ページの先頭です。
ヘッダコンテンツをとばして本文へジャンプします。

株式会社カプコンのWebサイトではスタイルシートとJavaScriptを使用しています。
ご使用中のブラウザでは、これらの機能が一時的に切になっているか対応しておりません。
スタイルシートとJavaScriptが適応された状態とは表示が異なりますが情報は閲覧していただけます。

ホーム

サポート

よくあるご質問

ホーム  >  PlayStation 4  >  PlayStation 4 全般

PlayStation 4

PlayStation 4 全般

question通信が不安定になったり、通信エラーが出たりした場合の改善方法が知りたい
answer

ネットワーク接続時やマルチプレイ時にエラーが表示される場合は、まず本体メーカー(SIE社)から、PlayStation Networkの障害・メンテナンス情報が出ていないかをご確認ください。

 → PlayStation Network ネットワークステータス (別ウィンドウで開きます)
 → プレイステーション カスタマーサポート公式Twitterアカウント (別ウィンドウで開きます)

障害・メンテナンスの情報がなくてもエラーが表示される場合は、以下の「PlayStationサポート」ページで、エラーコードを検索してください。
該当するエラーコードがあれば、記載されている対処方法をお試しいただくか、プレイステーション カスタマーサポート(SIE社)までお問い合わせください。

 → PlayStationサポート (別ウィンドウで開きます)

該当するエラーコードがなければ、一般的な通信環境の改善方法として、以下をお試しください。
なお、特定のプレイヤーとプレイした場合にのみ問題が出る場合は、相手プレイヤーの通信状態や、通信の相性が影響している可能性があるため、相手プレイヤー側でもご確認をお願いします。
※使用する通信機器や接続方法は環境によって異なるため、ご利用の環境ではお試しいただけない内容や、該当しない内容がある場合もございます。詳しくはご契約のプロバイダや通信機器メーカーにご確認ください。
※ご利用の環境や設定によってエラーの原因は様々であるため、確実な解決をお約束できるものではありません。あらかじめご了承ください。

(1)インターネット関連機器(モデム、ONU、CTU、ルータなど)を再起動して、しばらく時間を置いてからプレイする。
※電源を切った後・入れた後は必ず数分間時間をおいてください。
なお、機器によっては正しく再起動を行うために、電源を数10分~数時間切らなければならないものもございます。
再起動の方法がご不明である場合は、通信機器のメーカーにご確認ください。

(2)同じ回線を使用している他の機器(PCやスマートフォン等)がある場合は、それらの使用を一時的に控えて、「ゲームのみが回線を利用している状態」でプレイする。
同じ回線を複数の機器で使用することにより、通信が不安定になる場合があります。
他の機器を使用せずにプレイすることで改善する場合、それが原因である可能性が高いと考えられます。

(3)PlayStation 4を無線でネットワークに接続している場合は、可能であれば有線で接続する。
無線での接続は不安定になりやすいため、有線にすることで安定する可能性があります。

(4)ルータやプロバイダでパケットフィルタリングなどのセキュリティを設定している場合は解除してからプレイする。
セキュリティ設定が影響して通信に制限がかかるケースがあるため、解除することで改善がみられる可能性があります。

(5)PlayStation Networkを利用するために必要なポートが、ルータやCTU、プロバイダ側などで制限されている場合は開放する。
※適切な設定が不明であれば、ご利用のルータメーカーおよびプロバイダにお問い合わせください。
※ポートの制限がかかっているものは全て開放してください。

■開放が必要なポート
TCP:80, 443, 3478, 3479, 3480
UDP:3478, 3479

※「ストリートファイターV」シリーズの場合は、独自のポートの開放も必要です。
 → オンラインプレイ時に開放する必要のあるポート番号はありますか? (別ウィンドウで開きます)

(6)ルータやCTUにUPnP機能が付いている場合はONにする。
※UPnP機能はネットワークに接続した機器同士を接続しやすくする機能です。
※適切な設定が不明であれば、ご利用のルータメーカーおよびプロバイダにお問い合わせください。

(7)NATタイプが3になっている場合は、2か1に変更する。
NATタイプが3の場合、PlayStation Networkのインターネットマルチプレイに影響が出る場合があります。
NATタイプの変更方法を含めた詳細については、本体メーカーにご確認ください。

■NATタイプの確認方法
ホーム画面>設定>ネットワーク>接続の状況をみる
※下部にNATタイプの記載があります。

(8)ルータを介して接続している場合は、ルータを外して最小限のインターネット環境で接続する。
ルータを外して改善する場合は、ルータに原因がある可能性が考えられますので、ルータメーカーにご相談ください。
※PlayStation 4本体のネットワーク設定でPPPoEの設定が必要となる場合がございます。
詳しくは、ご利用のプロバイダにご確認ください。

(9)ご利用のプロバイダに通信状態が安定しているか確認し、不安定になっている場合は安定後に再度プレイする。
プロバイダ側での接続障害等が影響する可能性がありますので、プロバイダ側で問題が発生していないかをご確認ください。

この問題は解決しましたか?
はい
いいえ※お問合せフォームへ

ゲームに関するお問い合わせ

ゲームに関するご質問は、下記よりお受付しております。

  • 家庭用ゲーム PS4、Xbox One、Nintendo、Switchなどのゲーム機
  • PCゲーム機
  • ゲームアプリ(iOS/Android) スマートフォン、タブレット用のゲーム
  • ゲームセンターのゲーム機・アミューズメント施設に関する事など