ゲームが起動しない、動かない/ プレイの途中で画面が停止したり、音や映像が途切れる

PSP用ソフトが正しく動作しない場合、ご利用のPSP本体のシステムソフトウェアがゲームソフトをプレイするのに必要なバージョンになっているかご確認ください。
【システムソフトウェアのバージョン確認方法】
XMB内にある[設定]→[本体設定]→[本体情報]を選択し「システムソフトウェア」にてご確認いただけます。
【ゲームプレイに必要なバージョン確認方法】
ゲームソフトを入れた状態でXMB内にある[ゲーム]を選択し「PSP アップデートver.X.XX」にてご確認いただけます。
システムソフトウェアがゲームのプレイに必要なバージョンに達していない場合
上記「PSP アップデートver.X.XX」をお選びいただき、システムソフトウェアがゲームソフト推奨のバージョンになりましたら、ゲームの起動をお試しください。
アップデートの手順については、こちらをご確認ください。
→ システムソフトウェア UMDでアップデート (SIE社のサイトが別ウインドウで開きます)
システムソフトウェアのバージョンアップが正常に完了しない場合
システムソフトウェアのバージョンアップが正常に完了しない場合には、恐れ入りますが、本体メーカーであるソニー・インタラクティブエンタテインメント社までお問い合わせください。
→ プレイステーション オフィシャルサイト サポート (別ウィンドウで開きます)
システムソフトウェアがゲームのプレイに必要なバージョンに達している場合
UMDの読み取り面に傷や汚れはついていませんか。
読み取り面が汚れている場合は、柔らかい乾いた布で汚れを拭きとってからお試しください。
傷がついている場合は、大変申し訳ございませんが、ゲームソフトの修理はおこなうことができません。
当社に在庫がある商品であれば、有償にて交換いたしますので、下記お客様相談室 家庭用ゲームサポートまでご連絡をお願いいたします。
レンズクリーニングをした本体や別の本体での動作をご確認ください。
ご購入当初からゲームソフトが正しく動作しない場合、レンズの汚れやゲーム機本体の不調によってゲームのデータを正常に読みとれずに動作しないことが考えられます。
可能であれば、レンズクリーニングをお試しいただいた本体や別の本体で正常に動作するか、ご確認ください。
なお、レンズクリーニングをお試しいただいた本体や別の本体でも正常に動作しない場合や、別の本体でお試しいただくことが不可能な場合には、誠にお手数ではございますが、下記お客様相談室 家庭用ゲームサポートまでご連絡をお願いいたします。