに立ちや濡れまし」
     ほととぎす(運命の相手)が現れるまでは、森の朝露に濡れていようか...という意味です。

    今週はそんな和歌にも負けない!?景品をご紹介!

    「ルパン三世 オープニングビネット Ⅲ」

    ④.png

    え...
    セクシーすぎやろ...

    ええんけこれ。
    ほとんど肌色やんけ。

    部活帰りの男子中学生がこのフィギュアをみたらどえらいことになりそうな予感!
    マスもどえらいことになりそうな予感!

    残り個数が少なくなっているので不二子ファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年03月07日

    神の使い"ニワトリ"

    どうも、火曜日のマスです。

    今週ご紹介するのは、日本書紀、古事記にも登場するこちら!

    「石上神宮」

    ①.png

    祭神は諸説ありますが人ではなく、なんと剣の神様なのですよ!

    それが関係しているかどうかわかりませんが、石上神宮が武器庫として機能していた時期もあるみたいです。

    また、神の使いとしてニワトリがそこら中に放し飼いにされており、地味に恐く、地味にトサカが気持ち悪いです。

    また、なんと言っても石上神宮と言えばこれ!

    ②.png

    国宝「七支刀」!!

    ちょっと見えづらいですが、絶対斬りにくいですよね、これ。
    (装飾用だよ!)

    七つも刃をつけちゃうなんて古代にも欲張りさんがいたんですね。

    今週はそんな欲張りさんにも負けない!?景品をご紹介!

    「ディズニーキャラクターズ SUPREME COLLECTION MICKEY MOUSE from The Opry House(1929)」

    ③.png

    初期デザインのミッキーがフィギュア化! 白目もない!
    あえての初期デザインということで、"あえて"好きな人はたまらないんではないでしょうか。

    ディズニーファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年02月28日

    翻るZ旗

    どうも、火曜日のマスです。

    原宿といえば若者の街ですが、そのど真ん中に意外と知られていない神社が。

    「東郷神社」

    ①.png
    その神社は竹下通りの有名なクレープ屋さんを曲がったところにあり、東郷平八郎元帥を祭っております。

    東郷平八郎といえば"日本海海戦"!
    (また日本海海戦かよ...どんだけ好きなんだよ)

    ②.png
    こちらは横須賀の再現された戦艦三笠の外部艦橋ですが、東郷元帥もこのような風景を見ていたのでしょう。

    砲弾が降り注ぐ中、鉄板で囲われた艦橋に移るように参謀に進言されても、決して動かず、静かに動向を見守り続け、
    海戦がひと段落した際、東郷元帥が立っていたところは全く濡れておらず、靴の跡がついていたらしいです。

    日本海海戦前、戦艦三笠にZ旗が翻ります。
    その意味は...

    "皇国ノ荒廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ"

    ③.png
    今週はそんな努力にも負けない!?景品をご紹介!

    「夏目友人帳 でっかいニャンコ先生のせこっと」

    ④.jpg
    当ブログではひさしぶりに登場! ニャンコ先生!
    なんと今回はぬいぐるみを重ねることができてしまう!?

    ということは原作みたいに頭や肩の上におくことも可能!?

    にゃんこ先生ファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年02月07日

    披繙冊子 嘉言如林 躍躍迫人

    どうも、火曜日のマスです。

    マスベイビーの誕生予定日を過ぎましたが、いまだ出てこず。
    さすがマイサン。
    社会に出たくないのはパパも一緒やで。

    エコーで様子を見るたびに、自分の足で頭を蹴って遊んでいるらしいです。
    さすがマイサン。
    パパもひとり遊びは得意やで。

    ここも一人で行きました。
    今週ご紹介する史跡(?)はこちら。

    「坂の上の雲ミュージアム」

    ①.png
    「冊子を披繙すれば、嘉言林の如く、躍躍として人に迫る。」
    こちらは吉田松陰の言葉ですが、要するに本を読めということです。

    私も大学生になるまで全く本を読まなかったのですが、
    司馬遼太郎先生著 『坂の上の雲』を読んだことをきっかけに、読書と歴史に興味を持ち始めました。

    ②.png
    この小説は主人公の三人を通して明治元年から大正の直前までが描かれております。
    先週ご紹介した秋山兄弟と正岡子規がその主人公です。

    幕末に比べると明治時代というのはそこまで人気がないと思いますが、
    ぜひ一度ご一読ください。(スペシャルドラマにもなってるよ!)

    今週はそんな明治時代にも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース KING OF ARTIST THE USOPP」

    ③.png
    ウソップがこんなに凛々しくなる日がくるとは誰が想像できたでしょうか。

    ウソップファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年01月31日

    ドーナツみたいなくつ下

    どうも、火曜日のマスです。

    マスベイビーの誕生予定日まで残り1週間をきりました。

    私はマイワイフがいつ帰ってきてもいいように、ラインを削除したり、
    掃除機をかけたりと大忙し(ゝω・)キャピ

    な ん で 電子レンジの上に髪の毛があるんですかね(妖精?)

    な ん で ドーナツみたいなくつ下がソファーの下からでてくるんですかね(確信犯)

    な ん で 爪切りの中身を捨ててくれないんですかね(憤慨)

    ...(すべて冗談)

    ところでマスベイビーの名前ですが、いまだに候補を絞り切れず、迷っております。
    その候補のひとつと縁の深い場所をご紹介!

    「秋山兄弟生家」(愛媛県)

    ①.png
    兄 日本騎兵の父    秋山 好古(よしふる)

    ②.png
    弟 日本海海戦作戦立案 秋山 真之(さねゆき)

    この「真之」という名前がマスベイビーの名前候補です。

    日本海海戦前、ロシアのバルチック艦隊発見の報を
    大本営に知らせる秋山真之の電報が
    名文として知られております。

    「敵艦見ユトノ警報ニ接シ連合艦隊ハ直チニ出動
     コレヲ撃滅セントス本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

    今週はそんな名文にも負けない!?景品をご紹介!

    「ポケットモンスター ころりんフレンズでっかいぬいぐるみ ライチュウ」

    ③.jpg
    ぬいぐるみは香水の匂いがつきやすいから気をつけろ!

    ピカチュウにばかりスポットがあたりがちですが、
    ライチュウにも注目してあげてください><

    ライチュウファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年01月24日

    ネジの外れた高校生


    どうも、火曜日のマスです。

    受験戦争真っただ中ですね。

    マスの受験の思い出としては、「予備校行くから早退させてください」と高校の担任に職員室で言ったことですね。

    ババちびるくらいどやされました。

    しかし、「私が大学落ちたら先生責任とれるんですか」と反撃。
    我ながらクソむかつくネジのはずれた高校生ですね。

    結果的に早退させてくれた担任に感謝!

    今週はそんな劣等生には縁のない史跡をご紹介!
    「適塾」

    ①.png
    幕末に蘭学者の緒方洪庵が開いた私塾。

    おつむのいい幕末志士たちが多数この塾に入門します。

    (主な塾生)
    ・大村益次郎 「火曜日のマス」のマスはこの大村益次郎からとっております。
     ・福沢諭吉   説明不要
     ・橋本佐内   説明不要!
     ・手塚良仙   手塚治虫先生の曾祖父

    緒方洪庵が亡くなり、その葬式で長州藩の動向をめぐり、大村益次郎と福沢諭吉が大口論をしたとか。
    普段冷静な大村益次郎の凄まじい剣幕に、福沢諭吉はだいぶ気圧されたらしいです。

    ②.png
    なんで夜なん?
    なんで中百舌鳥行に乗ってんの?

    今週はそんな塾生達にも負けない!?景品をご紹介!

    「艦隊これくしょん 伊58 水中日和 フィギュア」

    ③.jpg
    魚雷は"跨ぐ"ものじゃなくて"射つ"ものですよ。
    ピンク色の髪の子ってなんでこんなに魅力的なのでしょうか。

    艦これファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年01月17日

    発明王マス

    どうも、火曜日のマスです。

    年末年始に実家に帰ったときに撮った写真シリーズ ~二~

    「石清水八幡宮」

    ①.png
    以前"鬼門"についてご紹介しましたが、この八幡宮は平安京の裏鬼門を守る社として重要視されておりました。

    逸話の多い神社で、室町幕府6代将軍足利義教はここでくじ引きを引いて将軍に即位します。

    また、エジソンはこの神社の竹を使って白熱電球の改良に成功。
    また、マスは使用済みペットボトルを再利用し、水代の節約に成功。

    ②.png
    ってか、弓矢でかっ!

    今週はそんな弓矢にも負けない!?景品をご紹介!

    「Q posket Disney Characters Snow White」

    ③.jpg
    以前のアリエルに続き、白雪姫が登場!

    おっとりとした表情は他のプリンセスとは一味違う!?
    コロッと騙されてしまいそうです。

    プリンセスファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、この景品をゲットしてください。

    それではまたっ!

  • 2017年01月10日

    悪事千里を走る

    どうも、火曜日のマスです。

    皆さま、明けました。
    本年も正邪を孕んだスペリオルドラゴンのようなマスブログをどうぞよろしくお願いいたします。

    早速ですが、年始ということもあるので最近体験した教訓を皆さまに共有したいと思います。

    故人曰く「勝って兜の緒を締めよ」
    マス曰く「パッと名刺は破り捨てよ」

    名刺とレシートは詰みへの布石。
    決して余韻に浸ることなかれ。手書きのコメント熟読することなかれ。

    何もないポケット(財布)からの伏兵。
    世の男性、突破する術を見つけること能わず。南無。

    今週は新年にぴったりな場所をご紹介。

    「貴船神社」

    20170110①.png
    この神社には晴れを願う時には白い馬、雨を願う時は黒い馬を奉納する文化があり、
    実際の馬を奉納するのは大変なので、徐々に木簡に馬を書いて奉納するようになりました。

    それが「絵馬」の始まりとな!

    20170110②.png
    貴船神社の奥宮はどんな人が行っても神聖な空気を肌で感じることができるほど、清い空気で満ちみちております。

    20170110③.png
    また、貴船神社は願いが叶うことで有名なため、丑の刻参り発祥(?)の地としても有名です。

    奥宮で神聖な空気に触れた後、マスは地下鉄御堂筋に揺られることとなります...
    帰り道じゃないのに...

    それでは皆様本年もよろしくお願いいたします!!
    (今週の景品紹介は休みです)

  • 2016年12月27日

    「マスの慟哭とウマのいななき」

    どうも、火曜日のマスです。

    有馬記念に行ってまいりました。

    大杉ブログ①.png
    出走前マス 「1万円が最大50万円!? 錬金術やん!簡単やが」
    ゴール後マス「3万円あったら回転寿司300枚食べられた。そんなに食べられないけど。」

    先週に引き続き、初詣にぴったりな場所をご紹介。

    「明治神宮」

    初詣には約300万の人が訪れるらしく、その期間は日本で一番参拝客が多い神社。
    300万人って、赤壁の戦い15回分(諸説あり)ですからね。
    とんでもない。

    大杉ブログ②.png
    明治神宮の鳥居は木造の【明神鳥居】としては日本最大の大きさとのこと。
    ちなみに伊勢神宮の鳥居は【神明鳥居】とのことです。
    その鳥居の違いは各々で調べてください!

    今週はそんな大鳥居にも負けない!?魅力的な景品をご紹介

    「ワンピース KING OF ARTIST THE PORTGAS D ACE Ⅱ」

    大杉ブログ③.png
    人気中の大人気、エースのフィギュアが登場!

    いつもとは違う服を着ており、なんだかイメージが違います!?

    そんな雰囲気が違うエースをファンの人もそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    ゲットしちゃってください!

    それでは皆様よいお年を!!

  • 2016年12月20日

    女狐のしっぽ触りたい


    どうも、火曜日のマスです。

    元日が近くなり、皆さまそろそろどこに初詣に行こうか考えているのではないでしょうか?

    まだ早いか。

    そこで、今週と来週はそんな初詣にぴったりな場所をご紹介。

    今週は、稲荷神社32,000社の総本社「伏見稲荷大社」

    BLOG-2016-12-20①.png
    私も最近まで誤解をしていたのですが、稲荷神社の祭神は狐ではなく稲荷神という豊穣や商売繁盛の神様らしいです。狐はあくまでその神様の使者らしいです。

    稲荷神社の狐アピが強いのでついつい誤解してしまったぜ。

    また、伏見稲荷には多くの鳥居がありますが、あれは願いや夢が「通った」時に鳥居を奉納する文化があるらしく、それであれだけの数になったようです。

    誰かの願いが叶った鳥居。

    それを感じながら歩くとまた違った風情が味わえます。

    BLOG-2016-12-20②.png
    私も若い女狐のシッポをもふもふする夢を叶えてやるぜ (・ω・)b

    今週はそんな夢にも負けない!?魅力的な景品をご紹介

    「MADOGATARI展 悪魔ほむらフィギュア KISSSHOT ver」
    「MADOGATARI展 キスショットフィギュア DEVIL HOMURA ver」

    BLOG-2016-12-20③.jpg
    大人気 MADOGATARI展のフィギュアが再び登場!

    テイストの違う、二つのフィギュア!

    今回も2種類あるので、ぜひファンの人もそうでない人もカプコンにご来店いただき、
    この景品をゲットしちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年12月13日

    ひとり遊び

    どうも、火曜日のマスです。

    マイワイフが実家の高知に帰ってしまいました...

