ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  PlayStation 3  >  PlayStation 3 全般

PlayStation 3

PlayStation 3 全般

questionゲームデータおよびセーブデータの破損について
answer

PlayStation 3用ソフトでは、ゲームデータとセーブデータの2種類のデータが作成されます。
※一部、ゲームデータが作成されないソフトもあります。

【ゲームデータ】
インストールデータやダウンロードコンテンツなどのデータが保存されています。

ゲームデータが破損した場合は下記の方法で削除を行ってください。
※進行状況はセーブデータに保存されるため、ゲームデータを削除しても続きからプレイが可能です。
※ダウンロードコンテンツをご利用の場合は、ゲームデータの削除後、再ダウンロードを行ってください。

 ▼ゲームデータ削除の手順
 [ホームメニュー]
 →[ゲーム]
 →[ゲームデータ管理]
 →[対象のゲームデータ]
 △ボタンを押して削除を選択してください。
 ※ソフトによって[ゲーム]直下に保存される場合もございます。

 ▼ダウンロードコンテンツ再ダウンロード手順
 [ホームメニュー]
 →[PlayStation Network]
 →[アカウント管理]
 →[購入管理]
 →[ダウンロードリスト]


【セーブデータ】
ゲームの進行状況が保存されています。

セーブデータが破損してしまった場合、データを修復することはできないため、保存されているデータを削除し、最初からやり直していただく必要がございます。

 ▼セーブデータ削除の手順 
 [ホームメニュー]
 →[ゲーム]
 →[セーブデータ管理(PS3)]
 →[対象のセーブデータ]
 △ボタンを押して削除を選択してください。


なお、保存されたデータが破損する原因と致しましては下記の原因が考えられます。

・セーブやロードの最中に電源を切る、ディスクを取りだす、HDDを本体から抜く
・HDDの接触不良

このような原因にお心当たりがなく、データを削除されても繰り返し同様のメッセージが表示される場合には、本現象について、一度本体メーカーであるソニー・インタラクティブエンタテインメント社までお問い合わせください。

 →  PlayStationサポート (別ウィンドウで開きます)

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など