ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート情報

よくあるご質問

ホーム  >  Nintendo Switch  >  Nintendo Switch 全般

Nintendo Switch

Nintendo Switch 全般

question【パッケージ版】Switchでゲームソフトが起動しない、動かない/音や映像が表示されない・途切れる/その他正常に動作しない
answer

特定のゲームが正常に動作しない場合は、以下の対処方法をお試しください。
※(1)で改善が見られない場合は次の(2)に進む...のように順にお試しください。

複数のゲームが正常に動作しない場合は、本体に原因がある可能性が高いと考えられますので、本体メーカーにご相談ください。

なお、中古ソフトは以前使用されていた方のお取り扱いによって動作不良が起こるケースがあるため、動作保証の対象外となっています。
中古ソフトに関しましては、ソフトをご購入いただいた販売店にご相談ください。


(1)ゲームカードや本体の端子部分に傷や汚れがないか・ゲームカードに破損がないかご確認ください。

少量の傷や汚れでも動作不良の原因になる場合があります。
汚れがある場合は、メガネ拭きなどの柔らかい乾いた布で優しく拭き取ってください。
ほこりがついている場合は、ブロワーで取り除いてください(端子が錆びる原因となりますので息は吹きかけないでください)。
取れない汚れや、破損・傷があるソフトは使用せずに家庭用ゲームサポートまでご連絡ください。


(2)本体の電源を切ってからゲームカードを取り外し、入れなおしてください。

正しくゲームカードが差し込まれていない可能性がありますので、カチッと音がするまで差し込んでからお試しください。
また、ゲームデータの一時的な読み込み不良で問題が発生している場合、1度本体の電源を入れなおすことで改善する可能性もあります。
ゲームカードの取り外しの際は、必ず本体の電源をお切りください。

■本体の電源を切る手順
本体の上にある電源ボタンを3秒押し続ける
>[電源オプション]
>[電源OFF]


(3)ネットワークに接続されている場合、本体とゲームソフトともに最新の状態にアップデートしてください。

アップデートによって改善された問題だった可能性があります。
最新の状態でご利用いただくことで改善するかご確認ください。

■ゲームのアップデート方法(自動更新される場合もあります)
本体HOMEメニュー
>ソフトにカーソルを合わせて+ボタン
>[ソフトの更新]
>[インターネットで更新]

■本体のアップデート方法(自動更新される場合もあります)
本体HOMEメニュー
>[設定]
>[本体]
>[本体の更新]


(4)「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」と表示される場合、microSDカードを挿入されていれば、microSDカードを取り外すことで改善されるかご確認ください。

※電源ボタンを3秒間押し続けて「電源OFF」を選び、電源を切った状態で操作してください。

microSDカードを取り外した状態で正常に動作する場合は、microSDカードやmicroSDカードのデータに問題があることが考えられます。
この場合は、microSDカードや本体の不調について、本体メーカーへご相談ください。


(5)(更新データをダウンロードしている場合)ソフトの削除と再インストールを行ってください。

本体にインストールした更新データの破損などで動作に支障が生じる場合があります。
データの再インストールで改善する可能性があるので、お試しください。
※インターネット環境が必要です。
※この手順でセーブデータは削除されません。

■データ削除方法
本体HOMEメニュー
>ソフトにカーソルをあわせて+ボタン(または-ボタン)
>[データ管理]
>[データの整理]
>「ソフトのデータを整理します」と表示されたら[整理する]を選択
>「ソフトのデータを整理しました」と表示されたら[OK]を選択

■ソフトの再インストール方法
本体HOMEメニュー
>ソフトにカーソルをあわせて+ボタン(または-ボタン)
>[ソフトの更新]
>[インターネットで更新]


(6)可能であれば、別の本体でも同じ現象が起きるかをご確認ください。

ゲームによって含まれるデータの容量や仕様が異なるため、本体の不調で特定のソフトだけが正常に動作しないケースがあります。
別の本体で正常に動作する場合は、本体に原因がある可能性が高いと考えられますので、本体メーカーへのお問い合わせをお願いします。
※ご友人やご家族など、身近に本体をお持ちの方がいらっしゃればお試しください。


(1)~(6)をご確認いただいても解決しない場合は、お手数をお掛けしますが、カプコンお客様相談室 家庭用ゲームサポートへお問い合わせをお願いします。
お問い合わせの際は、以下の内容をコピーして問い合わせフォームの「不具合の詳細」に貼り付けていただき、各項目について可能な限りご回答くださいますと早期解決の一助となりますので、よろしくお願いします。

-----以下をコピーしてください-----
<Switch不具合(パッケージ版)>
・お試しいただいた内容(Q&Aに記載されている内容の場合はその番号)
・エラーコードやエラーメッセージが表示されている場合、その全文(画面に表示されているものそのまま)
※フォームの同じ質問の欄に入力されている場合は不要です。
・問題が発生する場面やタイミング、発生までの手順(直前の操作や画面の内容など)
・問題の内容(例:「画面が止まる」場合であれば⇒突然本体の電源自体が切れる/BGMも映像も静止したまま動かなくなる/音楽や映像は動いているのに、ロードの進捗バーだけが止まる...など)
・(お試しいただいた場合)別の本体でも同じ現象が発生したか
・(別の本体でお試しいただいた場合)元の本体と同じセーブデータを使用したか
・その他お気づきの点
-----コピーここまで-----

 → 家庭用ゲームサポート (別ウインドウで開きます)

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など