ゲーム TOP > ブログ TOP > オグリキャップ

プラサカプコンブログ

  • 2012年07月03日

    オグリキャップ

    今回は競馬ネタです。興味の無い方、ゴメンナサイ。
    今日はMonMonが大好きだったオグリキャップの命日です。

    「芦毛の怪物」と言われたオグリが活躍したのは、
    1990年頃のバブルまっ最中、競馬ブームがどんどん過熱している頃でした。

    スポーツ新聞の1面には、
    「オグリ 飼葉(カイバ)7升食べた」とか、
    「オグリ 温泉でリハビリ計画」とかいう、
    今にして思えば「???」という見出しが連日のように躍っていました。
    最近でいうとサッカー代表戦や野球の日本シリーズなんかよりも
    余裕で扱いが大きかったです。
    とにかく何かと話題の多かったスーパーアイドル馬です。

    地方競馬出身だとか、
    そのせいもあってクラッシックレース(ダービーなど)に出れないとか、
    諸事情でオーナーが何度も代わったりとか、騎手が何人も入れ替わったりとか、
    無謀といわれた過密ローテーションでレース出走したりだとか・・。

    とにかくいろいろなトラブルや周囲の喧騒が多かった中で、
    最強馬タマモや良血馬クリークにアルダン、バンブー、
    同じく地方出身のイナリといった、
    とっても強いライバル達と幾多の名勝負を繰り広げました。

    当時は学生から社会人という、
    人生の中でもいろいろな思いを抱く多感な時期だった私も、
    オグリに共感し、感動し、勇気づけられて、出走レースに一喜一憂していたものです。
    とにかくオグリんは「一生懸命」なんです! 「真面目」なんです! スゴかったんです!!

    記事を書きながらオグリんのことをあらためて思い出してたら、
    なんかウルウルきてしまいました。
    この気持ちは、アノ時代を一緒に過ごした人にしか
    理解してもらえないのかもしれませんネ。

    そういえば競走馬のぬいぐるみっていうのも、オグリが最初なんですよ!
    あの時代はいい年したオッサンが街で恥ずかしげもなく、
    デッカい「オグリぬいぐるみ」を抱えている姿をよく見かけましたヨ(笑)

    アノ頃を思い出して久しぶりにぬいぐるみ欲しいな、って皆様に、
    今回コチラを紹介!

    『スーパーホーススタンダードぬいぐるみ 2000年代年度代表馬セレクション』
    手頃なサイズのブエナ、オペラオーなんかがいます。

    残念ながら他のプラサカプコンでは
    現時点で取扱い店が少なくなっているようですが、
    写真のゲームランド草津(滋賀県草津市)にはさらに、
    『スーパーホーススタンダードぬいぐるみ クラシック三冠馬セレクション』
    オルフェ、ディープ、ブライアンもいますよっ!!

    どうですか? 全種類集めてみたくなりませんか?

    さらにーーー!!
    ゲームランド草津ではナント「500円-6PLAYにトライしてくれたお客様」に
    「もれなく!」オルフェのクリアファイルもプレゼントだーーーーーっっっ!!

    無くなり次第終了の早い者勝ちイベントなので、
    お早いお越しをお待ちしておりまーーす!!


    【追記】
    聞くところによるとオグリ産駒で最後の現役馬が、
    昨日の金沢のレースで故障発生して亡くなってしまったそうです。
    本当に残念です。ご冥福をお祈りするとともに、関係者の方へお見舞い申し上げます。

プロフィール

CAPCON アミューズメント事業部
CAPCOM
アミューズメント
事業部

CAPCOM系列店について、愉快なスタッフが日々の出来事を更新したりしなかったりします。

カレンダー

<<   2012年7月   >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31