ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  PCゲーム  >  カプコンアーケードスタジアム

PCゲーム

カプコンアーケードスタジアム

questionゲームが起動しないなど、正常に動作しない場合
answer

ゲームが起動しないなど、正常に動作しない場合は以下の内容をお試しください。

1.ゲームのシステム要件を確認する
 ゲームのSteam Storeページの下部に記載されている最低要件を満たしていることを確認してください。
 ゲームの最低システム要件を満たしていない場合は、フレームレートが低下するか、ゲームが実行できない可能性があります。
 NVIDIAのSLIやAMDのCrossfire技術などのマルチGPU設定を使用している場合は、これらの設定を無効にしてみてからお試しください。

2.アンチウイルスプログラムの例外/除外リストにゲームのフォルダとファイルを追加する
 アンチウイルスソフトの誤判定が原因でゲームの実行ファイルが起動しないことがございます。
 この問題を回避するには、以下のファイルとフォルダをすべてアンチウイルスとファイアウォールの除外リストに追加してください。

 Steam.exeの場所:
 C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe

 CapcomArcadeStadium.exeの場所:
 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Capcom Arcade Stadium
 
 ※上記はデフォルトのインストール先です。
 ※アンチウイルスソフトウェアに例外を追加する方法については、ご利用のソフトウェアのWEBページをご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

3. Steamとゲームに管理者権限を与える
 Steam.exeを管理者モードで実行すると、ゲームを正しく実行できる場合がございます。
 .exeファイルを右クリックし、[管理者として実行]を選択することで実行できますので、お試しください。
 これらで現象が改善しない場合は、管理者モードでPCにログオンして、Steamクライアントを立ち上げた状態でCapcomArcadeStadium.exeファイルを実行してみてください。

 Steam.exeの場所:
 C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe

 CapcomArcadeStadium.exeの場所:
 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Capcom Arcade Stadium

 ※上記はデフォルトのインストール先です。

4.ビデオ/グラフィックスドライバとWindowsオペレーティングシステムをアップデート
 アップデートされていないドライバは、ゲーム内のグラフィックの問題やゲームが起動しない問題等、様々な問題を引き起こす可能性があるため、ビデオカードドライバをアップデートしてみてください。

 また、上記に加えてウィンドウズアップデートを実行し、最新の更新プログラムがすべてオペレーティングシステムにインストールされていることを確認してください。

 これらをお試しいただいても引き続き問題が発生する場合は、ビデオドライバセットのクリーンインストールをお試しください。
 これにより、以前のドライバのインストールで存在していた不要なファイルまたはゲームプロファイルが削除されます。

5. DirectXを更新する
 ゲームの動作にはDirectX Version 11が必要です。
 DirectXの更新方法については、Microsoftのサポートページをご確認ください。

 → DirectX をインストールする方法 (別ウィンドウで開きます)

6. Steamでゲームのキャッシュを確認する
 Steamでゲームのキャッシュを確認してみてください。
 これにより、ゲームをインストールしたばかりの場合でも、修復する必要のある行方不明ファイルや破損ファイルを見つける事が出来ます。

 ゲームのキャッシュを確認するには、次の手順を実行します。
 1.コンピュータを再起動してSteamを起動します。
 2.「ライブラリ」セクションからゲームを右クリックし、メニューから「プロパティ」を選択します。
 3.「インストール済みファイル」タブを選択し、「ゲームファイルの整合性を確認する」ボタンをクリックします。
 4.Steamがゲームのファイルを確認します。この処理には数分かかる場合があります。

 重要:1つまたは複数のファイルが検証に失敗することがありますが、確認に失敗したファイルは、このプロセスの一部として置き換えてはならないローカル構成ファイルになります。そのため、関連するメッセージは無視しても問題ありません。
 また、ファイルに問題が見つかった場合は、Steamによって自動的にダウンロードまたは置き換えられます。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など