ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  PCゲーム  >  バイオハザード RE:4

PCゲーム

バイオハザード RE:4

question【Mac版】ゲームが起動しないなど、正常に動作しない場合
answer

ゲームが起動しないなど、正常に動作しない場合は以下の内容をお試しください。

1.動作環境を確認する

ご利用のPCが動作環境を満たしていることを確認してください。
動作環境を満たしていない場合は、動作保証できかねます。

 → 【Mac版】動作環境はどのようになっていますか?

2.Apple IDへのサインインとiCloudが利用可能な設定になっているか確認する

※初回起動時はネットワーク接続が必須です。
 2回目以降は、Apple IDへのサインインとiCloudが利用可能な設定になっていれば、ネットワーク接続なしで起動可能です。

3. アンチウィルスソフトの例外/除外リストにゲームのフォルダとファイルを追加する

アンチウィルスソフトの誤判定が原因でゲームの実行ファイルが起動しないことがあります。
この問題を回避するには、以下のフォルダをアンチウィルスソフトとファイアウォールの除外リストに追加してください。

ゲームの場所:
Macintosh HD>アプリケーション> BIOHAZARD RE4

※アンチウィルスソフトに例外を追加する方法については、ご利用のアンチウィルスソフトのWEBページをご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

4.アプリケーションをアンインストールして、OSを再起動後、アプリケーションを再インストールする

インストールしたアプリケーションデータの破損などで動作に支障が生じる場合があります。
アプリケーションの再インストールで改善する可能性があるのでお試しください。
アプリケーションを削除する際は、「Launchpad」から直接削除するか、アプリケーションをゴミ箱に入れる>ゴミ箱を空にする を実行してください。

※ご注意※

・上記手順で削除した場合、セーブデータなどが保存されているフォルダは削除されずそのまま残るため、再インストール後に今まで使用していたセーブデータを引き続き使用可能です。
・関連ファイルも同時に削除する機能をもったツールなどを使用してアプリケーションを削除された場合、セーブデータも削除され、再インストール後に引き続きセーブデータを使用することができなくなるためご注意ください。
・本ゲームのセーブデータは下記フォルダに保存されています。必要に応じて操作を行う前にバックアップしてください。
<セーブデータの保存場所>
~/Library/Containers/BIOHAZARD RE4/Data/Library/Application Support/CAPCOM/jp.co.capcom.RE4JP/SaveData

アプリケーションを削除した後は、 一度OSを再起動してください。

アプリケーションを再インストールする際は、ストレージ(ディスク)の空き容量が70GB以上あることを確認してから行ってください。

アプリケーションを再インストールした後は、 Apple IDとiCloudに問題なくサインインできているか確認してからゲームを起動してください。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など