    ケンカとかではなく、里帰り出産なのであしからず。
    マス、没収されていたキャッシュカードを右手に、左手には時間を。

    ただ、今までひとり遊びが好きだったマスですが、ずっとワイフがそばにいたことによりその特性をそがれてしまったようです...

    誰もいない部屋でワイフの名前をつぶやいてみたり、意味もなく布団を2枚ひいてみたり、
    完全にサビシガリー。

    どんどんつまらない人間になっていると感じるのは気のせいでしょうか!?

    今週ご紹介するのはそんなワイフとの思い出たくさん!?「高知城」

    BLOG-2016-12-13①.jpg
    高知に住んでいるころ、マス思いつきで急に高知城を見たくなり、二人で自転車に乗って行きました。

    高知の象徴として鎮座する高知城ですが、完成させたのは長曾我部氏ではなく山内氏らしいです。

    特にエピソードはありません!

    今週はそんな傷心にも負けない!?魅力的な景品をご紹介

    「ローグワン スターウォーズストーリー ワールドコレクタブルフィギュアPREMIUM vol 1&2」

    BLOG-2016-12-13②.jpg
    映画スターウォーズの関連景品が早くも登場!

    2種類あるので、ぜひスターウォーズファンもそうでない人もカプコンにご来店いただき、
    この景品をゲットしちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年11月29日

    食糧増量の法

    どうも、火曜日のマスです。

    先々週、映画「この世界の片隅に」を観に行き、3冊の原作読破後の先週、2回目の視聴をキメてやりました。
    オークションで2万円以上の値段がついた、入場者特典のキャラメルもゲット(どやぁー)。

    印象的なシーンはたくさんありましたが、食料増量の法として紹介されていた、
    「楠公飯」は興味深かったです。

    いったいどんな味がするのでしょうか...

    そこで今週ご紹介する史跡は「湊川神社」

    BLOG-2016-11-29① .png
    湊川神社は楠公さんでおなじみの楠木正成を祀っている神社です。
    その楠公さんが籠城戦に耐えられるように考案したのが楠公飯とのこと。
    作り方はネットで検索してください。

    BLOG-2016-11-29②.png
    「あだ波をふせぎし人はみなと川 神となりてぞ世を守るらむ」

    アニメ映画で楠公さんのことを思い出す日がくるとは思いもよりませんでした...

    今週はそんな楠公飯にも負けない!?魅力的な景品をご紹介

    「仮面ライダーエグゼイド DXFフィギュア」

    BLOG-2016-11-29③.jpg
    ライダーファンを驚き転がしたエグゼイドのフィギュアが早くも登場。
    ライダーファンもそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、
    この景品をゲットしちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年11月22日

    リボーン
    どうも、火曜日のマスです。 火曜日の新生マスです。 ふたたび1年間よろしくお願いします。 さて今週もいつもどおり史跡写真のご紹介。 世界遺産「龍安寺」 BLOG-2016-11-22①.png 石庭が有名で、日本のわびさびを肌で感じることができます。 BLOG-2016-11-22②.png 皆さま一度はこの石庭を見たことがあるのではないでしょうか。 大小の石を使用して、山水を表現しているらしいです。正直説明を読んでもただの石にしか見えません。 この石庭には15個の少し大きめな石があり、それを一か所から全て見ることができないとか。 「15」とは完全を意味するらしく、それを一度にすべて見ることができないことにより、「見えない石は心の眼で見ろ!」という教えがあるらしいです。 奥が深い... 見えないものを見通す心の眼... ます持ってますよ、誰にも迷惑をかけない心の眼を。 今週はそんな心眼にも負けない!?魅力的な景品をご紹介 「ドラゴンボールZ Resolution of Soldiers vol.3」 小さい頃、なぜだかわかりませんが、ドラゴンボールを観る際、ミスターサタンにやたらと感情移入をしておりました。当時のちびますにはなにか響くものがあったのでしょうか。 そんなミスターサタン好きも、そうでない人も是非、カプコンにご来店いただき、ゲットしちゃってください。 それではまたっ!

  • 2016年11月15日

    いぶし銀と団地妻

    どうも、火曜日のマスです。

    先週に引き続き、紅葉写真のご紹介。

    世界遺産「銀閣寺」

    BLOG-2016-11-15①.png
    金閣と銀閣。

    よくならび評される両寺ですが、外国人には金閣寺が圧倒的に人気らしいです。
    そうですよね。ヴェルサイユ宮殿とかバッキンガム宮殿を見ていたら
    なんとなくわかる気もします。派手なほうがカッコいいですもんね。

    ただ、日本人にはそういうガワに美を見出す一方、
    内からにじみ出る美しさに魅了される一面も持ち合わせていると思います。

    それを端的に表した言葉が「いぶし銀」

    BLOG-2016-11-15②.png
    いぶし銀。

    あぶられたことにより煤だらけになり、表面は綺麗とは言えないが、
    内面からはギラギラと漏れ出す魅力。
    このいぶし銀のニュアンスをうまく訳した英語はないらしいと何かで読んだことがあります。
    普通に訳したら「Oxiized silver」ですからね。ただの「酸化銀」ですもん。

    ちなみにですが、「団地妻」のニュアンスをうまく訳した英語もないらしいです。

    日本語って難しい。


    今週はそんないぶし銀にも負けない!?魅力的な景品をご紹介

    「ワンピースCREATOR×CREATOR BOA HANCOCK」
    「ワンピースCREATOR×CREATOR MONKEY・D・LUFFY」

    BLOG-2016-11-15③.png
    ただ座っているだけで絵になるってずるくないですか!?
    激しいポーズのフィギュアもいいですが、たまにはこういう落ち着いた造形もいいですね。

    是非、カプコンにご来店いただき、両方ゲットしちゃってください。

    最後にですが火曜日の守り人マスはあと1年ブログを書くことになったのであります。
    来週からは新生マスとして登場いたします。

    それではまたっ!

  • 2016年11月08日

    霜葉紅於二月花

    どうも、火曜日のマスです。

    11月ということで、過去に行った紅葉が綺麗な史跡をご紹介いたします。

    世界遺産「下鴨神社」

    BLOG-2016-11-8①.png
    下鴨神社は京都の賀茂川と高野川の中州に位置し、京都で大火事があっても、
    難を逃れることができ、そのため歴史的な遺物が数多く残っております。

    BLOG-2016-11-8②.png
    君が代の詞にも登場するさざれ石。
    小さい石が年月をかけて、雨水とか諸々を吸収し大きくなるそうな。

    BLOG-2016-11-8③.png
    古今和歌集にも詠まれている媛小松。
    平安時代と時間を共有。

    BLOG-2016-11-8④.png
    毎年御手洗祭が行われる川。

    ちなみにですがこの御手洗(みたらし)祭で販売されていた団子のことを
    「みたらし団子」と言うようになったとか。

    秋の京都は格別な風流がありますね。

    今週はそんな紅葉にも負けない!?魅力的な景品をご紹介
    「Q posket Disney Characters Ariel」

    BLOG-2016-11-8⑤.png
    Q posketのディズニーバージョンが登場!
    アリエルさん! いつもアプリでお世話になっております!

    いやぁ~月並みな表現ですがかわいいですね~
    なんか最近こういう女性向けのグッズにやたら魅了されるマス。

    趣向彷徨の旅。

    是非、カプコンにご来店いただき、ゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年11月01日

    知恵を捨てよ

    どうも、火曜日のマスです。

    幕末には江戸三大道場と呼ばれる剣術道場がありました。

    そこで今週ご紹介するのはその三大道場の一つ「練兵館跡地」

    BLOG2016-11-01①.png
    一、 練兵館 ~ 神道無念流 ~ 斎藤弥九郎
    二、 玄武館 ~ 北辰一刀流 ~ 千葉周作
    三、 士学館 ~ 鏡新明智流 ~ 桃井春蔵

    幕末の混乱の中、志士たちはこぞってこの三大道場に入門し、
    坂本龍馬⇒北辰一刀流、
    桂小五郎⇒神道無念流というのは有名ではないでしょうか。

    ただ、私が好きな流派はアニメ「ドリフターズ」で大人気、薩摩藩の流派「示現流」!

    流派の特徴は「一の太刀を疑わず、二の太刀要らず」という考え方!
    (実際は連続技とかあったらしいですが)

    ただひたすらに立木に向かって激しく打ち込む立木打ちというと稽古。
    この稽古をひたすら、ひたすら反復するため、一太刀目の速さは尋常ではなく、
    幕末の京都では新選組も手を焼いたとか焼かなかったとか...

    ちなみに、薩摩藩士が気合を入れる時に「チェストー」という掛け声を言うことは有名ですが、
    漠然と英語の「胸」から由来したのかなと思っておりました。
    ただ調べてみると、「知恵を捨てよ(無心になれ)」という言葉がなまった説があるというのを知り、
    なんだかストンと腑に落ちました。

    今週はそんな知恵を捨てたくなるような景品!?をご紹介
    「ピカチュウねぶくろコレクション ぬいぐるみ ミニリュウ・ハクリュウ・カイリュー」

    BLOG2016-11-1②.JPG
    ねぶくろシリーズの最新作が登場中!

    ピカチュウだけでもかわいいのにそのピカチュウがかわいいポケモンのねぶくろを着てるとか!
    プリンの上に生クリームが乗ってる感。

    残りわずかな店舗もございますので、まだ獲得されていない場合はお急ぎを!

    是非、カプコンにご来店いただき、ねぶくろ可愛いピカチュウをゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年10月25日

    旅の計画は入念に

    どうも、火曜日のマスです。

    ~日光編最終章~

    今週ご紹介するのは言わずと知れた「日光東照宮」

    BLOG-2016-10-25①.png
    「見ざる聞かざる言わざる」の三猿を見て気持ちを高ぶらせ、いざ東照宮&陽明門!!

    BLOG-2016-10-25②.png
    ファッ!?

    う、嘘だろ...
    工事中!?

    BLOG-10-26③.png
    ファッ!?×2

    ...平成の大改修ということで、東照宮は平成31年まで工事中となります。
    旅先の下調べの重要性を改めて認識したマスであったとさ。

    思いつきで行った日光ですが、新宿から電車1本で行けて、
    観光地もたくさんあり、楽しい休日を過ごすことができました。

    そこで今週はそんな大改修にも負けない!?魅力的な景品をご紹介。

    BLOG-10-26④.JPG
    初音ミクレーシングver レーシングミク 2016!フィギュア
    「家康さん、日本はこんな魅力的なフィギュアがそこかしこに溢れている素晴らしい国になりましたよ。」

    2016年バージョンのレーシングミクさんも安定クオリティーとなっております。
    今までにないオレンジ基調のデザインがいい感じにそそってきやがるぜ。

    ただ、そそり目線では2014年バージョンのレーシングミクさんが一番ソソリーです。

    是非、カプコンにご来店いただき、レーシングミク2016のフィギュアをゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年10月18日

    史実? 都市伝説?

    どうも、火曜日のマスです。

    先週に引き続き、日光のご紹介。

    「天海大僧正の像」

    BLOG2016-10-18①.png
    いよいよ天海和尚に斬り込み。

    天海というお坊さんは前半生が謎に包まれており、関ケ原前にいきなり徳川家康のブレーンとして登場いたします。

    天海和尚は江戸の街をガチガチの陰陽道で築きあげ、発展させたことで有名で、
    「天海 江戸 陰陽」で検索するといろいろ面白いものが見れます。

    また、天海にはもう一つ有名なエピソードが。それは天海=明智光秀もしくはその親戚説です。

    本能寺の変を起こした明智光秀が実は生きており、徳川家康のブレーンになったとする説。
    調べてみるとなかなか興味深いです。

    一、 天海和尚と明智光秀の筆跡が酷似しており同一人物の可能性が非常に高い。
    二、 そもそも明智光秀が死んだことを確認した人物は誰もいない。
    三、 明智光秀の重臣斉藤利三の娘お福が天海にあった際、初対面にも関わらず、「お久しぶりです」と声をかける。
    また、徳川家康は大した出自ではないそのお福を3代将軍家光の乳母(春日局)にしている。 etc・・・

    反論しようと思えば反論できる論拠ではありますが、そのままにしていた方がロマンなことってあるじゃないですか。

    BLOG2016-10-18②.png
    今週はそんなロマンにも負けない!?魅力的な景品をご紹介!
    「ワンピース DXF MANHOOD モンキー・D・ルフィー
    ワンピース DXF MANHOOD ギルド・テゾーロー」

    BLOG2016-10-18③.jpg
    劇場版ワンピースフィルムゴールドをモチーフにしたフィギュアが圧倒的なクオリティーで登場!

    組み合わせて飾れる2体同時展開!天海!

    是非、カプコンにご来店いただき、両方のフィギュアをゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年10月11日

    無知は罪、馬鹿は罰


    どうも、火曜日のマスです。

    先週の3連休を利用して、栃木県の日光に行ってまいりました。

    そこで今週ご紹介する史跡は「戦場ヶ原」

    BLOG2016-10-11①.png
    もう絶対ここで戦い起こってますよね。

    『戦場ヶ原神戦譚』によると神話時代、 戦場ヶ原は男体山(栃木県)の神様(大蛇)と赤城山(群馬県)の神様(大ムカデ)が
    中禅寺湖を巡り争った場所とのこと。

    BLOG2016-10-11②.png
    まず、『戦場ヶ原神戦譚(シンセンタン)』の言霊パワー強すぎでしょ!
    「武家諸法度」とか「墾田永年私財法」ぐらい声に出したくなるパワーがあるじゃないですか。

    次に、栃木県VS群馬県、長すぎでしょ!
    神話時代から現代まで続くっていろいろすごくないですか。

    最後に大蛇VS大ムカデってロマン溢れすぎでしょ!
    しかも絶対ムカデの方が有利ですよね?

