オンラインプレイを快適にご利用いただくために

お客様やご一緒にプレイされている方の通信状態によっては、 正しく情報を取得できず、挙動がおかしくなってしまうことや画面が停止してしまうことがございます。
通信状態は、さまざまな要因で悪化することがございますが、ルータやプロバイダのセキュリティ設定などで 通信が制限されている場合も影響することがございますので、まずは、下記の点についてご確認ください。
・UPnP機能のついたルータやCTUをご利用の場合、こちらの機能がONになっているかをご確認ください。
OFFになっている場合は、ONにしてお試しください。
※適切な設定がご不明な場合は、ご利用のルータメーカーにお問い合わせください。
・ご利用のNATタイプをご確認いただき、3になっている場合は、2か1にして変更してください。
■NATタイプの確認方法
XMB画面>設定>ネットワーク設定>設定内容と接続状態の一覧
※設定内容と接続状態の一覧の下部にNATタイプの記載がございます。
※NATタイプの詳細については、本体メーカーにご確認ください。
・近くに電化製品がある場合は、可能な限り離してお試しください。
・本体を無線で接続されている場合、可能であれば、有線で接続してお試しください。
・ルータやモデムの電源を一度お切りいただき、再起動していただいても改善されないかをご確認ください。
※電源を切った後や再起動後は、必ず数分間時間をおいてください。
・ルータを介して接続されている場合は、直接本体をモデムに接続してご確認ください。
※PlayStation 3を直接接続する場合は、PlayStation 3本体のネットワーク設定でPPPoEの設定が必要となる場合がございます。
詳しくは、ご利用のプロバイダにご確認ください。
・PCなど、他の機器でも回線を利用されている場合は、一度使用を やめていただき、「本ソフトのみを使用している状態」にして起動をお試しください。
・本ゲームのオンラインプレイを快適にご利用いただくためには、上り・下りともに512kbps程度の通信速度で安定して接続できる環境が必要となりますので、一度下記手順にてご利用の回線速度をご確認ください。
■回線速度確認方法
XMB画面>設定>ネットワーク設定>インターネット接続テスト
※テスト結果に表示されます。
ただし、これらはあくまでも目安の数値であり、通信速度が一時的に落ち込む場合や、外的要因によるノイズなどにより 通信品質が低下してしまう場合、なんらかの理由で頻繁に遅延が発生する場合などは、快適にご利用いただけない可能性がございます。
このような場合は、ご利用のプロバイダに通信品質の向上についてご相談くださいますようお願いいたします。