ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート

重要なお知らせ

重要なお知らせ一覧

Steam版「大神 絶景版」Steamクラウド機能の対応について

2021年07月16日

現在、Steam版「大神絶景版」において、Steamクラウドが正常に機能していない状況を確認しているため、07月19日 11:00 にSteamクラウドの機能の復帰処理を行います。

セーブデータのご利用状況によっては、復帰処理後に、「大神 絶景版」を起動されますと、以下の「Steam-クラウド同期エラー」画面が表示される場合があります。

nfo2021_0149706_1.jpg

この画面が表示された場合は、残したいセーブデータを選択して同期してください。
クラウドのファイルを残したい場合:「クラウドのファイル」右側の「このコンピューターにダウンロード」を選択
ローカルファイルを残したい場合:「ローカルファイル」右側の「Steamクラウドにアップロード」を選択
※残さなかったセーブデータは上書きされます。

どちらのセーブデータを残せばよいか分からない場合は、以下の手順でセーブデータの内容をご確認ください。



【セーブデータ確認手順】
1.Steamクライアントの左上メニューからSteam>設定>クラウドを選択し、「Steamクラウドを有効化して、サポートするアプリ情報を同期化する」のチェックを外す。
2.「大神 絶景版」を起動して、セーブデータの内容を確認する(ローカルファイルのセーブデータの内容が確認できます)。
3.一旦ゲームを終了し、以下の場所にあるローカルファイルのセーブデータフォルダ「587620」を任意の場所にコピーして、バックアップを取っておく。
 C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\<userID>\587620
 ※上記はデフォルトの保存場所です。<userID>の文字列はユーザーごとに異なります。
4. Steamクライアントの左上メニューからSteam>設定>クラウドを選択し、「Steamクラウドを有効化して、サポートするアプリ情報を同期化する」にチェックを入れる。
5. 「大神 絶景版」を起動すると、「Steam-クラウド同期エラー」の画面が表示されるので、「クラウドのファイル」右側の「このコンピューターにダウンロード」を選択する。
6.そのままゲームを起動して、セーブデータの内容を確認する(Steamクラウドのセーブデータの内容が確認できます)。



上記手順でセーブデータの内容を確認した後、Steamクラウドのセーブデータを使用したい場合は、そのままプレイを続けてください。
ローカルファイルのセーブデータを使用したい場合は、以下の手順でセーブデータを復元して、プレイしてください。



【ローカルファイルのセーブデータ復元手順】
1.タスクバーのSteamアイコン右クリック>「Steamを終了させる」を選択して、Steamを完全に終了させる。
2.バックアップしておいたフォルダ「587620」で、以下のフォルダを上書きする。
 C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\<userID>\587620
3.Steamクライアントを起動する。
4.「大神 絶景版」を起動すると、「Steam-クラウド同期エラー」の画面が表示されるので、「ローカルファイル」右側の「Steamクラウドにアップロード」を選択する。
5.そのままゲームを起動すると、ローカルファイルのセーブデータでプレイできます。



お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。