    結果的には大蛇が他の神様の力を借りて大ムカデを追い払うことになります。

    そこで今週はそんな戦場ヶ原に由来する!?魅力的な商品をご紹介!!

    「西尾維新アニメプロジェクト 物語シリーズ MADOGATARI展 戦場ヶ原ひたぎ フィギュア MADOKA ver」

    BLOG2016-10-11③.jpg
    なんてスムーズな景品紹介。

    まどかの服装に全然嫌がるそぶりを見せないひたぎさん。さすがです。

    まだまだ盛り上がりを見せる、MADOGATARI展。
    この逆バージョン(ひたぎさんの服装をしたまどか)も投入中となりますので、
    是非、カプコンにご来店いただき、両方のフィギュアをゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年10月04日

    敬天愛人

    どうも、火曜日のマスです。

    今年2016年は真田丸の ~真田信繁~
    来年2017年はおんな城主 ~井伊直虎~
    再来年2018年はなんと!! ~西郷隆盛~

    いやぁ~大人気、西郷さんがいよいよ登場ですよ~

    西郷さんのことを「うどさぁ」や「せごどん」と言うとちょっとだけ歴史通ぶることができるかも!?
    そこで今週ご紹介する史跡は予習も兼ねて上野の「西郷隆盛像」

    BLOG2016-10-05①.png
    この銅像の除幕式で、西郷夫人が銅像を見て「宿んしはこげんなお人じゃなかったこてえ(うちの旦那はこんな人じゃなかった)」と言われたことが有名で、銅像は本人に似ていない説が取り沙汰されておりますが実際はどうなんでしょう。

    除幕式があったのが明治31年で、西郷を実際に見た人が多数存命しているなかで、
    本人とかけ離れた容姿であったなら、もっと批判等がでているはずです。
    何より薩摩藩出身者が中心となって建立されたものがそのような出来になるとは考えにくいと個人的には思います。

    なので、夫人の発言は西郷像の容姿にではなく、浴衣姿に対してのものだと思います(正装ではなかった)。

    関係があるのかどうかわかりませんが、鹿児島には正装の西郷像があるらしいですよ。行ってみたいですな。

    BLOG-2016-10-05②.png
    そこで今週はそんな西郷隆盛像にも負けない!?魅力的な商品をご紹介!!

    「NyanChu SMILE でっかいぬいぐるみ」

    BLOG-2016-10-05③.JPG
    「な゛ん゛で せ ご ど ん゛の゛は な゛しの後にみーの紹介な゛ん゛だ に゛ゃー」
    って怒られそうですね。

    何とも言えない笑顔。見ているだけで癒されます。かわいい。

    是非、カプコンにご来店いただき、この癒しをゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年09月27日

    日本紙幣肖像の歴史

    どうも、火曜日のマスです。

    日本紙幣には今まで数々の偉人がモデルとして描かれておりますが、
    現在各お札に描かれている人物に加え、夏目漱石、聖徳太子、伊藤博文あたりが世間一般的にお札の肖像として知られている人達ではないでしょうか。

    しかし、意外にもお札に肖像が登場した歴史は古く、
    1881年に神宮皇后が描かれたのが始まりとなります。

    え、人選渋すぎません?

    そのほかにも武内宿禰や和気清麻呂、二宮尊徳、板垣退助等が今までお札の肖像になっております...

    やっぱり人選渋いじゃないですか!

    そこで今週ご紹介する史跡は、お札の肖像となった人物に縁の深い場所となります。

    「根津神社」

    BLOG2016-0927①.JPG
    根津神社は旧千円札に描かれていた日本武尊が創祀したとされる神社で、東京大学から程近く、同じくお札の肖像でおなじみの夏目漱石をはじめとする様々な文豪がこの近くに住んでおりました。

    神社には伏見稲荷の千本鳥居に負けない鳥居群があり、意外な驚きを与えてくれます。

    BLOG2016-0928②.JPG
    東京の意外な場所でお札の肖像となった人物とつながることができ、
    なんだか感慨深いものがありました。

    今週はそんな肖像達にも負けない!?魅力的な商品をご紹介!!

    「ドラゴンボール超Scultures BIG造形天下一武道会6 SPECIAL」

    BLOG2016-0929③.JPG
    なんですかこの自信に満ち溢れた顔は!
    こんぐらい自信を持った男になってみたいですよ!

    是非、カプコンにご来店いただき、ベジータを獲得して自信もゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年09月20日

    「40秒関ヶ原」

    どうも、火曜日のマスです。

    日本史の中で戦国時代は守備範囲外のマスですが、
    毎週日曜のドラマはかじりつくように見ております。

    関ヶ原はあっさり終わり、今後、舞台は大阪城に移っていきます。

    そこで今週ご紹介する史跡は言わずと知れた、大阪城。

    BLOG2016-09-20①.JPG
    当時の大阪城は今とは比べものにならないくらい広大で、
    北、東、西は淀川と大和川という大河と湿地に囲まれており、
    南方からしか大部隊を投入できない築城となっておりました。

    「大阪冬の陣」と「夏の陣」で徳川家康も南方に主力部隊を配置し攻城戦に挑みます。

    その大阪城南方に【真田丸】を築き、徳川家康を迎え撃ったのが、真田信繁(幸村)となります。

    今まで【真田丸】は大阪城から少しでっぱった程度の出城で、
    防御色が強い砦と考えられておりましたが、最近の研究で、
    大阪城とは谷を隔てた場所に立っていた可能性が高まっており、
    極めて攻撃色が強かったということがわかっております。

    あえて孤立することにより、徳川軍の主力をひきつける「背水の陣」には痺れてしまいますぜ。
    ドラマの中の「犬伏の別れ」で韓信を例に出し、背水の陣について触れていたのは、
    この伏線のためかもしれませんね...

    BLOG2016-09-20②.JPG
    ちなみにですが、お城の城壁にある鉄砲を撃つための銃狭間は○や□、△の形になっておりますが、
    あれは兵を配置する際、全ての狭間が同じ形だと場所を指示するのに手間取り、
    時間がかかるため、「お前の部隊は○」「お前の部隊は△」といった風に即座に配置する工夫となっております。

    今週はそんな工夫にも負けない!?魅力的な商品をご紹介!!

    「ワンピース SCultures 造形王 SPECIAL -ONE PIECE FILM GOLD-」

    BLOG2016-09-20③.JPG
    ワンピースの金太郎ルフィーが早くも登場!

    ふんどし姿にマサカリを担いでおり、
    今までに登場したフィギュアとは一風変わった仕上がりとなっております。

    是非、カプコンにご来店いただき、金太郎を獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年09月13日

    祝日と祭日

    どうも、火曜日のマスです。

    来週は皆様お待ちかね、シルバーウィーク。

    19日の敬老の日と22日の秋分の日のおかげで
    大型連休になる人もいるのではないでしょうか。

    いきなりですが土曜日曜以外の休日には祝日と祭日がありますが、
    敬老の日は【祝日】で、秋分の日は【祭日】となります。

    祝日:毎年、日本政府が公開する、公式な休日
    祭日:皇室の儀式を行う日

    厳密に言うと、1947年以降【祭日】は廃止となり、
    そのかわりとして、【祝日】が置かれている形となります。

    2月11日の建国記念日も祭日に分類され、昔は盛大に祝ったみたいですが、
    そもそも建国記念日っていう仰々しい名前の割に、
    具体的にどんな日か知らない人も多いのではないでしょうか。

    そこで今週ご紹介する、史跡はこちら!
    畝傍山! 橿原神宮!

    まずは畝傍山(うねびやま)

    BLOG20160913①.JPG
    先週ご紹介した「大和三山」の南西に位置する山で、
    麓には神武天皇陵と橿原神宮がございます。

    BLOG20160913②.JPG
    こちらが橿原神宮。
    初代天皇の神武天皇が即位したとされる場所に立っているこの神宮は意外と新しく、
    明治23年に創建されました。

    そう!

    その初代天皇、神武天皇が即位した日が、
    今でいうところの2月11日の建国記念日なんですよ!

    祝日や祭日には色々な意味が込められているので、
    暇な人は一度調べてみてはいかがでしょうか。

    今週はシルバーウィークに獲得必至!?な商品をご紹介!!

    「ワンピース CREATOR×CREATOR ONE PIECE FILM GOLD ROB.RUCCHI」

    BLOG20160913③.JPG
    ワンピース劇場版に登場のロブ・ルッチが早くもフィギュアとして登場!
    シルクハットが何とも言えないいい味を出しておりますぜ。

    是非、カプコンにご来店いただき、最強の男を獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年09月06日

    災いは北東から

    どうも、火曜日のマスです。

    鬼門。

    陰陽道で言うところの鬼の通り道。
    方角で言うと北東。

    古の日本人は大規模な都を建築する際、
    必ずこの鬼門(北東)に鬼を防ぐための建物を建てておりました。

    平城京の鬼門 ⇒ 東大寺
    平安京の鬼門 ⇒ 延暦寺
    江戸城の鬼門 ⇒ 寛永寺

    こうやって見ると大都市と陰陽道とは切っても切れない関係にあるのがわかると思います。

    そこで今週ご紹介する史跡は奈良の「大和三山」

    大和三山とは奈良にある小高い3つの山ですが、
    位置関係が面白く、ちょうど3つの山を線で結ぶときれいな三角形に。

    BLOG2016-09-07①.png
    その中心にあったのが藤原京となります。
    三山で結ばれた三角形の中心に都をおくなんてロマン溢れまくりじゃないですか!
    陰陽感バリバリじゃないですか!

    まぁ、でもたった16年で平城京に遷都することになるんですけどね...

    BLOG2016-0906②.png
    こちらが大和三山の一つ、耳成山。

    BLOG2016-0907③.png
    こちらが古代人に大人気の大和三山の天香久山です。
    ひょっとしたらもっと山の姿が違ったのかもしれません。

    あと一つは来週のお楽しみ!?

    今週はそんな陰陽道にも負けない!?商品をご紹介!!

    「ピカチュウマニア! でっかいぬいぐるみ すやすやピカチュウ」

    BLOG2016-0907④.jpg
    大人気ピカチュウのすやすや寝顔バージョンが登場。

    ぬいぐるみも人間も寝顔がかわいいって武器ですよね。

    逆に寝顔が腹立つってどうしようもないですよね。
    よくマイワイフに「寝顔イラつく」と言われます。
    顔面鬼門の可能性。ます、むせび泣き、枕を濡らすの巻。

    それは置いといて、是非、カプコンにご来店いただき、
    寝顔がかわいいピカチュウを獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年08月30日

    神の使い

    どうも、火曜日のマスです。

    鹿。

    奈良公園にはたくさんの鹿がおり、
    愛くるしい姿で観光客の癒しとなっておりますが、
    でも、なんであんなに鹿が多いのでしょうか?

    0829①.png
    今週ご紹介するのは奈良公園から程近い世界遺産「春日大社」

    春日大社はタケミカヅチノミコト様を含む、
    四柱の神々を祀っている神社。
    RPG等のゲームをよくプレイされている方は
    【タケミカヅチ】と聞くとテンションが
    上がるんじゃないでしょうか。

    0829②.png
    そのタケミカヅチ様が御蓋山(春日大社が建っている山)に
    降り立った時に乗っていたのが、白鹿だったそうな。

    以後、人々は鹿を神々の使者として崇め、現在の繁栄に到ることとなります。

    もし乗っていたのが鹿じゃなくて、仔猫だったら、
    奈良公園は仔猫だらけになっていたのでしょうか。

    そんな世界を見たかった。

    今週はそんな使者にも負けない!?景品をご紹介!

    「夏目友人帳 めちゃでかニャンコ先生顔型ぬいぐるみ」

    0829③.JPG
    昨今の猫ブームの火付け役!?

    ニャンコ先生の顔型ぬいぐるみが登場。

    本物みたいにもふもふ。

    安定のかわいさ。

    是非、カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年08月23日

    転ばぬ先の杖


    どうも、火曜日のマスです。

    大杉①.png
    一見何気ない和室。

    勘のいい歴史好きならもうお気づきでしょう!

    こちらは高知県の坂本龍馬記念館にある、
    龍馬暗殺時の近江屋を再現した部屋となっております。

    屏風の以外はほぼ当時の部屋を再現。
    (ちなみに現在、近江屋の跡地はコンビニになっております。)

    BLOG2016-8-23-②.png
    今なお、全貌がよくわかっていない、
    近江屋事件(坂本龍馬・中岡慎太郎暗殺)。
    歴史に【もし...】は禁物ですが、

    もし...龍馬が護衛をつけていたら?
    もし...愛刀を床の間に置かず、膝の近くに置いていたら?
    もし...寺田屋事件で龍馬が親指を怪我していなかったら?

