ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  PCゲーム  >  PCタイトル 全般

PCゲーム

PCタイトル 全般

question通信が不安定になったり、通信エラーが出たりした場合の改善方法が知りたい
answer

以下の方法1.~12.をお試しください

<お試しいただく前に>
※インターネット接続機器の設定変更にはセキュリティ上のリスクを伴うものがあります。
 ご利用の環境をご確認のうえ自己責任でお願いいたします。
※設定の変更方法や機器の操作方法について、ご不明である場合は、ご利用のインターネットプロバイダおよび、機器メーカーへご相談ください。

1.アンチウイルスプログラムの例外/除外リストに追加する
アンチウイルスソフトの誤判定が原因でゲームの実行ファイルが正しく起動しないことがあります。
この問題を回避するには、以下の[タイトル].exeのファイルとフォルダをすべてアンチウイルスとファイアウォールの除外リストに追加してください。

 [タイトル].exeの場所(Steamソフトの場合):
 C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\[タイトル]
 C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\[タイトル] \[タイトル].exe

※上記はデフォルトのインストール先です。
※アンチウイルスソフトウェアに例外を追加する方法については、ご利用のソフトウェアのWEBページをご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

2.通信機器を再起動する
ご利用のインターネット関連機器(モデム、ONU、CTU、ルータなど)を再起動し、しばらく時間を置いてからプレイしても同様であるかお試しください。
※電源を切った後・入れた後は必ず数分間時間をおいてください。なお、機器によっては正しく再起動を行うために、電源を数十分~数時間切らなければならないものもあります。

3.ポートの開放を行う
ゲームをプレイするために必要なポートが、ルータやCTU、プロバイダ側などで開放されているかご確認ください。

 → Steamに接続するために、開放が必要なポートはありますか? (別ウィンドウで開きます)

4.他の機器やソフトでの通信を制限する
回線をPC以外の機器で利用されている場合は、それらの機器の使用を一時的に控えて、PC上では本ソフトのみを使用している(本ソフト以外のアプリケーションは終了させた)状態でお試しください。
※同じ回線を複数の機器で使用することにより、通信が不安定になる場合があります。
 他の機器を使用せずにプレイすることで改善する場合、それが原因である可能性が高いと考えられます。

5.UPnP機能を有効にする
UPnP機能のついたルータやCTUなどをご利用の場合、こちらの機能が有効(ON)になっているかをご確認ください。
無効(OFF)になっている場合は、有効(ON)にしてお試しください。
※UPnP機能はネットワークに接続した機器同士を接続しやすくする機能です。

6.(ルータご利用時)最小限のインターネット環境で接続する
ルータを介して接続されている場合は、ルータを外して最小限のインターネット環境での接続をお試しください。
※ルータを外して改善する場合は、ルータに原因がある可能性が考えられますので、ルータメーカーにご相談ください。

7.(無線LANご利用時)チャンネルや周波数帯域の変更を試す
無線LANルータの設定でチャンネルや周波数帯域を変更してからお試しください。
※対応しているチャンネルや周波数帯域は、ご利用のPCや無線LANルータで異なります。
 詳しくは各機器の取扱説明書をご確認ください。

8.(無線LANご利用時)無線LANとの距離を近づける
無線LANルータとPCが離れている場合は、できるだけ近くに配置してお試しください。
※ルータとPCの間に遮蔽物がある場合は取り除いてください。

9.(無線LANご利用時)電波干渉を避ける
電子レンジやスマートフォン、電話機の子機など、電波干渉する機器がPCや無線LANルータの近くにある場合は、できるだけ離していただくか、同時使用を控えた状態でお試しください。

10.(無線LANご利用時)有線で接続する
可能であれば、有線LANに切り替えてお試しください。
※ルータへの有線接続で改善しない場合は、上記の「6.(ルータご利用時)最小限のインターネット環境で接続する」もお試しください。

11.ルータやプロバイダのセキュリティ設定を解除する
ルータやプロバイダでパケットフィルタリングなどのセキュリティを設定している場合は解除してからお試しください。
※セキュリティ設定が影響して通信に制限がかかるケースがあるため、解除することで改善がみられる可能性があります。

12.プロバイダの通信状態を確認する
ご利用のプロバイダに通信状態が安定しているか確認し、不安定になっている場合は安定後に再度プレイしてください。
※プロバイダ側での接続障害等が影響する可能性がありますので、プロバイダ側で問題が発生していないかをご確認ください。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など