ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート

よくあるご質問

ホーム  >  PlayStation 4  >  モンスターハンター:ワールド

PlayStation 4

モンスターハンター:ワールド

questionボウガンの弾や弓の矢が右方向に逸れて発射される
answer

本作は照準を合わせる際、三人称視点のカメラの左側にプレイヤーキャラクターを表示するシステムのため、カメラの正面に目標があっても、プレイヤーキャラクターの位置から見ると、目標への方向はまっすぐではありません。
目標がプレイヤーキャラクターに近ければ近いほど、カメラから見たイメージと、実際にプレイヤーキャラクターから発射する方向との差が大きくなり、カメラから見た弾道は右方向に向かうことになります。

ps4_monsterhunter_world_01.gif

また、照準はモンスターだけではなく回復ツユクサ等の背景ギミックや環境生物にも合います(照準の色が黄色に変化するものが対象です)。
例えば、回復ツユクサ越しにモンスターを攻撃しようとすると、手前の回復ツユクサに照準が合って、それに向けて弾が発射されるため、モンスターを狙っているつもりだと、想像以上に弾が右に逸れるということが起こり得ます。
※スリンガーも同様です。

なお、地面に潜るモンスター(ギルオスなど)の表示が消えても、地上にアタリが残り続け、何もない空間を狙ってしまうことがある不具合がありましたが、こちらはタイトルアップデートVer.2.00にて修正されています。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS3、Wii、PSP、DSなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ケータイコンテンツ 携帯電話、スマートフォンのゲームコンテンツ
  • アミューズメントゲーム ゲームセンターのビデオゲーム、メダルゲーム機など