    などなど。口惜しいことがたくさん。

    幕末の志士たちの最後を見ていると、
    天命というものが本当に存在するのでは?と思ってしまいます。

    今週はそんな天命にも抗う!?景品をご紹介!

    「銀魂 ズンボラ星人のジャージ王決定戦ンンンッ!!!DXFフィギュア 坂田銀時」

    BLOG2016-8-23-③.png
    幕末アニメと言えば銀魂!
    銀魂と言えば、銀さん!!

    銀魂のフィギュアが登場!!

    今後もズンボラシリーズは続々登場予定なので、
    取りこぼしの無いようにカプコンにご来店いただき、
    ドシドシ獲得しちゃってください!

    ひさしぶりにスムーズに景品紹介に移れたので、今夜はよく眠れそうです!

    それではまたっ!

  • 2016年08月16日

    通年公開開始④

    どうも、火曜日のマスです。

    いきなりですが京都御所案内は今週で最後となります。
    意外とフォルダの弾切れが早く自分でもビックリ。

    と言いつつ御所と言えばここ!

    「紫宸殿」



    通年公開がはじまるまでは年に2回しか一般公開されていなかったこの場所。
    (以前も事前予約すればいつでも見られるというツッコミはいりません)



    紫宸殿とは即位の礼などの重要行事を行う場所で、
    なんと大正天皇と昭和天皇が即位されたのもこの京都御所の紫宸殿なのですよ。

    そう考えると、すごい場所が一般公開されているんだなぁ~しみじみ感じる次第であります。

    全4回に渡ってご紹介してきた京都御所ですが、この他にもまだまだ有名な史跡や、
    わかる人にはわかるマニアックな史跡がたくさんあるので、
    関西にお越しの際は、是非京都御所まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

    今週はそんな御所にも負けない!?魅力たくさんな景品をご紹介!

    「ドラゴンボールZ Resolution of Soldiers vol.2」



    今、のりに乗っているドラゴンボールZのフィギュア最新作が登場!
    アニメもますます盛り上がりを見せており、目が離せないドラゴンボール!!

    是非、カプコンにご来店いただき、この景品を獲得しちゃってください!

    ところでなんで京都御所からベジータにつながるんだよと思っているそこのあなた。
    ベジータが住んでいる場所を思い出してください。

    そう、「西の都」。

    西の都 ⇒ 都 ⇒ 京都 ⇒ 京都御所!

    !?

    それではまたっ!

  • 2016年08月09日

    「通年公開開始③」

    どうも、火曜日のマスです。

    先週に引き続き、通年公開が開始となった京都御所の写真をご紹介。

    「そもそも京都御所ってなんやねん」って声が聞こえてきそうなので、少し解説。

    京都御所は元々、メインの内裏(皇居)が使えなくなった際のサポート内裏の一つでした。



    14世紀半ばに今の京都御所が正式な内裏として定着し、
    19世紀に東京に遷都するまでの約600年間、内裏として機能しておりました。



    平安時代の煌びやかな時代は残念ながら現在の京都御所は内裏ではありませんでしたが、
    戦国時代、幕末はその時代の中心として、政争が繰り広げられていたわけですよ!

    ここ最近、いろいろなことが社会で起こっておりますが、そんな喧噪とは無縁な京都御所で、
    当時のことに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

    今週はそんな喧噪にも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピースでっかいチョッパーぬいぐるみ ONE PIECE FILM GOLD Vol.2」



    絶賛劇場公開中の「ワンピース フィルムゴールド」のぬいぐるみの最新作が登場!

    劇場版のフィギュア・ぬいぐるみが続々と登場しておりますので、
    映画館に行った後は是非カプコンにご来店いただき、景品を全て獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年08月02日

    「通年公開開始②」

    どうも、火曜日のマスです。

    先週に引き続き、7月26日より通年公開が開始となった京都御所の写真をご紹介。

    今週は京都御所の南に位置する「鷹司邸跡」。



    「鷹司家」とは元は藤原氏の公家で、幕末には攘夷派として知られていました。

    先週ご紹介した、「蛤御門の変」の際、同じく攘夷派の長州藩の拠点として鷹司邸は使用されます。

    敗色が濃厚になった際、松下村塾の四天王の一人、
    長州藩の久坂玄瑞はこの「鷹司邸」で自刃して果てることとなります

    将来を有望視されていた久坂の死は長州藩に衝撃を与えることになりますが、
    蛤御門の変から4年後に長州藩は京都に返り咲くこととなります。

    今週はそんな衝撃にも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース DXF THE GRANDLINE LADY ONE PIECE FILM GOLD vol.1」



    絶賛劇場公開中の「ワンピース フィルムゴールド」のフィギュアの最新作が登場!

    劇場版のフィギュアが続々と登場しておりますので、映画館に行った後は是非カプコンに
    ご来店いただき、景品を全て獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年07月26日

    「通年公開開始」

    本日7月26日より、京都府にある京都御所で申し込み不要の通年一般公開が始まりました!

    今までは事前に申し込みをするか、春秋の一般公開でしか、
    御所の中を見学することができませんでしたが、これからはいつでも見学することが可能です。
    ありがたい。

    というわけで、今週より、マスの京都御所フォルダ(過去)が枯れるまで、
    勝手に紹介をし続けちゃいます。

    まずは京都御所と言えばここ!!

    「蛤御門」



    蛤御門といえば、幕末、長州藩が京都御所にいる薩摩藩・会津藩を排除すべくこの門に
    発砲したことから、門の名前をとった「蛤御門の変(禁門の変)」が有名ではないでしょうか。

    手の届く範囲にある門の小さな凹みは当時の弾痕という説もあり、
    人がたくさん触ったから凹んだという説もあります。どっちなんでしょう。

    門の上部にある凹みはリアル弾痕らしいです。

    今にも硝煙の匂いがしてきそうです。

    今週はそんな弾痕にも負けない!?景品をご紹介!
    「ワンピース DXF THE GRANDLINE MEN ONE PIECE FILM GOLD vol.2」



    絶賛劇場公開中の「ワンピース フィルムゴールド」のフィギュアの第2弾が早くも登場!
    大人気景品となりますので、お早めの獲得をおすすめいたします!

    この他にも多数の映画関連景品がございますので、
    映画館に行った後は是非カプコンにご来店いただき、景品を獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年07月19日

    「二十一回猛士終焉の地」

    どうも、火曜日のマスです。

    休日のビジネス街っていつもの喧騒がなく、なんか寂しい感じがしませんか?

    先日、猛暑の中、地下鉄に揺られ、東京駅の北東にある小伝馬町駅まで行ってまいりました。
    今年初めての蝉の鳴き声を聞きながら、小伝馬町駅から歩くこと数分・・・

    ビジネス街のオアシス?「十思公園」に到着。

    小さな公園ですが、近隣の子連れの家族がたくさん遊びに来ており、
    とても和気藹々と賑わっておりました。
    そんな、家族が和気藹々とする公園の隅に、今回の目的地があります。

    「吉田松陰終焉之地」



    江戸時代、十思公園の場所には伝馬町牢屋敷があり、囚人が収容されておりました。
    この牢屋敷には史跡探訪の旅第6回でご紹介した、
    「松下村塾」で数々の維新志士を排出した吉田松陰も収容されておりました。
    1859年、安政の大獄に連座して、
    入獄させられていた吉田松陰はこの場所で処刑されることになります。



    その吉田松陰の辞世の句が、石碑に刻まれております。

    「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」

    ちなみに吉田松陰の号「二十一回猛士」の二十一回とは「吉田」という文字を分解した際に
    十、一、口、口、十となり、それを合算すると「二十一回」となることから、
    死ぬまでに21回、全力をあげて行動をおこす誓いとして、この号を使用したようです。

    今週はそんな誓いにも負けない!?景品をご紹介!

    「ワンピース DXF THE GRANDLINE MEN ONE PIECE FILM GOLD vol.1」



    来週7月23日から劇場公開の「ワンピース フィルムゴールド」のフィギュアが早くも登場!
    劇場公開後は無くなってしまうかもしれないので、お早めの獲得をおすすめいたします!

    是非、カプコンにご来店いただき、この景品を獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年07月12日

    皇居ランナーとの遭遇

    どうも、火曜日のマスです。

    東京に来て1年以上が過ぎますが、先日、初めて皇居に行ってまいりました。
    いわゆる「皇居ラン」をしているランナーが想像以上にいて、マス驚き。

    でも目的はランナー観戦ではなく、桜田門。


    1860年、時の大老井伊直弼が水戸浪士らに暗殺されたのがこの桜田門外。
    この事件は桜田門の名前をとって「桜田門外の変」と言われております。

    雪の降る中、彦根藩邸から江戸城に登城する、わずか600mの間に大老は襲撃されました。

    大老には名の轟いた剣豪の護衛が十数名おり、襲撃側はわずか数人。
    雪が降っていたため、護衛側は刀が濡れないように袋にいれており、すぐに抜刀ができず、素手もしくは鞘のままの不利な戦闘を強いられました。

    入念に計画されたこの襲撃はわずか十数分の出来事でした。

    この事件のわずか8年後に江戸無血開城がなされ、新政府軍がこの桜田門をくぐることになるのですが、幕末の混乱はある意味、桜田門で始まり、桜田門で終わったといっても過言ではないと思います。


    今週はそんな奇襲にも負けない!?景品をご紹介!
    「I LOVE PIKACHU+ でっかい顔型クッション ~ピチュー・ライチュウ~」

    今週末から映画公開予定のポケモン景品が登場!
    映画を見た後は是非カプコンでポケモン関連景品をゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年07月05日

    「兵どもが夢の跡」

    どうも、火曜日のマスです。

    【夏草や 兵どもが 夢の跡】
     
    先週の土曜日、猛暑の中、以前から一度行ってみたかった紀尾井坂を訪れました。

    JR四ツ谷駅から徒歩10分・・・

    江戸時代に紀州徳川家、尾張徳川家、井伊家の屋敷があったことより、
    そこから一字ずつ取り、「紀尾井坂」と命名されたその坂で、
    「紀尾井坂の変」が起こりました。



    「紀尾井坂の変」とは明治11年、時の内務卿大久保利通が士族によって暗殺された事件。

    私が好きな歴史偉人の一人である大久保公がどのような場所で最後を迎えたのか見たく、
    紀尾井坂を訪れましたが、そこにある立て看板を確認すると、
    実際に事件があったのは少し離れた清水谷公園とのこと。

    紀尾井坂から少し歩き、公園に到着すると、都会の喧騒を忘れさせるその静かな空間に、
    高さ約3mぐらいの大久保公哀悼碑が立っておりました。



    今から約140年前のこの場所で、志半ばで果てた大久保公のことを思うと、
    感慨深いものがありました。

    猛暑日ということもあり、冒頭の芭蕉の句が頭をよぎりました。

    今週はそんな兵にも負けない!?景品をご紹介!
    「ドラゴンボール超 SCulturesBIG造形天下一武道会6 其之六」



    アニメも大盛り上がりを見せるドラゴンボールのフィギュアが登場中!
    小学生の当時初めてスーパーサイヤ人3を見た時の衝撃を今でも鮮明に覚えております。
    衝撃過ぎてプラパンにたくさんの悟空を書いた記憶しかありません!!

    そんな衝撃を受けたお客様もそうでないお客様も是非カプコンにご来店いただき、
    この景品を獲得ちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年06月28日

    全国史跡探訪の旅⑩!

    どうも、火曜日のマスです。

    千里の道も一歩から。
    全国史跡探訪の旅が記念すべき10回目となりました。

    今週はそんな節目にぴったりな史跡をご紹介。


    京都府の世界遺産二条城。

    なぜ二条城なのか。

    来年2017年は大政奉還150周年の記念すべき年だからです。
    じゃあ来年紹介しろよと言う声が聞こえてきたら、マスは口ごもってしまいます。

    大政奉還、つまり江戸幕府の終焉と明治政府の始まりから150年。
    この【150年】を昔の出来事として捉えるか、最近の出来事として捉えるかは人それぞれだと思いますが、個人的にはつい最近のように感じます。

    長い日本史の中でこの【150年】程、濃い密度の期間は他には見当たらないと思います。
    この機会に大政奉還以降の150年間に思いをはせてみてはいかがでしょうか。


    今週はそんな悠久の歴史にも負けない!?景品をご紹介!
    「夏目友人帳 のびのびニャンコ先生ぬいぐるみクッション」


    ここ最近の猫ブームの火付け役!? ニャンコ先生のぬいぐるみが登場!
    新アニメ等の新たな展開を見せる夏目友人帳からますます目が離せません!

    是非カプコンにご来店いただき、この景品を獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年06月21日

    「全国史跡探訪の旅⑨!

    どうも、火曜日のマスです。

    マスが東京に来て早くも1年が過ぎましたが、
    東京に来て一番テンションが上がった史跡がこちら!


    横須賀の三笠公園!!

    大学生の時、明治時代に夢中になった期間があり、
    その明治時代に活躍した戦艦がこの三笠!!

    昭和の戦艦にばかり脚光が当たっておりますが、
    明治の戦艦にも注目してあげてください><



    語りだしたら止まらなくなりそうなので、深掘りはしませんが、
    とりあえずテンションが上がりました!

    今週はそんなテンションにも負けない!?景品をご紹介!
    「ドラゴンボール超SCultures BIG 造形天下一武道会6其之五」



    アニメも新章に突入し、ますます盛り上がりを見せるドラゴンボールの景品が登場!
    アニメを見た後は、是非カプコンでこのフィギュアを獲得してください!!

