ゲームが起動しないなど、正常に動作しない場合
ゲームが起動しないなど、正常に動作しない場合は以下の内容をお試しください。
1.ゲームのシステム要件を確認する
ゲームのSteamストアページの下部に記載されている最低要件を満たしていることを確認してください。
ゲームの最低システム要件を満たしていない場合は、フレームレートが低下するか、ゲームが実行できない可能性があります。
NVIDIAのSLIやAMDのCrossfire技術などのマルチGPU設定を使用している場合は、これらの設定を無効にしてみてからお試しください。
2.アンチウィルスプログラムの例外/除外リストにゲームのフォルダとファイルを追加する
アンチウィルスソフトの誤判定が原因でゲームの実行ファイルが起動しないことがございます。
この問題を回避するには、以下のファイルとフォルダをすべてアンチウイルスとファイアウォールの除外リストに追加してください。
Steam.exeの場所:
C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe
MZZXLC.exeの場所:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MZZXLC
※上記はデフォルトのインストール先です。
※アンチウイルスソフトウェアに例外を追加する方法については、ご利用のソフトウェアのWEBページをご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
3. Steamとゲームに管理者権限を与える
Steam.exeを管理者モードで実行すると、ゲームを正しく実行できる場合がございます。
.exeファイルを右クリックし、[管理者として実行]を選択することで実行できますので、お試しください。
これらで現象が改善しない場合は、管理者モードでPCにログインしてMZZXLC.exeファイルを実行してみてください。
Steam.exeの場所:
C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe
MZZXLC.exeの場所:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MZZXLC
※上記はデフォルトのインストール先です。
4.ビデオ/グラフィックスドライバとWindowsオペレーティングシステムをアップデート
アップデートされていないドライバは、ゲーム内のグラフィックの問題やゲームが起動しない問題等、様々な問題を引き起こす可能性があるため、ビデオカードドライバをアップデートしてみてください。
また、上記に加えてウィンドウズアップデートを実行し、最新の更新プログラムがすべてオペレーティングシステムにインストールされていることを確認してください。
これらをお試しいただいても引き続き問題が発生する場合は、ビデオドライバセットのクリーンインストールをお試しください
これにより、以前のドライバのインストールで存在していた不要なファイルまたはゲームプロファイルが削除されます。