ゲーム TOP > ブログ TOP > 新たなスタイルを創っていく為に

プラサカプコンブログ

  • 2012年11月13日

    新たなスタイルを創っていく為に

    こんにちは。
    フーチーです。

    先日、ふらっと空手の試合を見に行ってきました。

    学生時代、毎回出ていた新宿区の大会です。
    警視庁機動隊の方や自衛隊の人なんかも出ていたりします。

    空手に関しては、学生時代の大半を費やしたものでもあったので、
    特に感慨深いものがありますね~。

    さて、少し話が変わりますが・・・、
    空手に限らず、武道や茶道等、「道」が付くものの中には
    古来より、「守・破・離(シュ・ハ・リ)」という考えがあります。

    守:まずは基本に忠実に、師の教えを守り、考えを聞き、その形を体現する。
    破:次に、師の教えから一歩自身(己)を出し、創意工夫を重ねて、
      師の教えにはなかったことを試してみる。
    離:最後に師の元から離れ、自分自身で学んだことを基に、
      これまでの形に囚われず、新しい形を創っていく。

    まぁ、簡単に言えば、最初はしっかり真似て、次にオリジナルを入れて、
    最後に新しいものを創り出すといった考えになります。

    最初から独自路線を走るなんてあり得ない!...、とは言わないのですが、
    世の中を眺めてみると、物事、一角のものになろうとするならば、
    先人の教えをまず、乞うた方が近道なのは、確かなのやも知れません。

    さてさて、外はすっかり秋ですね。(個人的にはもう冬な感じですが・・・)

    近くの公園の木々の紅葉が鮮やかでした。

    読書や勉強の秋でもありますし、この時期にしっかりと自分のこれまでを振り返り、
    「遊び」や「心地よい空間」の演出について、改めて模範となるべき対象を探し、
    しっかりと学んでみるのも、良いかも知れませんね。

    そういった中からこそ、新たなカプコンスタイルを作り出すことが出来るかも!?

    何はともあれ、引き続き、皆さまの人生にとって価値ある時間を提供出来るよう、
    当プラサカプコンはがんばっていきたいなぁと思っております!!

    ...と、そんな感じで、火曜日のブログ担当者として一年間書かせて頂きましたが、
    次週からは新しい担当者にバトンタッチです!( ^^)人(^^ ) 交代!

    これまで、拙い文章を読んでくださった皆さま、ありがとうございました!
    引き続き、プラサカプコンとカプコンブログをよろしくお願いいたします~(´▽` )ノシ

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2012年11月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30