    それではまたっ!

  • 2016年06月14日

    「全国史跡探訪の旅⑧!」

    どうも、火曜日のマスです。

    皆様、古都と言えば奈良や京都を連想されるかと思いますが、
    実は大都市大阪にも過去、都があったんですよ!

    それがこちら!





    難波宮!!

    難波宮は先週ご紹介した大化の改新後と8世紀の一時期に都として機能しておりました。

    都としての期間は短かったですが、
    日本書紀には「その宮殿の状、ことごとくにいふべからず」と評されており、
    絢爛豪華な宮殿が立っていたようです。

    この難波宮は日本書紀には記述がありましたが、どこにあるのかが分からず、
    幻の都と呼ばれており、戦後になってようやく見つけることができたようです。

    大阪城から歩いて行ける距離なので、近くに行く予定がある方は
    是非、大阪の古都に行ってみてはいかがでしょうか。

    今週はそんなもの歴史ロマンにも負けない!?景品をご紹介!
    「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 秋月律子スターピースメモリーズ フィギュア」



    アイマスのりっちゃんのフィギュアが登場!
    シンデレラガールズもいいですが、やっぱり無印もね!!

    6月下旬にはやよいも登場予定ですので、そちらも合わせてゲットしちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年06月07日

    「無事故の改新!」

    どうも、火曜日のマスです。

    いきなりですが最近の歴史の教科書では昔と違う年号で教えられている事柄もあるらしく、
    「いい国つくろう」でおなじみの鎌倉幕府成立が現在1185年になっているらしいです。

    これじゃあいい国がつくれないじゃないですか!!

    あと、「無事故の改新」でおなじみの大化の改新も645年から646年に変更になっているようです。

    事故おきちゃうじゃないですか!!

    そこで今週は大化の改新の舞台となった伝飛鳥板葺宮跡をご紹介!!



    大学時代に蘇我氏に異常に興味を持っている時期があり、
    その際、この板葺宮跡を訪れました。観光客もおらず、
    カメラ片手に写真を撮る人がめずらしかったのか、
    地元の人にやたらと声をかけられ恥ずかしい思いをした記憶があります。



    こちらは大化の改新で命を落とした蘇我入鹿の首塚。夕方ということもあり、もの悲しさがすごかったです。

    謎多い蘇我氏ですが、今後の研究で真相がわかる日が待ち遠しいです!

    今週はそんなもの悲しさを振りほどく!?かわいい景品をご紹介!
    「ピカチュウねぶくろコレクション でっかいぬいぐるみ ~メタモン ライチュウ~」



    ただでさえかわいいピカチュウがメタモンとライチュウの寝袋を着ちゃってかわいさ倍増!
    まさかメタモンがこんなに人気がでる日が来るとは思いもしませんでした!

    まだ獲得されていないお客様は是非カプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年05月30日

    「東京優駿!」

    どうも、アルパカさんがお休みなので代打で登場のマスです。

    思いつきでいろんな場所を訪問するマスですが、
    先週は日本ダービーを見るために東京競馬場に行ってきました。



    何を思ったか、馬券の買い方も出走馬もほとんどわからないマスが
    物は試しと6月の小遣いの2/3を投資して買った馬券がこちら!(嫁の白い目添え)



    我ながらギャンブラーだぜぇ~
    ほとんど直感だぜぇ~


    その結果は・・・・・


    8cmの鼻差で見事1着!!!

    写真判定中は口から心臓が出るかと思いました。

    ビギナーズラックって本当にあるんですね。

    今週はそんな写真判定の緊迫感にも負けない!?景品をご紹介!
    「ワンピース CREATOR×CREATOR SIR CROCODILE」


    相変わらず悪い顔しておりますねぇ~
    椅子に座っているからこそ醸し出せる、迫力が何とも言えません!

    まだ獲得されていないお客様は是非カプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年05月24日

    「全国史跡探訪の旅⑦!

    どうも、火曜日のマスです。

    いきなりですが、皆様は神社とお寺、どちらがお好きでしょうか!?

    私は神社に行く機会が多いのですが、先日、初めて奈良の東大寺に行ってまいりました。



    ど~ん!!

    想像よりも数倍大きく、思わず口あんぐり・・・
    8世紀頃によくこんなに大きな建物を建てられたなぁ~と感心するばかり・・・

    中に入ってみると・・・<



    ど~ん!!

    大仏も想像をはるかに超える大きさ!!

    写真はありませんが、東大寺の入口の金剛力士像の迫力も凄まじく、
    30分ほどぼんやり眺めてしまいました。

    正直、東大寺をなめておりました・・・すいません!!

    皆様も是非一度、東大寺に行ってみてはいかがでしょうか!?

    今週はそんな東大寺の迫力にも負けない!?景品をご紹介!
    「艦隊これくしょん 駆逐艦 谷風 Ceylon Tea Partyフィギュア」



    ど~ん!!

    皆様お待たせいたしました、Ceylon Tea Partyの最新シリーズが登場!!

    この無邪気な感じがなんとも言えませんな・・・

    今後もこのシリーズは登場予定なので、是非全種カプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年05月17日

    「7月18日まで祝日なし!」

    どうも、火曜日のマスです。

    ゴールデンウィークが終って1週間が経ちますがお休みモードは抜けましたでしょうか。
    かく言う私はまだまだ休み気分が抜けず、
    ゴールデンウィークの思い出に浸りっぱなしであります・・・

    そこで、今週もゴールデンウィークの思い出の写真を一枚!!



    やっと行けました伊勢神宮!!

    伊勢神宮に行かれたことがある方はわかると思いますが、神々しさがすごい!
    今までいろんな神社に行ったことがありますが、
    伊勢神宮にはそれらと一線を画する神聖な空気が流れております。

    皆様も是非一度、伊勢神宮にお参りしてみてはいかがでしょうか!?

    今週はそんな伊勢神宮の神々しさにも負けない!?景品をご紹介!
    「THE IDOLM@STERS OF IDOL WORLD 2015 水瀬伊織フィギュア」



    勢い衰えぬアイドルマスターの最新フィギュアが登場!!
    ウィンクをしているあたりがいい感じであざといですねぇ~

    今後もどんどんアイマス関連のフィギュアが登場予定となりますので、
    獲得漏れが無いよう、是非カプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年05月09日

    「絵にかいたような五月病!」

    どうも、アルパカさんが旅に出ているので、再び代打で登場のマスです。

    皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか!?
    私は両親と一緒に富士山めぐりに行ってきました!!

    約20年ぶりに富士山を見たのですが、迫力がすごい!!


    一面に咲いている芝桜も綺麗!!
    朝5時から並んだ甲斐がありました。

    今週はそんな富士山の迫力にも負けない!?景品をご紹介!
    「ワンピースKING OF ARTIST THE PORTGAS D ACE SPECIAL ver」



    エースのフィギュアのスペシャルバージョンが登場中!!
    ゴールデンウィーク中も大人気だった本景品ですが、まだまだ現役で活躍しております。

    まだこのフィギュアを獲得されていないお客様は是非カプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年04月26日

    「全国史跡探訪の旅⑥!」

    どうも、アルパカさんが旅に出ているので、代打で登場のマスです。

    皆様は死ぬまでに一度は行ってみたい場所はございますでしょうか?

    私は小さい頃からずっと行きたい場所があり、一昨年ようやくそこに行くことができました!

    史跡探訪の旅、第六回は松下村塾(山口県)!!



    あまりにも有名な史跡なので説明は不要でしょう!
    僅か10畳と8畳の小さなこの建物から明治時代の偉人がたくさん出たと思おうと
    胸が熱くなりやすぜ...

    歴史に興味が無い人にこそ是非行っていただきたい史跡のひとつです!

    今週はそんな胸熱にも負けない!?景品をご紹介!
    「艦隊これくしょん 駆逐艦 浜風 Ceylon Tea Partyフィギュア」



    このブログでも何度か紹介しているセイロンティーパーティーシリーズの最新弾が登場!

    今度は駆逐艦シリーズ!!

    なんど見てもけしからん造形をしておりますなぁ~
    地面に足がつかずに、ちょこんと座っているあたりがなんとも言えません!!

    思わずギュッとしたくなる衝動を抑え、このフィギュアをカプコンで獲得しちゃってください。
    それではまたっ!

  • 2016年04月19日

    「全国史跡探訪の旅⑤!」

    どうも、火曜日のマスです。

    いきなりですが私の友人竹田君はことあるごとに【竹田】じゃなくて【武田】がよかったと
    嘆いておりました。

    なんとなく気持ちがわかる気がします。

    そんな竹田君を思い出しながらの全国史跡探訪の旅、第五回は 竹田城跡!!



    今CMでも話題の天空城 竹田城跡(兵庫県)。
    いい塩梅で雲が出る日は少ないと思われがちですが、
    冬に行けばだいたいいい感じで雲が出ています(個人的感想)。
    雲を見るためには早朝に山に登る必要があり、暗い山を登るのは正直大変ですが、
    頂上まで行くと、素晴らしい風景を眺望することができます

    竹田城跡までは若干交通の便が悪いですが、兵庫県にお越しの際は
    是非竹田城跡まで行ってみてはいかがでしょうか!!

    今週はそんな神々しさに負けない!?景品をご紹介!!
    「劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 悪魔ほむら フィギュア」


    いやぁ~ほむらが悪魔になるなんて誰が予想できたでしょうか!?
    悪魔ほむらだけでも魅力的ですが、現在登場中のまどかと合わせることで
    神々しさが倍増します!

    是非まどか☆マギカが好きな人もそうでない人も
    このフィギュアをカプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年04月12日

    「全国史跡探訪の旅④!」

    どうも、盗難された自転車が半日後に帰ってくるという奇跡を体験したマスです。

    全国史跡探訪の旅、第四回は日本最古!?の神社 大神神社!!



    この神社のすごいところはご神体がなんと写真に写っている三輪山!!
    だいたいご神体と言うと、鏡等が一般的ですが大神神社は三輪山がご神体なんですよ!

    社務所で申し込みをするとそのご神体である三輪山に上ることができるのですが、
    飲食・撮影・必要以上の私語が禁止!

    山には神聖で厳かな空気が漂っており、身を清めることができるので、
    私は年に一回は登るようにしております。

    今週はそんな神聖さにも負けない!?景品をご紹介!!
    「ルパン三世 MASTER STARS PIECE INSPECTOR ZENIGATA」


    子供の時はルパンを追い回す、銭形のことを好きになれなかったのですが、
    大人になってから見るとその魅力に気づくことができました!

    銭形が好きな人もそうでない人も是非このフィギュアをカプコンで獲得しちゃってください。

    それではまたっ!

  • 2016年04月05日

    「全国史跡探訪の旅③!」

    どうも、火曜日のマスです。

    早くも三回目となりました自己満史跡探訪の旅!
    第三回は言わずと知れた 姫路城(曇りver)!!


    実家から1時間ほどで行けるので、暇な時はよく行っていました。
    平成の大改修が終わってからは、以前にも増して真っ白になり、
    まさしく「白鷺城」!って感じになっております。
    ちなみに以前の城壁の黒ずみは汚れではなく、カビらしいです。

    そしてその姫路城で見た猫がこちら!!

    いい具合に寝ておりますね~観光客が多いので、人なれしており、
    近づいても全然逃げませんでした。

    姫路城には他にも撮影ポイントや癒しポイントがたくさんあるので是非一度行ってみてください!

    今週はそんな猫のかわいさにも負けない!?景品をご紹介!!
    「ねこあつめ でっかいぬいぐるみ ダンボールドライブ」

    ねこinダンボール!
    このぎっちり入ってる感がかわいい!

    あまりの可愛さに金の煮干しを購入してしまいそうになります!

    以前こっそり課金しているのが妻にばれた時、
    親猫に運ばれる子猫のように首根っこを掴まれて詰問されました...
    何回も「なんで?」って問い詰めれられると心が不安定になるよね(テヘッ)

    課金はいろんな意味で計画的にしましょう!

    猫が好きな人もそうでない人も是非このぬいぐるみを
    カプコンで獲得しちゃってください。
    それではまたっ!

  • 2016年03月28日

    ペナントレース開幕!

    どうも、マスです。

    今日はアルパカさんが旅にでているので、急遽代打として書かせていただきます!

    先週末、実家に帰った際、スポーツ番組を見ていたのですが、少し前まで選手だった人が各球団の監督に!!
    普段あまり野球を見ないのですが、今年は見てみようと思います!

    なんで実家に帰ったかって?

    それは私の結婚式を開くためです!!

    急な執筆のため、写真の準備はできていないのですが、今後ちょいちょい出していきます! 誰も興味ないとかそういう声は聞こえない!!

    あんなに回りから注目されるのは水泳部時代の体育の水泳時間以来ですよ...

    いい意味で注目されるのは気持ちいいですね!!

    今週は注目度抜群!?な景品をご紹介!!
    「銀魂 CREATOR×CREATOR SHIROYASYA」
    いつもはふざけている銀さんがこんな凛々しく!!

    こんな表情をされたら女性はいちころですね。
    私は小さいころ女の子にもてたくて、口の周りにたくさんケチャップをつけて外を歩いていた時期がありました。

    何を思ってあんなことをしたんですかねぇ~

    女性にもてている人もそうでない人も是非このフィギュアをカプコンで獲得しちゃってください。それではまたっ!

  • 2016年03月22日

    全国史跡探訪の旅②

    どうも、火曜日のマスです。

    先週からはじまりました史跡探訪の旅!
    ちょっとマニアックな史跡を紹介できればと思います!

    第2回は「二上山」!!

    あまり知名度はありませんが、歴史好きならばわかるはず!

    奈良にあるこの山は雄岳と雌岳の二つの岳からなり、古代にはよく詩に詠まれ、
    今なお奈良の人たちに愛され続けています。私も実家に帰った際はたまにこの山に登りますが、頂上からは大阪平野を一望でき、清々しい気持ちになることができます!


    関西近辺にお住いの方は是非一度二上山に登ってみてはいかがでしょうか!

    今週は見晴らしにも負けない!?景品をご紹介!!
    「ハイキュー!!CREATOR×CREATOR KAGEYAMA TOBIO」

    アニメ版3期も決まり、人気絶好調のハイキューからハイクオリティーのフィギュアが登場!!写真からも漂うこの迫力!!

    余談ですが学生時代、運動音痴のますは体育のバレーの時間にいつも相手チームに狙われ、 「ますを狙え!!」と追い回されたことがあります。

    あの時は楽しかったなぁ~(遠い目)

    運動音痴の人もそうでない人も是非このフィギュアをカプコンで獲得してアニメ3期の準備をしてください!

    それではまたっ!

  • 2016年03月15日

    「全国史跡探訪の旅①」

    どうも、火曜日のマスです。

    いきなり始まりました史跡探訪の旅。
    放浪者ますが毎週全国の史跡を紹介するコーナー。

    ひょっとしたらあなたの家の近くにますが出没するかも!?

    記念すべき第1回は...高知県の「杉の大杉」!!



    なんかものすごい親近感を感じるんだぜ...
    JR大杉駅からうっそうと茂った森を歩くこと約30分、そこに大杉はそびえ立っておりました!!

    この杉の木の樹齢は約3000年!

    邪馬台国ができるよりもずっと前からここに立っているとな!
    高さも60メートル以上あり迫力満点!

    知る人ぞ知るパワースポットらしく、高知県の山奥にも関わらず、
    たくさんの人が訪れておりました。是非高知県に行った際は、
    「杉の大杉」に寄ってみてはいかがでしょうか。

    今週はそんなパワースポットにも負けない!?景品をご紹介!!
    「ドラゴンボールZ DRAMATIC SHOWCASE 
    1st season vol.1」


    ドラゴンボールの名シーンを再現したドラマティックショーケースの第1弾が登場!!

    第1弾は涙なしでは見ることができない「悟飯VSセル」のラストシーン!!

    私も小さい頃は毎週水曜日の7時にテレビにかじりついて見ておりました!
    目薬とコーンのCMが懐かしいぜ!

    是非このフィギュアをカプコンで獲得して家で名シーンを再現しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年03月08日

    「春和景明!」

    どうも、火曜日のマスです。

    近頃、だいぶ春らしくなってきましたねぇ~
    私は春になると必ず「○○は人生」でおなじみのとあるゲームを思い出し、物思いにふけます。

    そのゲームを初めてプレイしたのが約10年前という事実を最近知り、
    時の流れをあらためて感じました...

    春に新生活を控えている方も多いかと思いますが、荒波に負けず頑張ってください!!

    今週はそんな新生活に必須!?な景品をご紹介!

    「暗殺教室DXFフィギュア~殺せんせー七変化~VOL1」


           
    現在雑誌で大盛り上がり中の暗殺教室のフィギュアが登場!
    映画公開も控えているので是非このフィギュアをカプコンで獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年03月01日

    「十年一昔!」

    どうも、火曜日のマスです。

    先週末、10歳から20歳まで住んでいた地元に久しぶりに行ってまいりました!
    約10年ぶりの地元訪問でしたが、何もかもが変わっていて驚くばかりでした。

    一番驚いたのは私が住んでいたマンションが小学校に建て替わっていたことです!

    普通そんなことある~!?
    自分が住んでいたところが、スーパーでも駐車場でもなく、小学校になっていたんですよ!

    月日の経過は恐ろしいですね...

    今週はそんな時間の流れにも負けない!? 不朽不滅の景品をご紹介!

    「ワンピース CREATOR CREATOR~BOA HANCOCK~」


    眺めていると時間を忘れてしまいそうになる妖艶なワンピースのフィギュアが登場中!
    カプコンにはこの他にもワンピース関連の景品がございますので
    是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年02月23日

    「花鳥風月!」

    どうも、火曜日のマスです。

    先週末、近くの公園で梅の花見イベントがあり、それに参加してきました。

    梅の花と言われてもピンとこなかったのですが、
    実際に見てみると桜にも負けないくらい綺麗に咲き誇っておりました。
    (すいません!今回写真はございません!)

    寒さに負けず、小ぶりな花を咲かせる梅は桜にはない魅力があるなとしみじみと思いました。

    今週はそんな梅にも負けない!? 癒し系景品をご紹介!

    「アイドルマスターシンデレラガールズ ~新田美波 LOVE LAIKA~フィギュア」


    アイドルマスターの最新作フィギュアが登場中!
    この朗らかな表情を眺めているだけでなんだか暖かい気持ちになって、
    寒さなんて吹き飛んでしまいます!
    カプコンにはこの他にもアイドルマスター関連の景品がございますので
    是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年02月16日

    「やせ我慢の説!」

    どうも、火曜日のマスです。

    先週末なぜか急にイルミネーションが見たくなり、某遊園地へ。



    一昔前までは「豆電球を見てなにが楽しいのかわからん!!」と息巻いていておりましたが、
    いざ遊園地に到着すると終始小走りで子供よりもイルミネーションを楽しむますの姿がそこにっ!

    はじめて本格的なイルミネーションというものを見に行きましたが、素晴らしいですね!
    なんでもっと早く行かなかったのだろうと後悔しました...

    今週はそんなイルミネーションにも負けない!? 激熱景品をご紹介!
    「ねこあつめ でっかいぬいぐるみ ~さくら~」が登場中!!



    一足先に春をお知らせするねこあつめのぬいぐるみが登場!

    カプコンにはこの他にもねこあつめ景品が多数ございますので是非カプコンに
    ご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年02月08日

    ハイタッチはずるいぷり!

    どうも、火曜日のマスです。
    月曜日担当アルパカMKⅡさんの代打として書かせていただきます!

    2月7日(日)、某女児向けアニメのミュージカルに行ってまいりました。
    齢30を目前に控え、女児向けアニメのミュージカルに行くなんて我ながらクールだぜ...

    開演後、いつものようにあたかも興味なさそうに腕組みをして見ていたのですが、内容の素晴らしさに思わず口角が上がってしまいましたぜ...

    しかも公演が終わった後はなんと中の人とのハイタッチ会がっっ!!
    アイドルとの握手会とかハイタッチ的なものは初めてだったのですが、なんとなくはまる人の心理がわかった気がします...
    あれはいかんぜ...
    わかってはいても、ますおじさん、勘違いしちゃうぜ...

    この公演について書き出すと筆が止まらなくなるのでこの辺でいつもの景品紹介へ。

    今週はアイドル最前線!? 激熱景品をご紹介!
    「THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 三浦あずさ スターピースメモリーズフィギュア」が登場中!!

                
    大人気アイドルマスターの最新フィギュアが登場!カプコンにはアイドルマスターの他に、ラブライブ等の景品も多数ございますので是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年02月02日

    水魚の交わり!

    どうも、火曜日のマスです。

    先週の木曜日、某天下統一ゲームが発売され、私もひさしぶりに買ってしまいました!
    このゲームを買ったらいつも緑の勢力の北伐シナリオでヒーヒー言うのが好きなのですが、
    今回は初回シナリオにそれが無い!?

    でも無いものはしょうがないので、青の勢力で俺強えープレーを楽しみ、土日だけで2回も全国を統一はたしました!!

    嫁の冷めた視線に耐えつつの全国統一はなかなかスリリングでした。。。

    今週は全国統一も夢じゃない!? 激熱景品をご紹介!
    「艦隊これくしょん 艦これ 重巡洋艦 熊野 Ceylon Tea Party」が登場中!!

    大人気艦これの新景品が登場!こちらのシリーズは今後も登場予定なので、是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年01月25日

    情弱マス!

    どうも、最近寒すぎてできるだけ外に出たくないマスです。
    月曜日担当のアルパカMKⅡさんの代打として書かせていただきます!

    先日あまりにもやることがなくて、適当にテレビのリモコンをいじっていたら、とある動画チャンネルに...
    そこで気づいたのですが、最近のテレビはネットに繋げれば数百円で動画が見放題なのですね!!

    映画、ドラマ、アニメが見放題なんて夢のようじゃないですか!!

    皆様も是非一度動画チャンネルを調べてみてはいかがでしょうか。

    今週は全国の雪も溶かす!? 激熱景品をご紹介!
    「ドラゴンボール超 MASTER STARS PIECE THE VEGETA」が登場中!!

                
    最近大人気のドラゴンボール景品が登場!
    このほかにも多数ドラゴンボール景品がございますので、是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!
    それではまたっ!

  • 2016年01月19日

    「ます VS 冬将軍②」

    どうも、火曜日のマスです。

    とうとう関東で雪が降りましたね!
    雪が積もる光景を見るのは何気に10年ぶりでしたので、テンション上がりました!

    ただ、雪が降った時の交通機関の混乱を予想できていませんでした...
    いつもは30分ぐらいしか電車に乗っていないのですが、雪が降った日は
    なんと2時間ほどひらがなの「ろ」みたいな格好で満員電車の中過ごしました...

    なんでも早めに行動するのが重要だと再認識させられました。

    その日の帰り道、誰にも汚されていない畑の雪にネコの足跡がぽつぽつと。
    そのかわいい足跡を見ただけで一日の疲れが吹き飛びました!

    今週はそんな癒しを提供する!?激熱景品をご紹介!
    「ねこあつめ でっかいぬいぐるみ ~えきちょうさん~」が登場中!!



    ねこあつめの景品は見ているだけで寒さと疲れを忘れさせてくれます!
    このほかにもたくさんねこあつめ関連の景品がございますので、
    是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!
    それではまたっ!

  • 2016年01月12日

    ます VS 冬将軍

    どうも、火曜日のマスです。

    暖房の無い寝室でどうしたら暖かく眠ることができるのかに苦心している今日この頃、
    皆様は年明けをどのように過ごされましたでしょうか。

    私は隙間風や結露を防ぐシート、ゆたんぽ、着る毛布等を買いにホームセンターを行ったりきたりしておりました。暖房を使わず部屋の温度を維持するのはなかなか難しいですね。おとなしく暖房を買えばいい気がしてきました...

    皆様は体調を崩されないようにお気をつけください。

    今週は寒さを吹き飛ばす!?激熱景品をご紹介!
    「ドラゴンボール超 MASTER STARS PIECE THE SON GOKOU」が登場中!!
    BLOG-16-01-12.jpg 見てくださいこの凛々しい表情!!見ているだけで体が温まりそうです!
    この他にも多数ドラゴンボールの景品はございますので、是非カプコンにご来店いただき、たくさん獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2016年01月05日

    「謹賀新年!」

    どうも、火曜日のマスです。

    皆様あけましておめでとうございます!!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
    私は常滑のお店にお手伝いとしていっておりました。

    常滑は招き猫が有名らしく、いたるところに招き猫がおりました!
    せっかく常滑に来たので、招き猫の置物を複数買ってしまいました!
    これで2016年はいいことがあるはず!?



    今週は福を呼び寄せる!?景品をご紹介!
    「ドラゴンボールZ 大猿フィギュア 干支スタイル」が登場中!!




    以前もご案内させていただきましたが、なんと言っても今年の干支なので
    再度ご案内させていただきます!

    聞いたところによると、干支の置物を玄関に置くと風水的に運気が上がるそうです!
    是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 2015年12月16日

    「胃腸を鍛えるのも重要!」

    どうも、火曜日のマスです。
    火曜日のマスが水曜日のもぶさんの代打として出張しております。

    先週末、「お肉が食べたい!!」といつもどおり急に思いつき、
    いい店がないかぁ~と散策中、焼肉屋の店頭にガリタ出没注意のシールが!!

    ミーハーな私としては入らざるを得ないと入店。

    ...腹がはち切れんばかりに食べてやりましたよ。
    肉汁したたるお肉をむさぼるように食べてやりましたよ。
    あやうく帰りのバスでリバースしてしまいそうなぐらい食べてやりましたよ。

    ん?写真?それは携帯が壊れ...(ry

    たまにはがっつり食べるのもありですね。

    今週はそんな食欲をそそる!?景品をご紹介!
    「ねこあつめ でっかいぬいぐるみ こいこいさん」が登場中!!




    もぶさんのブログでも一度登場済みですが、大人気のため再登場!!
    今年1年いいことがあった人も、なかった人もこれを見て癒されちゃいましょう!!
    是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!
    それではまたっ!

  • 2015年12月15日

    「ゲームは1日1時間!?」

    どうも、火曜日のマスです。

    ひさびさにモンハン買いました。
    やっぱりおもしろいですねぇ~時間を忘れてプレイできてしまいます!

    オンラインプレイにあまりに熱中しすぎて、嫁の話に生返事をしていたら、
    画面に「通信が切断されました」の文字が!?

    さっきまで煌々と光っていたルーターのランプが......切れている!?
    WHY!?

    ...はい、嫁にルーターのACアダプタを隠されました。
    電源を人質に取られるのなんて、かぁーちゃんにスーパーファミコンのACアダプタを隠されて以来ですよ。

    皆様もパートナーを怒らせない程度にゲームを楽しみましょう!

    今週はそんな世界の厳しさを教えてくれる!?景品をご紹介!

    「ドラゴンボール超 MASTER STARS PIECE THE FREEZA」が登場中!!



    神々しいフリーザ様のフィギュアが登場!
    このフィギュアがあるだけで場が引き締まる思いがします。

    是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    ~後日談~
    悟空にフリーザを倒してほしいと涙ながらお願いするベジータの如く、
    嫁にACアダプタを返してほしいと涙ながらにお願いした結果、
    無事に奪還することができました!

    それではまたっ!

  • 2015年12月01日

    「もう12月!」

    どうも、火曜日のマスです。

    皆様今年も残すところあと1ヵ月になってしまいました!
    個人的にはまだ3月ぐらいの気持ちです...月日が過ぎるのは早すぎませんかね...

    先日、友人が東京に遊びに来たので、一緒に東京観光に行ったのですが、
    ひさしぶりに心から楽しむことができました!

    やっぱり友人はいいですね。この年になって初めて実感いたしました...

    今週はそんな楽しみを倍増させる!?景品をご紹介!

    「ねこあつめ でっかいころりんクッションvol1」が登場中!!


    大人気「ねこあつめ」のクッションが登場!

    猫派のお客様も犬派のお客様も是非カプコンにご来店いただき、獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2015年11月24日

    紅葉戦線異状なし

    どうも、火曜日のマスです。

    皆様3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか!?
    私は実家に帰ったついでに紅葉を見ようと京都まで足をのばしました。

    京都の紅葉はさぞ綺麗なのだろうと、意気込んで行ったのですがまだ全然赤くなっておらず、肩透かしをくらいました。

    帰り道にやり場のない怒りを鎮めるために京都の抹茶を飲んで私の3連休は終わりました...

    皆様、旅行は計画的に行きましょう!

    今週はそんなもやもやも吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「ワンピースMASTER STARS PIECE 
    THE TRAFALGAR LAW SPECIALver」が登場中!!



    大人気フィギュア「MSPトラファルガー・ロー」のスペシャルバージョンが登場!
    以前のバージョンをお持ちのお客様もそうでないお客様も
    是非この機会にカプコンにご来店いただき獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2015年11月17日

    「冬の足音!」

    どうも、火曜日のマスです。

    最近だいぶ寒くなってきましたが、我が家には暖房器具がセラミックヒーターしかなく、
    普段毛布にくるまって寒さをしのいでおります。

    セラミックヒーターは1200wの電気消費量となっており、1時間つけると、
    地域にもよりますが約30円もかかってしまうそうです。それを知ってしまったら、
    電源をつけることができず、かといってエアコンを買う余裕もなく、寒さに震えております。

    今週はそんな寒さも吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「ワンピースSCultures BIG造形王頂上決戦4 vol7」が登場中!!



    まるで漫画から飛び出してきたかのような躍動感!!
    見ているだけで漫画を思い出して興奮しちゃいます!

    是非この機会にカプコンにご来店いただき獲得しちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2015年11月10日

    「いろんな秋!」

    どうも、火曜日のマスです。

    本格的に寒くなってきて、秋らしくなってきましたねぇ~
    先週末、公園に行ったらあたり一面落ち葉で秋を実感しました!
    落ちていたもみじを持って帰り、しおりを作っちゃいました!

                

    もみじでしおりを作るなんて、数年前の私が一番毛嫌いする人種になりつつあります...

    今週はそんな秋にふさわしい!?景品をご紹介!
    「ハイキュー!!DXFフィギュアスペシャルアソートVol,1」が登場中!!



    アニメセカンドシーズンも始まり、再び盛り上がりを見せるハイキューのフィギュアが再登場!

    以前獲得できなかったお客様も是非この機会にカプコンにご来店いただき全種揃えちゃってください!

    それではまたっ!

  • 2015年10月27日

    キッド登場!

    どうも、火曜日のマスです。

    2015年も残り2ヵ月という事実に驚愕しているマスです。
    今年は転勤や、結婚等いろいろあってあっという間でした。

    残り2ヵ月ですが気を引き締めていこうと思います!

    「ワンピース SCultures BIG造形王頂上決戦4vol6」が登場中!!


    ワンピース人気キャラのキッドが登場!!
    躍動感が素晴らしく、ずっと見ていても飽きないので是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年10月20日

    お祓い必須!?

    どうも、火曜日のマスです。
    10月に入って以降、災難続きだったのでいろいろ調べてみたら、厄年ならぬ厄月なるものがあるらしく、どうやら今月私はそれに該当するみたいです...

    10月1日 朝起きたら携帯電話の液晶が割れていた
    10月5日 知らない間に会社用のカバンの底に穴が開く
    10月8日 8月に勝った腕時計が壊れる
    10月17日 誕生日に38.5℃の熱を出す

    あと約2週間おとなしく過ごそうと思います...

    今週はそんな災厄も吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「艦隊これくしょん 高速戦艦 榛名 Ceylon Tea Party」が登場中!!

    金剛姉妹の榛名が満を持して登場!!
    他の姉妹を既に獲得済みのお客様もそうでないお客様も是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!
    それではまたっ!

  • 2015年10月13日

    スポーツの秋!

    どうも、火曜日のマスです。

    先日、近くの公園でバトミントンをやったのですが、全然ダメですね...
    体も動かないし、反応もできず、ダメダメでした。

    はじめて自分が年を取ったことを実感してしまいました...
    体は定期的に動かさないとダメですね!

    今週はそんな運動不足も吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「ハイキュー!!MASTER STARS PIECE THE SHOYO HINATA」が登場中!!


    大人気スポーツ漫画「ハイキュー!!」のフィギュアが登場!
    運動好きな人もそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年10月06日

    風邪にご注意!

    どうも、火曜日のマスです。

    皆様、携帯電話にカバーはしていますでしょうか!?

    私はカバーをしないで携帯を使っていたのですが、先日朝起きるとなぜか画面が割れておりました...
    寝る前までは特に異常もなく、朝どこかから落ちた形跡もなかったので、なぜ画面が割れたのか不明です...(そういえば最近肩が重いような......ゴクリ)

    今週はそんな不穏な空気も吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「ねこあつめ カバンに付けられるでっかいぬいぐるみVOL1」が登場中!!


    個性豊かな4種類のねこが登場!
    ねこ好きな人もそうでない人も是非カプコンにご来店いただき、全種獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年09月29日

    いつのまにか秋!

    どうも、火曜日のマスです。

    皆様シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
    私は実家に帰ったついでに神戸の生田神社に行ってまいりました!

    生田神社は縁結びの神様ということで、たくさんの人が参拝されていました。
    ただ、縁結びの神様は人をくっつけるだけではなく、不釣り合いなカップルを引き離す神様でもあるそうです...

    そのせいなのかどうかわかりませんが生田神社からの帰り道、肉まんを食べる、食べないで妻と喧嘩してしまいました。(マス惨敗)

    皆様も参拝される際はご注意ください...

    今週はそんな神聖!?な景品をご紹介!
    「艦これ 高速戦艦 霧島 Ceylon Tea Partyフィギュア」が登場中!!
    金剛型のエレガンスなフィギュアが登場!!
    こちらの景品を獲得して、フィギュアと一緒に優雅な午後のティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!
    それではまたっ!

  • 2015年09月15日

    運動会の季節!

    どうも、宇宙の端のことを考えると眠れなくなるマスです。

    先日、いつものようにネットサーフィンをしていたらなぜか「平常時の舌の位置」というサイトに飛ばされておりました。
    なんぞ、と思いつつ見てみたら、なにもしていないときの舌の正常な位置は舌先が前歯の裏の根本にあたるのがいいらしいです。
    (詳しくはネットで調べてください!)

    これを見た後はもう軽いゲシュタルト崩壊ですよ...自分がいつもどこに舌をあてているか全然分からなくなりました...

    皆様も暇なとき、舌の位置を意識してみてはいかがでしょうか(笑)

    今週はそんなどうでもいいことを吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「アイドルマスターシンデレラガールズ【神埼蘭子】フィギュア」が登場中!!


    フリフリゴシックな服と微笑がたまらんですよ!
    チョーカー好きなマスのドツボ突くフィギュアですよ、これは!

    是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年09月08日

    洗濯物が乾かない!

    どうも、家の隣にコンビニが立つという神引き(?)を見せたマスです。

    先日、ソーシャルゲームに初めて課金をしてしまい、それが妻にばれて一悶着。

    良い言い訳が思いつかず、「どうしてもあのアイテムが欲しかったんだよ!」と子供みたいなことを言い放ち、ゴミを見るような眼で見降された週末の夜でした。

    皆様ゲームへの課金はほどほどに...

    今週はそんな劣等感も払拭する!?景品をご紹介!
    「ワンピース CREATOR×CREATOR NAMI」が登場中!!
    まるで大海原を泳いでいるかのような造形!
    見ているだけで、開放感を感じることができます!
    是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年09月01日

    もうすぐ秋!?



    どうも、早くも冬布団の準備をはじめているマスです。

    先日、最近話題の4D映画を埼玉まで行ってみてまいりました。
    正直あまり期待はしていなかったのですが、上映終了後、子供のようにはしゃぐマスの姿 がそこにありました。揺れ!風!臭い!水しぶき!ペチペチ!とゆっくりする暇を与えないギミックのせいで興奮は常時MAXでした。どのくらいすごいかというと、間違えて全然知らない隣の人の手を握ってしまうぐらいすごかったです。

    今週はそんな衝撃も超える!?景品をご紹介!


    「艦隊コレクション 高速戦艦金剛 CEYLON TEA PARTY」が登場中!!

    金剛の姉妹艦の「霧島」「比叡」も順次登場予定ですので、是非カプコンにご来店いただき、全種獲得してください!
    それではまたっ!

  • 2015年08月25日

    夏休みの宿題!!

    どうも、最近やたら階段でつまずくマスです。

    夏休みも残り1週間となっておりますが、学生のみなさんは宿題もう終わっていますでしょうか!?
    私は小さい頃、少し痛い子で、夏休みの宿題をどうしてもやりたくなかった少年マスは、
    無い知恵を絞って宿題のページを数ページ、のりで貼りつけて提出して、
    ちびりそうになるくらい、教師と親に怒られた記憶がございます。完全に黒歴史です。

    教師が言い放った「前代未聞だよ!」という言葉は今でも忘れることができません...


    今週はそんな黒歴史も叩き斬る!?景品をご紹介!

    「ワンピース CREATOR CREATOR DRACULE MIHAWK」が登場中!!


    なんと言っても白黒バージョンが渋すぎる!!写真から出てきたようなこのクオリティー!!是非カプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年08月18日

    夏休みの思い出!?

    どうも、川で泳ぎすぎて日焼けが痛いマスです。
    先日、夏休みの宿題が全く終わっていない夢を見て、起きた後も寝ぼけて、どの宿題から終わらそうか30分ぐらい考え、夢だったと気づいた時、とても切ない気持ちになりました。
    少しの間だけ子供の気持ちに戻れたそんな夏でした!

    今週はまだまだ根強い人気の景品をご紹介!

    「妖怪ウォッチでっかい顔型クッション ジバニャン&ブシニャン」が登場中!!


    いつものジバニャンに加え、大人気キャラのブシニャンの顔型クッションが登場!
    どちらも可愛いできになっているので、是非プラサカプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年08月11日

    光陰矢のごとし!

    どうも、いつの間にか高校球児が年下になっていたマスです。
    約一回りも年下なのに、あの貫禄...うらやましいです。


    私は判官贔屓全開で負けている高校ばかり応援してしまいます。
    でも逆転してしまったらとても複雑な気持ちになります...
    現地に行って観戦される方はくれぐれも熱中症にならないようにご注意ください。

    今週はそんな暑さも吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「ハイキューDXFフィギュアVOL7」が登場中!!


    今回は及川と岩泉が登場!!
    及川はユニフォームが2種類あり、岩泉とあわせて計3種類となっております。
    是非プラサカプコンにご来店いただき、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年08月04日

    crossbeats REV.とモブ

    プラカプブログをご覧のみなさま、
    本日は同期のマスくんの代わりに、わたくし代打のモブが担当いたします。

    当ブログはいろいろと、
    お店のご案内をしたり、
    ステキな景品のご案内をしたりするブログなのですが、

    今回はわたくしが、ガチでハマってしまったもののご案内をさせていただきます。

    crossbeats REV.

    こうしている今もやや禁断症状が出ておりまして
    モニタに走るラインと交差、慣れてくるとクセになるフリック、
    好きになった曲の譜面がぐるぐる頭をまわっております...
    アーケードの音ゲーにハマったことなかったのですが...!

    宣伝ではないのです。
    ガチなのです。

    吉祥寺のお店にも堂々4台!入荷しておりますので、
    モブをみかけたらよかったら、へぼ音ゲーマーで申し訳ないのですが、
    ゼヒゼヒ対戦してやってください。

    個人的にはハジメテでも、音ゲー経験のある方なら、
    スタンダードの譜面が楽しいんじゃないかな...と思います。

    ではでは、プラサカプコン吉祥寺店でモブとレッツREV.♪

  • 2015年07月28日

    「夏の思い出!」

    どうも、トイレに行けない状況でお腹が痛くなるとひたすら神様に謝るマスです。
    謝罪内容は「今日の朝ごはん残してごめんなさい!!」とか
    「母親に汚い言葉使ってごめんなさい!!」とか
    「花を踏んでごめんなさい!!」など超絶くだらない内容です。
    あの時の信仰心は異常。この祈りが通じてか、今まで大惨事になったことはありません!

    「のど元過ぎれば熱さ忘れる」

    腹痛から解放されたら謝罪内容全部忘れてしまうんですけどね......。

    今週はそんな腹痛も吹き飛ばす!?景品をご紹介!

    「ドラゴンボールSC BIG 造形天下一武道会5 其之一」
    「ドラゴンボールSC BIG 造形天下一武道会5 其之二」が登場中!!



    新しいアニメも始まってますます盛り上がりを見せるドラゴンボールのフィギュアが登場!
    2種類あるので是非カプコンに遊びに来て、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年07月21日

    夏休み開始!

    どうも、夏休みの自由研究は毎年同じことをしていたマスです。
    その内容はお弁当と一緒に入れるとお弁当が腐りにくくなるものを毎日地味に調べていて、
    結果はわさびが毎年1位となっておりました!

    皆様も夏場に弁当を作られるときは少しだけ隅にわさびを入れると
    若干ですが腐りにくくなりますので、お試しください。

    今週はまだまだ勢いが衰えない妖怪ウォッチの新景品をご紹介!
    「妖怪ウォッチでっかいジバニャン&ブシニャン」が登場中!!


    大人気のブシニャンのぬいぐるみが満を持して登場!
    ジバニャンの目もキラキラして可愛いので是非カプコンに遊びに来て、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年07月14日

    どんどん熱くなる!?

    どうも、自分の汗で肌が荒れるマスです。
    特に口回りがひどく、赤くなった後に白く乾燥します...
    口回りが白い時が多々ありますが、牛乳を拭き忘れたわけではないのであしからず...

    今週は昨今ブームとなっているアイドルアニメの1つである、アイドルマスターのフィギュアをご紹介!

    「アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーションズフィギュア」が登場中!!



    アイドルらしい可愛らしい造形となっております。
    3人揃えてニュージェネレーションズを完成させよう!

    是非カプコンに遊びに来て、獲得してください!
    それではまたっ!

  • 2015年07月07日

    遊びの王国、開幕っ!

    プラカプブログをご覧のみなさま、
    本日は同期のマスくんの代わりに、わたくし代打のモブが担当いたします。

    いよいよ来る7月10日、

    プラサカプコン磯子店内にて、
    横浜エリア内最大級!!
    【遊び王国 ぴぃかぁぶぅ】が
    グランドオープンいたします!!

    おこさまにたーくさん遊んでいただける、
    カラダもアタマもたのしめる、
    自慢の遊びの王国です!

    おトクなパック料金もご用意!
    お誕生日月のおともだちは、
    お誕生日会、入場無料デーでおいわいしよう♪
    (第3土曜日、第4金曜日の月2回実施予定です)

    画像を見るだけで、ワクワクしちゃいますね♪

    王国にくわしい、モブのおとなりさんにお尋ねしたところ、
    イチオシは【プリンスサーキット】!

    フェラーリなどのスーパーマシンの、
    電動カーを運転できちゃうサーキットだそうです!
    クルマが大好きなお子様にオススメ。
    お子様の勇姿を見たい、クルマが好きなパパママにもオススメです!!

    お近くにおすまいの皆サマ、
    今週末はゼヒゼヒ、王国に来られてみては?

    ...モブのカワイイ同期(1児の母)もお待ちしております!!

  • 2015年06月30日

    「夏バテ注意!」

    どうも、食欲低下中のマスです。

    毎年、暑くなってくると食欲が落ちてきますよね。

    私はひどい時はお昼ご飯だけ食べて、一日何も食べないこともよくあります。

    夏バテで食欲が落ちる時は辛いもので食欲を増進させるといいみたいです!
    私も汗だらだらで辛い物を食べてみようと思います。

    今週はそんな夏バテも吹き飛ばす!?新景品をご紹介!

    「モンスターハンターDXFオトモアイルー レギオスネコ」が登場中!!





    可愛くかつかっこいい造形になっています!
    是非カプコンに遊びに来て、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年06月23日

    「夏到来!?」

    どうも、ソロプレイに定評のあるマスです。
    1人回転寿司、1人居酒屋、1人コンサート、を経験した私でも1人海水浴はまだ経験がありません。
    元水泳部の私としては「今年こそは1人海水浴を!」と思いつつ、
    現地での貴重品の管理が難しく躊躇しております。
    そうですよね、1人で行くところじゃないですもんね...

    今週はそんなソロプレーヤー必携!?新景品をご紹介!

    「妖怪ウォッチDXF2015夏ジバニャン」に加え「妖怪ウォッチDXF2015夏コマさん」も登場中!!



    これさえあれば寂しさを紛らわすこともできる!?

    是非カプコンに遊びに来て、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年06月16日

    「臥薪嘗胆!?」

    どうも、最近左肩が上がりづらいマスです。
    スポーツをしたわけでもなく。寝違えたわけでもなく。ただ単に肩が痛い状況であります。
    皆様もお体をご自愛くださいませ。

    今週はそんな痛みも吹き飛ばす!?新景品をご紹介!

    6月13日に劇場公開されたばかりのラブライブ新景品が登場!!
    その名も「チビキュンラブライブHappy maker2」!!





    今回は1年生組が登場!
    劇場版はまだ見に行くことができていないのですが、きっと1年生組も頑張ってくれていると思います!

    是非カプコンに遊びに来て、獲得してください!

    それではまたっ!

  • 2015年06月09日

    「夏眠暁を憶えず!?

    どうも、最近自分の笑い声で目が覚めるマスです。
    どんな夢を見ていたか全く憶えていないのですが、たぶんものすごく楽しかったんでしょう!
    本格的に夏が始まったら、睡眠が浅くなると思いますので、
    皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

    今週はそんな眠気も覚ます!?フィギュアをご紹介!


    こちらの景品名は「ワンピースC×C RORONOA ZORO」となっております!
    立ち姿が凛々しすぎる!部屋に置くだけで背筋がピンとなりそうです!
    これはもう獲得するしかないでしょ!

    それではまたっ!

  • 2015年05月26日

    治に居て乱を忘れず!

    どうも、お風呂に出てくる小さい虫と戦うのが日課のマスです。
    いきなりですが皆様は地震対策を行っておりますか?
    テレビ等で大地震が近いと話題になって久しいですが私は
    何も対策をしていなかったので、
    先日いろいろ調べてちょっとだけ準備をいたしました!
    断水した時用にお風呂の水は朝抜くとか、
    タンスやフィギュアケースに突っ張り棒をつけて転倒防止対策など、
    ちょっとしたことで対策できますので、
    皆様一度ネット等で調べてみてはいかがでしょうか。

    今週は地震にも強い!?フィギュアをご紹介!

    BLOG-15-05-26-01.jpg

    こちらはマスターピースシリーズのシャンクスです!!!
    登場して少し時間が経っておりますが、根強い人気で登場中!
    大きさもですが、細部のクオリティーがすごい!!

    これはもう獲得するしかないでしょ!

    それではまたっ!

  • 2015年05月19日

    フレッシュ全開!

    どうも、歯磨きの時に嗚咽が止まらないマスです。
    年のせいか、急激な気温の変化に耐えられず先週は風邪をひいておりました・・・
    暑くなったり、寒くなったりするこの季節、皆様お体をご自愛くださいませ。

    今日はそんな風邪も吹き飛ばすフレッシュな写真をご紹介!

    BLOG-15-05-19-01.jpg

    こちらは今年度入社の新入社員でございます!!
    ドブのような眼をしている私からしたら、眩しすぎて直視できません><

    これから様々な社会の荒波に揉まれるとは思いますが、
    それらに負けずぜひ頑張ってほしいです!!

    それではまたっ!

  • 2015年05月12日

    ドデカイあいつがやってくる!?

    こんにちは。
    次の祝日が7月20日までないという現実を受け入れられないマスです。
    皆様はGWいかがお過すごしでしたでしょうか。

    私は5月27日で日本海海戦110周年ということで、
    横須賀の三笠公園にいってまいりました!
    はじめて戦艦三笠を見ましたが、その大きさに圧倒!!!。
    圧倒されすぎて写真を撮ってくるのを忘れました・・・申し訳ございません・・・

    かわりと言ってはなんですが、
    こちらも大きさでは負けていない新景品を紹介させていただきます!
    その名も「AIROU まんまるプーギーPART2 ~ドスプーギー登場~」
    まんまるにデフォルメされた、コロコロプーギーが全2種で登場!

    BLOG-15-05-12-01.jpg

    5月下旬に登場予定です。
    入荷店舗等の詳細は下記URLからご確認ください。
    http://www.capcom.co.jp/amusement/
    それではまたっ!

  • 2015年04月28日

    温故知新!!

    こんにちは。火曜日の守り人マスです。
    「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という有名な格言がありますが、
    昔のことを知ることにより、今をより充実したものにできるかもしれない!?

    というわけで今週は日本最古の和歌集「万葉集」をちょこっとだけご紹介いたします!!

    万葉集は約4000首の詩が収録されており、その一つ一つに番号が振られています。
    だから昔の人はラブレターにその番号を添え、自分の気持ちを伝えたそうな!
    なんてロマンチック!!私も憧れます!ちなみに私が好きな詩は【527番】!!
    「万葉集 527」で調べたら出てくると思いますので、暇なときに見てみてください!

    詩にイベントはつきものということで今週は新しいイベントのご案内をさせていただきます!!
    5月3日(日)~5月5日(火)の3日間、
    徳島駅周辺で行われるイベント「マチ★アソビVOL14」にカプコンが出展いたします!

    こちらでは「イーカプコン岡崎出張所」などでしか手に入らないグッズを
    「イーカプコン マチ★アソビ出張所」で先行販売!!

    今回は一部商品をご紹介させていただきます。

    ★カプコンのゲームのA4クリアファイル!
    絵がとってもかっこいいので使うのがもったいなくなっちゃいます!

    BLOG-15-04-28-01.jpg

    ★カプコンの人気キャラのスーベニア缶バッチストラップ!
    カプコンキャラクターが缶バッチストラップになって登場!
    是非コンプ目指してください!!

    BLOG-15-04-28-02.jpg

    ぜひ「マチ★アソビ」に来てGETしてください!

    それではまたっ!

  • 2015年04月21日

    新生活開始!!

    新生活がはじまりましたが、雨の日が多く、
    なかなか外出できていないマスでございます。
    雨の日は家の中でもっぱら本を読んだりしております。

    最近、読んだ本でマイブームなのが「大和言葉」!!
    大和言葉とはなんぞやという方も多いかと思いますが、
    ようするに、カタカナや中国から来た漢語以外の言葉を指します。

    新しい職場や学校でさらっと大和言葉を使えば、
    周りの見る目が変わるの間違いなし!?
    そこで、ちょっとだけ大和言葉を紹介させていただきます。
    ■しらべ ⇒ 音の響き
    ■小気味好い(こきみよい) ⇒ すがすがしくきもちよい
    ■ひねもす ⇒ 日暮れから夜が明けるまで

    この他にもたくさん日常で使える大和言葉はありますので、
    暇なときにちょこちょこっと調べてみてはいかがでしょうか!!

    大和言葉と言えば戦国武将!!
    戦国武将と言えば「戦国BASARA」!
    先週もご案内させていただきましたが、
    ゲームランド岡崎の「カプコンチャレンジパーク」で絶賛稼働中の、
    『戦国BASARA プリ機』の開催期間が2015年5月10日(日)まで延長!!

    それにともない戦国BASARAの缶バッジストラップのガチャガチャ引き続き登場中!

    BLOG-15-04-21-01.jpg

    コンプするとこんな感じ↓

    BLOG-15-04-21-02.jpg

    好きな武将だけではなく、是非全種コンプを目指してください!!

    それではまた来週!

  • 2015年04月14日

    マス参戦!!

    本日より毎週火曜日にブログ担当となりました「マス」でございます。

    4月から初めての東京暮らしとなりました!
    ド田舎にしか住んだことがありませんでしたので、人の多さに驚愕しております・・・

    徐々に東京色に染まろうと思います。

    そんな私が紹介しますのが、『戦国BASARA プリ機』!!

    BLOG-15-04-14-01.jpg

    ゲームランド岡崎の「カプコンチャレンジパーク」にて絶賛稼働中ですが、
    ご好評のため開催期間が2015年5月10日(日)まで延長いたしました!
    こちらのプリ機の魅力はなんといっても
    戦国BASARAのオリジナルフレームで写真が撮れちゃいます!

    BLOG-15-04-14-02.jpg

    BLOG-15-04-14-03.jpg

    こんなにたくさんあると、どれで撮ろうか迷っちゃいます・・・

    期間限定となっておりますので是非一度撮影してみてください!!

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31